最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:101
総数:219025
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

GO!GO!町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で「町探検」に出掛けました。保護者ボランティアのご協力のおかげで,たくさんの場所に分かれて行くことができました。それぞれのチームでこれまで気になっていた「なぞ」が解けたり,新しいことが分かったり楽しい探検となりました。
 教室に戻ると,見てきたことや教えてもらったことを早速友達に話している子どもたち。そうです,分かったことは,誰かに伝えたくなります。次の学習は,「探検で見付けてきたことを教え合おう」です。

みんなでソーイング!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,6月から家庭科の学習でソーイングを始めています。子どもたちは,裁縫セットを手にしてとてもうれしそうな表情を浮かべていました。
 学習が始まって間もないころには,針に糸を通すところから苦戦する子どもも…しかし,学習を積み重ねていくにつれて,次第に手つきが慣れてきて,今では玉結びや玉止め,かがり縫いなど丁寧にすることができています。そして,おたまじゃくしやすいかの種,おすしをまるで本物かのように上手に作ることができました。
 9月には,ミシンの学習が始まります。子どもたちのさらなるレベルアップに期待しています。

吉島公園に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(木)生活科で,吉島公園に行きました。公園にはどんな物があったり,誰がいたりするのかを見付けにいきました。公園に行くまでの道のりでは,交通ルールを守り,安全に気を付けて歩くことができました。公園では,遊具で楽しく遊んだり,シロツメクサを観察したりしました。みんな仲良く,約束を守って,楽しい時間を過ごしました。

歯・口の標語について

画像1 画像1
 保健委員会では、6月に「歯・口の標語」を作成しました。保健室前に掲示していますので、学校へお越しの際はぜひご覧ください。保健委員の作品は「平成30年度 歯・口の健康啓発標語コンクール」へ応募する予定です。

PTC活動(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日(火),PTC活動がありました。
 江波山気象館の職員の方に,サイエンスショーを見せていただきました。簡単に作れるブーメランや,小麦粉などを使った爆発,そして煙が飛び出してくる空気砲など,子ども達はたくさんの科学の不思議に触れることができました。
 その後,保護者の方と一緒になり,ペットボトルと風船で作れる空気砲を作りました。最後に行った的倒しゲームでは,チームで協力しながら,「絶対勝とうね。」と,一生懸命的を倒していました。

社会科見学〜牛田浄水場〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(月)牛田浄水場に社会科見学に行きました。
 学習した「フロック形成池」や,「ろ過池」を実際に見ることができました。次第に水がきれいになっていく様子が上から見ても分かりました。雨の降る中での見学でしたが,じっくり見ている子どもたちは,なかなか次に進むことができませんでした。
 いつ蛇口をひねっても出てくる水ですが,今までよりも,大切に使おうという気持ちを高めることができました。

光のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の時間に,透明の容器に色を塗ったり,セロハンを付けたりして,光を通してみました。透かして見るときれいだったので,外に出て太陽の光を通してどんな見え方になるのか試してみました。紙や土に映る不思議な形やきれいな色。横から見たり、組み合わせたりもしてみました。自分の手や友達の背中にもきれいな色を映し合って楽しむ姿も見られました。

通学路を歩こう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日(火),3校時に生活科で「つうがくろをみんなであるこう」を行いました。毎日通っている通学路には,どんな店があるのかな?どんな看板があるのかな?どんな人がいるのかな?を発見する学習を行いました。
 子どもたちは,「110ばんの家や店がたくさんあるね!」とか「黄色い看板がおおいね!」「車もたくさん通っているね!」など,たくさんのことに気付いていました。

Doスポーツ JTサンダーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 JTサンダーズの唐川大志選手,山本将平選手,熊倉充選手,平馬慶太コーチが来校され,バレーボールの指導をしてくださいました。
 選手が体育館に入られた瞬間,その大きさに驚き…バレーボールの実演をしてくださった時には,その迫力あるプレーにさらに驚き…
 バレーボールの魅力を実演や指導を通してたくさん伝えていただきました。パスがつながる楽しさ,得点が入ったときの嬉しさを知った子ども達は,早速休憩時間ににバレーボールをしていました。

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日(月)浄宝寺の前住職である諏訪了我さんをお招きして,戦争当時の中島学区の様子やくらしについてお話を聴きました。
 諏訪さんは,6年生のときに集団疎開を経験され,家族と離れたくらしの辛さや,原子爆弾で失った家族への思いについてお話されました。
 子どもたちは,諏訪さんのお話を通して,今のくらしのありがたさや,家族をもっと大切にしていきたいという気持ちをもつことができたようです。

リコーダー(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(月),リコーダーの講習会がありました。講師の渡辺先生をお招きして,リコーダーを上手に吹くコツだけでなく,リコーダーの種類の話やリコーダーを使う時の約束事などを教えて頂きました。
 音楽の授業ではまだ習っていない“高いド”の指使いを教えて頂き,渡辺先生のピアノに合わせて,全員で「メリーさんのひつじ」を合奏しました。
 講習会が終わった後の休憩時間では,子ども達がリコーダーを楽しそうに吹く姿が見られました。

雨も楽しい

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が降り,町探検は中止。「雨探検」に変更です。雨の日は,晴れた日と違う音が聞こえたり,においがしたりします。校庭のあちこちに大きな水たまりもできました。ハート型やへび型の水たまりも見つけました。与楽園には,紫陽花やザクロの花が咲いていました。探検には行けなかったけど,雨の日ならではの発見がいっぱいの生活科の時間でした。

生活科「町探検 北へGO」

画像1 画像1 画像2 画像2
 中島小学校の校区は,南北に長く広がっていて,低学年のこどもたちには,未知の場所がたくさん。まず,学校より北のエリアを歩いてみることにしました。
 戦後植えられた大きな楠があるお寺や,平和公園,懐かしい保育園やお菓子を作っている学校など,普段見ていても足を止めてじっくり見たのは初めてだという場所もいろいろありました。
 「じゃあ,地図の下(南側)の町はどうなっとるん?」「行ってみよう」ということで,次回は,南へ行ってみることになりました。

中島節(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(土),運動会がありました。3年生が出るものは,障害物競走,綱引き,そして鳴子を使った中島節でした。
 中島節では,“見に来てくれた人たちみんなが笑顔になってくれるように”そんな気持ちを込めて,3週間,一生懸命練習しました。
 背中に自分の思いを込めた漢字一文字を背負って,本番では120%の力を出し切りました。踊り終わった子ども達からは,「楽しかった!」「わたしは200%で踊りました。」という声を聞くことができました。

初めての習字(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(金),初めての習字の授業がありました。
 習字道具の名前や使い方などを学び,はじめに練習用プリントで毛筆の感覚を確かめながら書きました。「(背筋)ぴん・(足)ぺた・(左手)とん」を意識しながら,集中して書きました。
 プリントの次は本番の半紙。子ども達はとても緊張したようで,「手が震えました」と話している子もいました。

歯の衛生指導週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(金)〜8日(金)の「歯の衛生指導週間」の期間中、子どもたちはむし歯や歯周病について学習した後、歯垢染色剤を使ってはみがきチェックを行います。
 子どもたちの感想に「私はいつも歯みがきをするときに、全部の面をみがくように心がけていましたが、歯のみぞがたくさん赤くなっていたので、みぞもしっかりみがきたいと思いました」と書いてありました。みがき残しをチェックし、歯みがきの仕方を見直すことで、自分の歯を大切にしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757