最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:101
総数:219024
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(火)の授業風景です。
 1年生は,子どもたちが書いた日記の紹介をしていました。書き方の良いところや工夫しているところを聞いて,みんなで拍手を送り合っていました。
 3年生は,外国語活動の時間でした。いろいろな色・形を順番に英語で言い,それをみんなが復唱していました。楽しく繰り返しながら,英単語を覚えています。
 5年生は,家庭科の調理実習で,味噌汁を作る授業でした。煮干しの「はらわた」を取る様子を映したテレビをみんなで見ていました。きっと美味しいお出汁の取れた味噌汁が出来上がることでしょう。

学校の様子

12月6日(月),学校の様子です。
3年生は,盲導犬ユーザーの清水さんと盲導犬のファイン君をお招きして,盲導犬ユーザーとしての様々なお話を伺いました。これから、どこかで盲導犬ユーザーの方に出会ったら,今日学んだことを生かしてほしいと思います。
5年生は,外国語科の学習で,好きな日本の四季と行事について英語で出し合っていました。とても楽しそうに学習していました。
6年生は,音楽科の合奏で、運動会の時に使った曲「カイト」の練習に取り掛かっていました。どんな合奏になるのか,今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラネタリウムの見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日(金),プラネタリウムの見学に行きました。今まで理科で学習した太陽や月や星の動きについて確認しました。その後,冬の星座について学習しました。冬休みの宿題で冬の星座をしっかりと観察して欲しいと思います。

上ぐつあらい(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(1組)・12月3日(2・3組)に,生活科の学習で上靴洗いを行いました。上靴洗いに使う道具や,洗うコツなどお家の方と一緒に話したことを参考に洗うことができました。この時期なので寒く手も冷たくなりましたが,きれいになっていく上靴を見てとても嬉しそうな様子でした。「強く縦横に磨くときれいになるよ。」「泡が手についてぬるぬるになっちゃった。」など話し合いながら楽しく活動することができました。家でも自分にできることを無理なく,継続していけたらよいなと思います。

中島保育園との遊ぼう会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日(金)に,中島保育園の年長さんとの遊ぼう会を行いました。
 初めに自己紹介をした後,5年生が事前に考えていた遊びを一緒にしました。「だるまさんがころんだ」や「しっぽとり」など一緒に楽しんでいる姿,やさしく声を掛けている姿,うまくいかなくて試行錯誤している姿など様々でしたが,とても有意義な時間となりました。
 次回は,12月8日(水)に慈光幼稚園の年長さんと遊ぼう会を行う予定です。

ほけんだより4年生歯と口の健康号

ほけんだより4年生歯と口の健康号をホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので,ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
ほけんだより4年生歯と口の健康号

文化の祭典 音楽の部に出演しました!

 12月4日(土)、中島キッズコーラスが文化の祭典 音楽の部に出演しました。演目は、「トーンチャイムによる即興表現〜ドリア旋法で〜」と合唱「翼をください」でした。子ども達は、堂々と気持ちを込めて発表しました。
 これまで、コロナ禍でこのような発表会は難しい状況でしたが、感染予防対策を行い、入場制限をする中、HBGホールの素敵なステージに立つことができました。子ども達にとって、素晴らしい経験になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日(金)の授業風景です。
 1年生は,道徳科「わすれていること,なあい」の学習で,挨拶の大切さについて考えていました。「おはようございます」「さようなら」「ありがとうございます」「いただきます」「ごめんなさい」等,その時その時に合わせて気持ちよく挨拶ができるとよいですね。
 3年生は,図画工作科「くぎ打ちトントン」の学習で,いろいろな形の木材を使って自分の好きな物を作っていました。ボンドでくっつけたり,釘打ちをしたりして,これからどんな作品に仕上がるのか,とても楽しみです。
 5年生は,社会科「工業生産とわたしたち」の学習で,MAZDAとTOYOTAの共通点から自動車づくりで大切なことについて話し合っていました。これまで学習してきたことを振り返りながらまとめていきます。

中島保育園の園児さんと一緒に遊びました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日(金)大休憩に,中島保育園の年長さんと5年生が,本校の運動場で一緒に遊びました。グループに分かれて,楽しく遊びました。
来年度は,新1年生になる園児さんと最高学年になる5年生。ペアになって,一緒に学校生活を送る日が待ち遠しいですね。

森光ファミリーコンサート (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月2日(木)1・2時間目に「アオギリのうた」を作詞・作曲された森光七彩さん,父の明さん,弟の奏太さんと一緒に「アオギリのうた」を歌いました。明さんの楽しいお話,奏太さんのかっこいい演奏,そして七彩さんの美しい歌声に子どもたちは,感動していました。とても楽しいコンサートでした。

森光ファミリーコンサート

 2日(木)に,音楽鑑賞会がありました。森光ファミリーのヴォーカル・七彩さんは,子ども達が6月7月にたくさん歌った「アオギリのうた」を作った方でした。それを知って,みんなびっくりしました。ピアノとベースの演奏でいろいろな歌を歌って盛り上がりました。他にも,イントロクイズをしたり,手や足を使ってリズムに合わせて体を動かしたりしながら,音楽を楽しみました。
 お誕生日の歌では,12月生まれの子ども達がお祝いしてもらう場面もあり,温かい雰囲気に包まれていました。感想には,「また来てほしいです。」とリクエストする声がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の生活目標(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月1日(水),計画委員が12月の生活目標のお知らせ放送を行いました。
 12月の生活目標は,「くつ箱は かかとをそろえて 美しく」です。みんなで声を掛け合い,靴がそろった美しい靴箱の中島小学校にしてほしいです。

はじめての「あいさつ運動」2 (1年生)

 先週に続き,12月1日は,1年1組と6年1組が「あいさつ運動」の担当でした。寒さを吹き飛ばすくらい,元気よく,しっかり挨拶をしました。
 子どもたちは,たくさん友達に挨拶ができて,とても満足そうな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

森光ファミリーコンサート

 12月2日(木),鑑賞教室で「森光ファミリーコンサート」を開きました。ヴォーカルの森光 七彩さん,ピアノの森光 明さん,ベースの森光 奏太さんをお迎えし,心温まる素敵な時間を過ごすことができました。
 広島の平和の歌として有名な「アオギリのうた」は,森光 七彩さん作詞・作曲の歌です。子どもたちと一緒に歌ったり,曲当てクイズをしたりして,とても楽しい時間となりました。森光ファミリーの皆様,素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯の保健指導

 12月2日(木),4年生を対象に,学校歯科医の津田先生をお迎えして,歯の保健指導を行いました。
DVDによる学習や咀嚼ガムの実験を行った後,津田先生に噛むことの大切さについて指導していただきました。
これからも,よく噛んで食べたり,歯をきちんと磨いたりして,むし歯の予防を習慣づけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボール投げ運動(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科で,ボールの投げ方,とり方を練習しました。「足を前後に開いて片手で投げる」のは,案外難しいものです。ノーバウンドやワンバウンドでとるのもボールをよく見ておかないとできません。上手にできるようになると,ドッジボールも楽しさがアップします。さあ,どんどん「投げ上手」「とり上手」になっていきましょう。

PTCで手形アート(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月30日(火),PTCで手形アートを行いました。
 アクリル絵の具を使って,トートバッグに手形を押します。手形から,動物や好きなキャラクターなど色々なものを想像して,バッグのデザインを考えました。
 本日保護者の方が来られてない子ども達も,周りの友達と楽しみながらトートバッグを作っていました。
 トートバッグは,保護者の方や友達と作った,素敵な卒業制作になりました。

【外国語活動】オリジナルピザを作ろう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日(火),外国語活動で,オリジナルピザを考えました。タブレットを使って,おすすめピザを英語とイラストを入れて作り,それを班の友達に紹介しました。
 英語にもタブレットの使い方にも少しずつ慣れてきました。

中島スタンプラリー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月30日(火)に,学活で中島スタンプラリーの準備をしました。3年生からクラスで1つ,コーナーを担当します。クラスで知恵を出し合い,協力しながら楽しく準備をすることができました。本番が楽しみです。

表彰式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月最終日は,表彰がたくさんの一日でした。
 朝の学校朝会では,「校内造形大会」の表彰を行い,特選・入選が発表されました。表彰された作品はもちろん,どの作品も子どもたちが一生懸命作ったものばかりで,すばらしい作品に仕上げることができました。
 大休憩には,「家族のきずな」エッセイの表彰式を行い,5年生から4人の児童が表彰されました。家族の大切さ,家族の温かさを感じることができる作品でした。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

いじめ防止

学年だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757