最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:101
総数:219027
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(火)、音楽朝会を行いました。
 今月の歌は「歌よ ひびけ」でした。音楽に合わせて、はじめは手拍子、次は足踏み、最後はジャンプを入れながら歌いました。動きを合わせることで、みんなの息も合い、みんながそろうことの楽しさを味わうことができました。
 その後、広島市陸上記録会に出場した児童の紹介をしました。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(火)、児童朝会を行いました。
 はじめに、後期計画委員と3〜6年の後期学級代表を紹介しました。
 その後、1・2年生の各クラスの代表と3〜6年の後期学級代表が、4月に決めた学級目標の中間報告について前に出て発表しました。

浮沈子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が空気の勉強の発展学習として、ペットボトルの中で金魚が沈んだり浮かんだりするおもちゃを作りました。
 4年生児童が「手品をするよ」と言ってやって見せると、「どうなっているんだろう」と他の子どもたちの目は、きらきら。
 「作りたいですか」と聞くと「作りたあい」と大きな返事。
 さっそく、4年生児童が先生になって不思議な金魚を作りました。

全国学力・学習状況調査の結果概要および調査結果に基づく指導方法の改善計画について

鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(木)、鑑賞教室を行いました。
 今年は劇団風の子の演劇「おさな星のうたたね」を鑑賞しました。
 愛と夢とスリルにみちた宇宙冒険ファンタジー物語でした。

われら古代人!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日金曜日
  縄文土器風飾り植木鉢を作りました。講師は広島市文化財団の方々です。
  約2時間かけて、どの子も素晴らしい作品を仕上げました。
  今、乾燥中ですが、12月には釜で焼きます。
  卒業式の日には、花を植えて体育館に飾ります。楽しみにしていてください。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月14日(火)、後期始業式を行いました。
 校長先生はお話の中で、毎年恒例の「なかじまっ子自慢」をされました。
 
 毎年恒例なのですが、毎年違うのです。
 気付かれた方もいらっしゃると思います。
 実は、毎年一つずつ「自慢」が増えているのです。

 今年は去年の4つから一つ増え、子どもたちは5つの自慢を聞きました。
 つまり、5つのことで誉められました。
 それを聞く子どもたちのうれしそうな顔や、照れくさそうな顔が印象的です。
 どんなことを誉められたのか、ご家庭でも話題にしてみてください。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日(金)、前期終業式を行いました。
 校長先生は、8月の広島市土砂災害現場での人々の働きについて取り上げながら「進んで働く」ということについて話されました。
 どのような話だったのか、ご家庭でも是非お子さんに聞いてみてください。

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日(火)、体育朝会を行いました。
 柔軟体操をして体をほぐした後、「生き物リレー(しゃくとり虫)」を行いました。
 腕で身体を支え、膝を曲げないようにしながらしゃくとり虫のような動きで進んでいきます。
 是非、ご家庭でも話題にしてみてください。

スーパーマーケットの見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日(金)に、社会科の「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で吉島西にあるスーパーマーケットに見学に行きました。
 店長さんとあいさつを交わした後、子どもたちは班ごとに店内を見て回り、商品の並べ方や産地、働いている方たちの様子などを熱心に見学メモに書き込んでいました。また、働いておられる方々に積極的に質問する姿や魚を巧みに調理する店員さんの包丁さばきに歓声を上げる姿も見られました。
 1時間ほど店内を見学した後、店長さんにいろいろ質問をさせていただきました。子どもたちは次々と質問し、スーパーマーケットの仕事をさらに詳しく学ぶことができました。
 

コスモス畑で何して遊ぶ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 どんぐりやまつぼっくりを使って、リスやウサギ、タヌキを作りました。目や鼻、しっぽは、木の実や木の葉、草などから思い思いの材料を選んで付けました。かわいい表情の動物たちが、コスモス畑の中で遊んでいます。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日(火)、音楽朝会を行いました。
「あいさつソング」を輪唱で歌った後、今月の歌「ビリーブ」を歌いました。
「ビリーブ」は、各学年の代表による手本を見ながら、手話を付けて歌いました。
 手話の意味を感じながら、気持ちを込めて歌うことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学力調査結果

「基礎基本」定着状況調査

学校だより

いつか花咲く日のために

インターネット運用に関する校内規定

年間行事予定

ことばの教室だより

いじめ防止

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757