最新更新日:2024/05/21
本日:count up79
昨日:97
総数:218995
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

学校だより3月号

学校だより3月号と,3月の下校時刻をこのホームページ右下の「配布文書」に掲載していますので,ご覧ください。
こちら↓からもご覧いただけます。
学校だより3月号
3月の下校時刻

たけのこ発表会(たけのこ学級)

 たけのこ発表会を行いました。「カイト」の合唱,「赤い屋根の家」の合奏,「紅蓮華」の曲に合わてバルーン演技,「できるようになったこと」の発表をしました。そして,6年生に卒業お祝いのプレゼントを渡しました。お家の方の前で堂々と発表することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

凧揚げ,楽しいよ。(たけのこ学級)

 運動場を走り回って凧揚げをしました。思い思いの絵を描いた凧が,風に乗って空高く舞い上がり,子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活科「ふゆとなかよし」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い朝でした。子どもたちは,通学路や校庭で集めてきた雪を手に登校してきました。ドカ雪ではありませんでしたが,早速,校庭に出て,今季初の「雪遊び」をしました。「冷た〜い。」「柔らか〜い。」「足跡がついて面白〜い。」と子どもたち。与楽園にも行ってみました。池には氷が張っていました。先生に棒で割ってもらったり,自分たちで観察池の氷を掴んでみたりしました。ガラスみたいに向こうが見えるのも,割ったり踏んだりしてみるのも面白い経験でした。

「二分の一成人式」を終えて (4年生)

 17日(水)に「二分の一成人式」を行いました。保護者の皆様には,お忙しい中ご参観くださり,ありがとうございました。子ども達は,お家の方に感謝の気持ちを届けたいという思いをもって当日まで取り組んできたので,「緊張したけど,力を出し切った。」と満足そうに感想を述べていました。
 また,この学習を通して,保護者の方の思いに触れ,「自分はこんなにも大切に思われていたんだ。」「期待に応えたい。」と思うようになりました。そして,「二分の一成人式」をきっかけに,「自分の将来を考える機会を得て,自分の今後の目標がはっきりした。」という子ども達もいました。
 保護者の方のお力添えいただいたおかげで,実りある学習となり,また一つ成長したと感じられました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動をしました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日と17日にあいさつ運動をしました。朝から元気よくあいさつをすると気持ちがいいですね。17日は雪が降っていたので,寒そうな子どももいましたが,こちらからあいさつをすると元気に返してくれました。
 あいさつ運動だからではなく,日ごろからあいさつを心がけていきたいですね。

ストローでこんにちは!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で「ストローからこんにちは」を作っています。これは,1本のまっすぐなストローを真ん中にして2本の曲がるストローを両端に貼り合わせます。それを箱に入れて,真ん中のストローを上下すると外側の2つのストローが万歳をするように,ヒョコヒョコ動くというものです。
 子どもたちは動く部分を手にしたり足にしたりして,楽しみながら作っていました。

久しぶりの彫刻刀(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」で,版画を作成する学習に取り組んでいます。
 今回は,彫刻刀を使って板を彫る作業を行いました。久しぶりに彫刻刀を使う人が多かったようですが,安全に気を付けながら,ゆっくり丁寧に彫り進めていました。

参観日の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の参観日は,2月24日(水)の5時間目に行われます。今は,参観日に向けて,毎日練習に取り組んでいます。
 参観日では,カスタネットを使った合奏や歯について調べたことをグループで発表します。
 5年生最後の参観日,一人ひとりが輝く発表になってほしいです。

参観日頑張りました! (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月12日(金)は,3年生最後の参観日でした。
 まず,総合的な学習の時間「よりよいくらしについて考えよう」で,調べたことをポスターにまとめて発表しました。たくさんの保護者の方に囲まれ,とても緊張している様子でしたが,今までの練習を生かして発表することができました。
 次に,「キューピーダンス」と「ボディーパーカッション」の発表を行いました。「キューピーダンス」は,休みの日や休憩時間に練習してきたので自信をもって踊ることができました。「ボディパーカッション」では,息を揃えて動きを大きくすることを意識して,今までで一番よい発表をすることができました。
 発表後の子どもたちの顔は,とても達成感に満ちあふれており,成長を感じました。
 3年生も残りわずかですが,全員で頑張っていきたいと思います。

中学校見学(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(金)6年生は吉島中学校の見学に行きました。吉島中学校の特色や,小学校と中学校の違いを聞いたり,部活動見学をしたりしました。子どもたちは,4月からの中学校生活を楽しみにしていました。

授業参観(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「もうすぐ2年生」の学習で,この1年の成長を振り返り,頑張ったことできるようになったことを発表しました。おうちの方に見ていただくのは,緊張したようですが,とても嬉しかったようです。「かっこいい2年生」「きらきら2年生」目指して残りの日々も頑張ります。

図画工作科「ほってすって見つけて」 その2(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(火)に,これまで彫刻刀で丁寧に掘り進めてきた「十歳の自分の顔」を印刷しました。

 ローラーでインクを版木全体にまんべんなく付けた後,そーっと紙を乗せてクルクルとバレンでこすりました。
 「紙を外すとき,緊張した。」と言う子どもたち。「思った以上にうまく刷れた。」と満足そうでした。

 二分の一成人式のとき,体育館に掲示しますので,子どもたちの力作をどうぞご覧ください。

お米を炊きました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科「食べて元気に」の単元で,お米の炊き方を学習しました。
 いつも食べているご飯ですが,どうやって炊くのか,どんな風に米からご飯になるのか,グループに分かれて学びました。

参観日に向けて頑張ってます! (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今3年生は,参観日に向けて,音楽の時間に「ボディパーカッション」を練習しています。音楽に合わせて手を叩いたり,腕を動かしたりして表現します。全員で息を揃えて,動きを大きくすることを頑張っています。
 参観日当日は,総合的な学習の時間「よりよいくらしについて考えよう」の発表を前半,後半に分かれて行います。その後,「ボディパーカッション」を披露します。参観日まで時間は少ないですが,良い発表になるように全員で頑張っていきます。

ほけんだより2月号

 ほけんだより2月号を,ホームページ右下の「配布文書」に掲載していますので,ご覧ください。
 こちら↓からもご覧いただけます。
ほけんだより2月号

二分の一成人式に向けて〜その1〜 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(月)の総合的な学習の時間に,二分の一成人式に保護者の方に来ていただくための招待状を書きました。
 招待状を書く前には,お子様に向けて書いていただいた手紙を手渡しました。子ども達は,日頃聞くことの無い,保護者の方の願いや思いの詰まった手紙をもらって嬉しそうに読んでいました。皆,保護者の方の思いに触れ,「感動した。」という子もいれば,涙を流す子もいました。
 二分の一成人式に向け,「感謝の気持ちを伝えたい。」「感動的な式にしたい。」と,ますます気持ちも高まったようです。

豆まきをしたよ (たけのこ学級)

節分の豆まきをしていると,突然,迫力のある鬼がたけのこ学級にやってきました。子どもたちは,びっくり。教室は,「きゃー。」という叫び声を上げて逃げる子もいれば,果敢に鬼退治をする子もいました。楽しい豆まきができました。
 無病息災で過ごせるように願っています。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内書きぞめ会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の廊下や2階から3階に上がる階段の踊り場に校内書きぞめ会の作品を掲示しています。5年生は,長半紙に,「強い決意」と書きました。文字の中心をそろえて,画の繋がりや「折れ」に注意して書くことを意識しました。

入学説明会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日(木)15:00〜入学説明会を行いました。
 午前中は雨が降っていましたが,午後は新入生を歓迎するかのような快晴となりました。
 学校長より,学校経営方針等を説明した後,校内や地域,放課後児童クラブなどの各担当より入学式の案内や,学校のやくそく,入会案内などについて,約1時間説明を行いました。説明会の後には,体育館の後ろで,業者による制服や上靴,給食着の採寸,注文を行いました。
 早いもので,入学式まであと2か月となりました。元気な1年生の入学を,職員一同,楽しみにしています!
 
  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る配布文書について

ほけんだより

動画・音声・画像用

スクールカウンセラーだより

G Suite for Education

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757