最新更新日:2024/05/21
本日:count up100
昨日:97
総数:219016
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

つぼみが出てきました(しあわせのひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようやく梅雨が明け,ひまわりを見てみると…
 真ん中につぼみができていました。降り続いた雨や児童のみなさんの水やりのおかげで,とても大きくなったひまわり。
 まだ小さなつぼみですが,これから暑くなり,ぐんぐん成長していくでしょう。花開くのが楽しみです。

総合「平和について考えよう」その4 (4年生)

 7月30日(木)に,平和学習として平和記念公園の碑巡りをしました。慰霊碑や被爆建造物,モニュメントなどを見て回り,子ども達はその一つ一つから伝わってくるメッセージを感じ取っていました。約7万柱が納骨されている被爆者供養塔の前では,亡くなった人々を想って,手を合わせました。
 もうすぐ,8月6日です。学校では「平和のつどい」を行います。
 「平和について考えよう」のタイトル通り,学んだことを通して「世界が平和であり続けるために,私たちに何ができるのか」を考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより8月号

 学校だより8月号と,8月の下校時刻を,このホームページ右下の,「配布文書」の中の「学校だより」に掲載していますので,ご覧ください。

こちら↓からもご覧いただけます。
学校だより8月号
8月の下校時刻

折り鶴(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月22日(水),全学級が折った折り鶴を校長室前に集めました。
 今年度はコロナウイルス感染症の影響により,授業時数の確保や密を避けることから,平和集会を中止にすることになりました。そこで,今できることとして,平和の願いを込めた折り鶴を全員で折りました。
 
 8月3日(月)には,計画委員の児童とともに,この折り鶴を平和公園へ献納に行きます。みんなの思いが平和な世の中につながりますように。

アサガオのたたき染め(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 アサガオの花で「たたき染め」をしました。摘んできた花を画用紙の上でトントンすると,綺麗な花の色が写りました。摘んできた葉は,どのようなつき方をしているか,どのような色か,どのように線がついているかなどを観察しながら描きました。
 育てる・見る意外にも,花は楽しめるものなのですね。

アサガオの観察(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で育てているアサガオは,毎日たくさんの花を咲かせています。つぼみの数を数え,これからどのくらいの数の花が咲くかも予想を立てています。花を触ってみたり,手の大きさと比べてみたり,観察の仕方も上手になってきました。「あれ?豆みたいなのがある。」次なる花の成長にも気付き始めました。

ほけんだより臨時号

 新型コロナウイルス感染症予防について,「ほけんだより臨時号」を,このホームページ右側「配布文書」の「ほけんだより」に掲載しましたので,ご覧ください。

こちら↓からもご覧いただけます。
ほけんだより臨時号

新型コロナウイルス感染症対策のためのスクールサポートスタッフの募集について

 広島市教育委員会より,「新型コロナウイルス感染症対策のためのスクールサポートスタッフ」の配置について,募集の通知がありました。
 業務内容は,主に学校再開に当たっての3密を避けるための環境づくりや,新型コロナウイルス感染症対策の強化を図り,教員等が子どもたちの学びの保障に注力できるようにすることです。
 詳しいことにつきましては,このホームページ右側にあります「配布文書」の「お知らせ」に掲載しておりますので,お知り合いの方で勤務可能な方がおられましたら,お声掛けいただきますようお願いいたします。

こちら↓からもご覧いただけます。
「新型コロナウイルス感染症対策のためのスクールサポートスタッフの業務内容について」


 

袋町小学校平和資料館見学(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(火),総合的な学習の時間「平和について考えよう」の学習で,袋町小学校の平和資料館を見学させていただきました。
 袋町小学校では,当時鉄筋コンクリート造りだった校舎が,外郭のみ原形をとどめて残ったそうです。被爆後,この場所は被災された方々の救護所となり,校舎内の壁面には,被爆者の消息などを知らせる「伝言」が数多く記されていました。
 子どもたちは,この伝言が自分の無事を知らせたり,大切な家族を探したりするメッセージであると知り,一発の原子爆弾が与えた大きすぎる影響について,改めて感じ,考えることができました。

平和への思いを込めて(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(火)6年生が1年生に,折り鶴の折り方を教えてあげました。
 「三角に折ってね。」「ここをこうやって開くんだよ。」
 6年生は優しい言葉で上手に教えることができました。いっしょに過ごすことができて,とても楽しかったと話していました。
 今日は1年生も6年生も5時間授業のため,一緒に下校しました。どんどん仲が深まると嬉しいです。

マイ・タイムラインについて考えました (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日(月),学活の時間に「ひろしま マイ・タイムライン」について考えました。「マイ・タイムライン」とは,災害に備えて日頃から行うべきことや,災害が発生する危険が迫った際,いつのタイミングで何をするべきか,いつ避難するのかなど,自らの防災行動計画を作成することです。今回,学校では,広島県で起こりやすい風水害(土砂災害,河川の氾濫,高潮による氾濫)について学びました。そして,広島県は全国的に最も土砂災害の起こりやすい地域ということも知りました。
 では,もし実際に大雨が降り,災害が起こった時,どうすればいいのか。各家庭の方でも,ぜひこの機会に話し合っていただくきっかけになればと思います。

夏の虫探し(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で夏の虫を探してみました。朝になるとセミが鳴いているのを思い出して,「せみの抜け殻があるかも」と木を探している子どもや,花に集まってる蝶を見つけて楽しんでいる子ども。畑の中にも何かいるかも!?と探している子ども。様々な姿を見ながら,これからもいろんな虫に親しんで欲しいなぁと感じました。

夏の野菜を見つけました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨の日が続き外に出られなかったのですが,久々に生活科で学校の畑を探検しました。子どもたちが育てている野菜の収穫をしたり,畑に植えているキュウリなどの観察をしました。緑色からだんだん赤色になっていくトマトやどんどん大きくなるオクラとピーマンを見て,生長を感じていました。

体育科 マット運動 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から体育は「マット運動」の学習に入りました。2年生までに学習したゆりかごやブリッジ,前転や後転を練習しました。久しぶりのマット運動ですが,ソーシャルディスタンスを守りながら上手に回るためのコツを思い出して練習しています。これから開脚前転や壁倒立などの技にもチャレンジしていきます。

しゃぼんで あそぼう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「しゃぼんで あそぼう」をしました。今回はストローを使ってのしゃぼん玉作りではなく,ハンガー枠を使って遊びました。何度も繰り返すうちに,膜を張ったり,そっと枠を動かしたり,こつもつかめたようです。走りながらシャボン玉を作ったり,シャボン玉キャッチをしたり,遊びも発展。「今度はジャングルジムの上から飛ばしてみたい。」という声も聞かれました。

本川小学校平和資料館 見学(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(水),総合的な学習の時間「平和について考えよう」の学習で,本川小学校の平和資料館へ見学に行きました。
 5年生の平和学習では,中島学区から視野を広げ,他の場所では原子爆弾投下後にどのような被害を受けたのか,またどのように復興していったのかを学びます。
 今回見学に行き,平和資料館をもつ学校があることを知り,被害の大きさを改めて感じていました。一つ一つの展示物をしっかりと目に焼き付け,熱心にメモを取っている姿が見られました。

テレビ朝会出演(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(火),5年生の4人が学校朝会のテレビ放送に出演しました。
 今回の学校朝会は「あいさつ」についてでした。7月に入り,学級としての「あいさつ運動」のトップバッターだった5年生の代表として,「あいさつ運動」をしての感想やこれからどんな学校になってほしいかなど,それぞれの感想をしっかりと話しました。
 とても緊張しながらも,カメラを見て,ゆっくりはっきりしゃべることができました。

「てえぷで ながさを うつしとろう」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科の学習は,「長さ」に入りました。「まっすぐ」「はしをそろえて」測ったり比べたりすることを学習し,テープで長さを写し取る活動をしました。端を揃えるのがずれて難しかったようですが,いろいろなものにある長さを意識することができたようです。

中島小百景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図画工作科で「中島小百景」の学習をしています。
 これは,自分の好きな場所から,中島小学校や体育館などの建物を描く勉強です。建物を描くことが初めての人も多く,始めは「難しそう。」と心配の声が多く聞こえてきました。
 今回は,「透視図法」という方法で下描きをしました。
 色付けは,絵の具で行います。細かいところまでしっかりと色付けを頑張っていました。完成が楽しみです。

総合「平和について考えよう」その3 (4年生)

 7月1日にリニューアルオープンしたレストハウスにも行きました。被爆前の中島地区の様子が分かる展示物に子ども達は見入っていました。
 限られた時間の中でしたので,あまりじっくり見ることができませんでした。お時間がありましたら,この機会に保護者の方もお子さんと一緒に見に行かれて,ご家庭で話題にしてみられてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る配布文書について

ほけんだより

動画・音声・画像用

スクールカウンセラーだより

G Suite for Education

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757