最新更新日:2024/05/21
本日:count up91
昨日:97
総数:219007
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

風を集めよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日(金)生活科「冬を楽しく」の学習で,運動場で大きなビニル袋を使って風を集めました。「思いっきりはしるとたくさん集まるよ。」「風を集める音はしゃかしゃかしてたよ。」と,とても楽しそうな様子でした。外は寒かったですが,たくさん体を動かして体も温まりました。

中島小ウォークラリー健康クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日(月)〜6日(木)保健委員会で「中島小ウォークラリークイズ」を行いました。これは、低・中・高学年に分かれて、地図をたよりに校舎内に貼っている問題を探して、解いていくものです。今年度からクイズに挑戦した児童全員に賞状をプレゼントしました。今年は何問正解できたかな?

音楽集会「ルパン三世」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(火),全校で音楽集会を行いました。音楽クラブの演奏や全校児童での「冬の歌」の歌唱などを行いました。
 そして,今回の音楽集会のメイン,5年生全体での合奏「ルパン三世のテーマ」です。約1か月間,一生懸命に練習に取り組んできました。その成果が表れ,全員が心を一つにして,まとまりのあるすばらしい演奏をすることができました。途中で,「ルパン三世」に出てくるキャラクターに変身した児童が登場し,集会を盛り上げることもできました。
 5年生全体が一つになり,学校の中で活躍することをこれからも期待しています。

よりよいくらしについて考えよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(金),総合的な学習の時間で,目の不自由な方のためにあるものについて調べたことをまとめ,発表会を行いました。
 点字グループや盲導犬グループ,バリアフリーグループなどに分かれ,それぞれ本で調べたことやDVDで見たこと,先日来ていただいた清水さんの話などをもとに,学んだ内容をまとめました。
 発表会を終え,自分が調べたこと以外にも,目の不自由な方にとって,より暮らしやすい工夫がたくさんあることに気付くことができました。この学習を通して,自分にできることは何かを考えていきたいと思います。

ひろしま男子駅伝ののぼりが完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成31年1月20日(土)に行われるひろしま男子駅伝(天皇盃 第24回全国男子駅伝)ののぼりを作成しました。これは,毎年駅伝コースの沿道の小学校が製作している物です。今年度,中島小学校は富山県と長崎県ののぼりを製作しました。子ども達の応援が届きますように。ぜひ駅伝を見ながら,子ども達の作ったのぼりも探してみてください。

「おもちゃフェスティバル」へようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科でおもちゃを作って遊びました。そのおもちゃを使って1年生を招待し,「おもちゃフェスティバル」を開きました。この日に向けていろいろな準備を進めてきました。
 「1年生の『おもしろい。』『楽しい。』の声を聞いて,自分たちも楽しかった。」「やったかいがあった。」と活動を振り返りました。みんなで力を合わせて頑張ると楽しい。そんな経験をまた一つ重ねることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757