最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:101
総数:219021
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

校内造形大会〜銀河鉄道の夜〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在,5年生では図画工作科の学習で「物語から広がる世界」の学習を行っています。宮沢賢治の作品「銀河鉄道の夜」のお話を聞いて,想像した場面の様子を表現します。
 子どもたちは,難しいお話に耳を傾け,自分なりのイメージをもって絵を描きました。彩色では,ぼかしやにじみなどの技法を用いて,物語の世界を表現しようと一生懸命取り組みました。
 一人一人がイメージした物語の世界がもうすぐ完成します。

いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
 「そろそろかね。」「何個くらいできてるかね。」楽しみにしていた「いもほり」をしました。手を真っ黒にしながら掘ってみると,たくさんのさつまいもが顔をのぞかせました。「ここにあった。」「つながってる。」みんなで収穫したさつまいもは,全部で86個ありました。その後は,長いつるで,綱引きや縄跳びなどをして遊びました。掘って楽しい,遊んで楽しいさつまいも。きっと食べるともっと楽しいはずですね。

ドッジボール大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 ドッチボール大会に向けて練習をしています。1・2年生合同で8チームあります。「ボールに背を向けない」「ボール回しを早くする」「三角にパスを出し合う」などルールや作戦を2年生が1年生に教えています。どのチームもだんだん上手になってきました。本番が楽しみです。

紙飛行機を飛ばしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(水)5,6校時にPTC活動を行いました。中野侃先生をお迎えして,紙飛行機の作り方を教えていただきました。保護者の方にも手伝ってもらいながら,紙飛行機を完成させ,「早く飛ばしたい!」と意気込んでいる子どもたちでした。
 クラスごとに分かれ,飛行開始です。最初は,なかなかコツを掴めなかった子どもも,練習を繰り返すうちに,上手に遠くまで飛ばせるようになりました。真っ直ぐ飛んだり,円を描くように飛んだり,前後上下色々な方向に飛び回る紙飛行機に子どもたちも大興奮でした。

修学旅行二日目〜朝食・USJ〜

修学旅行二日目の朝です。全員元気に活動開始。
朝食はバイキングで、それぞれ自分の食べたいものをチョイスしてマイ朝食を作っていました。何度もおかわりに立つ子どももいて、体調の良さを感じました。
そして、待ちに待ったUSJ!バスは駐車場内で一番に到着しました。
とても良い天気プラス奇跡的に人が少なめというダブルラッキーの中、今まさに子どもたちはUSJ班で楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行一日目〜海遊館・ロッジ舞洲〜

姫路城の後は海遊館に移動。渋滞がなく予定より早く到着して、海遊館をたくさん満喫しました。ジンベイザメの大きさに驚いたり、海の生物に直接触れたり、ゆっくりとショッピングしたりと、班ごとに計画的に行動することができました。
ロッジ舞洲に到着後、ロビー横のスペースで入館式を行いました。夕食が待ち遠しい!ところを、ぐっと我慢してしっかりと行動している姿は、さすが6年生だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐりひろいに行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(金)生活科の授業で,雨で延期になっていたどんぐり拾いに行きました。子どもたちも,今日の日をとても楽しみにしていました。
 どんぐり拾いが始まると、次々にどんぐりを拾っていました。「たくさん落ちているね」「どんぐりぼうしがかわいいね」「形や大きさがいろいろあって面白いね」など,感じたことを教えに来てくれました。どんぐりの実が付いている木を初めて見る子どもも多くぼうし付きのどんぐりは大人気でした。
 これからの授業で,どんぐりを使ってどんなことをするのか今からワクワクしている子どもたちでした。

修学旅行一日目〜姫路城〜

天候に恵まれ修学旅行一日目がスタートしました。
まずは世界遺産・国宝の姫路城。
長い距離を歩きながら、築城当時の雰囲気に思いを馳せていました。
お菊井戸では、バスの中でガイドさんから伺った由来を思い出しながら、井戸の奥底まで覗き込んでいました。
昼食は、姫路城を臨む芝生の美しい公園で、おうちの方が用意してくださったお弁当をとってもおいしそうにたべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会,頑張るよ

 10月24日(水)に,ドッジボール大会があります。大会に向け,「みんなで楽しく」の時間に練習をしています。まず,ラジオ体操をして,体をほぐします。次に,キャッチボールをして,ボールを投げる練習をします。最後にドッジボールをします。大会の日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老感謝の集いに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 敬老感謝の集いに参加して,
「村まつり」と「地球星歌」を披露しました。
「村まつり」では,笑顔で元気よく,
「地球星歌」では,綺麗な歌声で歌うことができました。

国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日(火)2・3・4校時に,Mark McPhilipas先生をお迎えして,国際交流を行いました。外国の方を初めて間近で見る子どもたちも多く,ワクワク・ドキドキの気持ちが押さえきれない様子でした。
 イギリスの国について〇×クイズで教えてもらいました。イギリスの小学校では,子どもたちが掃除をしないことや,給食当番がないことなど,初めて知ることが多くあり,驚きの連続でした。
 「英語で話そう!」では,食べ物やスポーツの言い方を英語で教えていただきました。最後に一人一人,好きな食べ物やスポーツをMark先生に聞いてもらい,英語で会話を楽しみました。授業後の感想には,「英語が通じて嬉しかった!」「また、違う国の人にも会ってみたいな。」「日本でも英語のお勉強があると嬉しいな。」などが挙げられました。

Hello!Mark先生

画像1 画像1 画像2 画像2
 国際交流の学習をしました。国際交流員のMark先生に,イギリスの話を聞いたり,英語を教えてもらったりしました。イギリスのお菓子「ジャムローリーポーリー」は,日本のロールケーキに似ていて,おいしそうでした。一人一人が,Mark先生とお話をして,握手もしました。ドキドキの体験でした。

社会科見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「くらしの移り変わり」で,昔の道具について調べるために広島市郷土資料館に見学に行きました。昔の道具や乗り物などについて,実際に使ったり,説明を聞いたりすることを通して,昔と今の道具の違いについて知ることかできました。

土器作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月21日(金)広島市文化財団の方に作り方を教わりながら,土器作りを体験しました。「輪積み」という昔ながらの作り方で,最初はうまく作っていくことができませんでしたが,積んでいくうちにどんどん上達していきました。子ども達それぞれの形,模様の土器ができました。
 この後は,一ヶ月ほど乾燥させて焼く予定です。完成したら卒業式で花を入れて使います。みんなの作品が割れずに完成しますように。

スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月21日(金)に,NTTドコモの方と広島中央警察署の方をお招きして,スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。
 携帯電話やスマートフォンの危険性や安全な使い方について,スライド資料や映像を使って説明していただきました。個人情報の取り扱い方や,コミュニケーションアプリによる言葉の使い方について考えるよい機会となりました。
 これから,ますます情報機器が発達し,子どもたちは携帯電話やスマートフォンを使う機会が増えていきます。この学習をもとに,情報機器との付き合い方について考えを深めてほしいと思います。

卒業アルバム〜委員会活動編〜

画像1 画像1
 9月20日(木)委員会活動の撮影をしました。大きなカメラを見て,顔がこわばる子ども達…緊張しますよね。これからどんどん撮影が進んでいきます。修学旅行やクラブ活動など,たくさんの思い出を写真に残していきたいと思います。

アーベル(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日(水),アーベル吉島店へ社会科見学に行きました。
 スーペーマーケットにお客さんがたくさん来るひみつを探るために,実際にお店へ行き,店長さんに話を伺ったり,お店の人やお客さんに取材をしたりしました。
 普段見ることの出来ないお店の裏側に入らせていただき,肉や魚,野菜を切っている所を見せてもらいました。
 どの子もたくさんのお店の工夫を知ることができたようです。学校に帰り,新聞を作成する際に「書き足りないことがたくさんある。」と話している子もいました。

野外活動3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ついに最終日。最後の活動は野外炊飯です。5年生から始まった家庭科での学習を生かして班のみんなの分の材料を切り,すき焼き風煮を作りました。自分たちで作ったご飯の味は,とてもおいしかったです。
 「みんなでチャレンジ みんなで達成」
 怪我なく無事に三日間を過ごせ,目標を達成することができました!

野外活動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外活動2日目は,怪我なく無事に三瓶山登山ができました。普段の広島の町では体験することのない大自然を,全身で感じることができました。
 今日の夜は天体観測です。もし天候が悪くても,星の学習をします。天気がよいと満天の星が見られるはずなのですが,どうなるでしょう…
 子ども達の報告をお楽しみに!

野外活動1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 無事三瓶に到着しました。最初の活動はSAP(サップ)です。自分たちで考えて活動する内容で,グループや全体でのゲームを,みんなで協力しながら楽しみました。今からキャンプファイヤーです。
 野外活動初日,時間を意識してやる気に満ち溢れています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757