最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:101
総数:219024
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日
4月から練習を始めて早1か月。5月になって5年生との合同練習が始まり、息もぴったりです。本番で、最高の演技をお見せできるよう頑張っています。乞うご期待!!

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日(火)、体育朝会を行いました。
 今月は、運動会でも行う「ラジオ体操」と「ストレッチ体操」を練習しました。
 1年生は初めてでしたが、体育委員会の児童の上手な手本を見ながら練習していました。

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歩行教室がありました。初めに交通ルールの話をしっかり聞きました。その次に、旗を持ち、横断歩道や踏み切りを渡る練習をしました。安全についてしっかり勉強したので、1年生の登下校はこれで安心です。

ふれあい校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日(金)、ふれあい校外学習で平和公園へ行ってきました。
 主な活動は、図画工作科で取り組む「原爆ドームのある風景」のためのスケッチです。原爆ドームを始めとして、平和の鐘や慰霊碑、木々や草花等、平和をテーマに一人一人の児童が思い思いのスケッチを行いました。
 その後、お弁当を食べ、しっかり遊び、とても楽しい一日になりました。

LET’S DANCE!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(木)、インストラクターの方々をお迎えして、ダンスのワークショップを行いました。
 アップテンポの音楽に合わせて、見よう見まねでダンスをする子どもたち。次第にみんな盛り上がってきて、最後にはあちらこちらから「もっとやりたい!」の声。
 リズムに合わせて体を動かすのは楽しいですね。体も心も活性化する時間になりました。
 

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月13日(火)、学校朝会を行いました。
 校長先生のお話は、始業式や入学式でもお馴染みの「心みがき」から始まりました。「心みがき」の3つのキーワード「あ」(あいさつ)、「へ」(へんじ)、「そ」(そうじ)の中から、今回は「そうじ」についてです。
 そうじの時に話をしない「無言清掃」が「心みがき」にふさわしいことを、子どもたちは教師による実演を見ながら、確認していました。
 
 合言葉は、「みがけば光る 床も心も そうじはだまって もくもくと」

こいのぼり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
たけのこ学級の子どもたちとこいのぼり集会をしました。こいのぼりのうろこに絵を描き、大きなこいのぼりに貼りました。できあがったこいのぼりを見て子どもたちは「うわぁ」と歓声を上げました。もうじゅうがりやかもつれっしゃのゲームをしてたけのこ学級の子どもたちと楽しく交流しました。

ふれあい校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生と手をつなぎ、平和公園へ行きました。6年生のお兄さん、お姉さんとたくさん遊んだり、お弁当を食べたりして、1年生はとても楽しい時間を過ごすことができました。6年生には、給食当番や掃除など、たくさんお世話になっています。6年生に1年生の子どもたちは上手にお礼を言っています。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と学校探検に行きました。初めて見る教室がたくさんあり、子どもたちは興味津々でした。2年生が1年生の手をつなぎ、しっかり教室について説明したので、学校のことがよく分かりました。

ふれあい校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日 金曜日
 1年生と手をつないで、平和公園に行きました。この日は快晴で、新緑が美しかったです。一緒に遊んだりお弁当を食べたりして、楽しい時間を過ごすことができました。1年生のお世話に少々疲れた子もいましたが、お兄さんぶり、お姉さんぶりを発揮しました。
 

学校たんけんをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日(水)に、生活科の学習で2年生が1年生の手を引いて、学校内を探検して回る「学校たんけん」を行いました。
 「上手に説明できるかな。」「仲良くなれるかな。」どきどきとわくわくの入り混じった様子の2年生。いざ学習が始まると引き締まった顔つきで1年生の手を優しく引いて歩く姿から、2年生としての自覚の高まりが感じられました。
 この学習を通して、1年生と2年生の仲も深まったようです。
 

ふれあい校外学習に行ったよ

 5月2日(金)ふれあい校外学習で千田公園に行きました。
 五月晴れの雲一つない空の下、子どもたちは友達と一緒に、楽しく遊具遊びをしたり、追いかけっこをしたりして、目一杯楽しむことができました。
 昼食は家から持参したお弁当。「ミートボール入ってるんだ〜。」「卵焼きおそろいだね!」と喜びの声をあげながらおいしそうに食べる子どもたち。手作りのお弁当から、たくさんの愛情を感じることができたようです。
 来年のふれあい校外学習も楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長の窓

画像1 画像1
〈校訓〉
気高く 直く たくましく

〈学校教育目標〉
心豊かな「なかじまっ子」の育成



な かよく あかるい子      平和・基本的人権の尊重・情操  
か んがえ くふうする子     思考力・創造力・未来性
じ ょうぶで ねばりづよい子   体力・意志力・継続力
ま じめで よくはたらく子    誠実・道徳性・勤労意欲



〈目指す学校像(ビジョン)〉

夢を育むために
1.児童が、楽しくのびのびと学ぶことができる学校
2.児童が自らよく考え、自ら判断し行動する学校
3.自尊感情を大切にし、命を大切にする学校
4.児童・教職員が一体となり、環境整備・美化活動に取り組む学校
5.規範性・感性・体力・コミュニケーション能力を育てる学校
6.教職員自らを開き、相互信頼と協働態勢のある学校



1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月24日(木)、「1年生をむかえる会」を行いました。
 計画委員が中心となり、じゃんけんゲームやクイズゲームを行いました。
 むかえられる1年生はもちろんのこと、むかえる2〜6年生も、とても楽しそうでした。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(月)、児童朝会を行いました。
 3年〜6年の学級代表委員と、5・6年の計画委員を紹介しました。
 その後、学級目標を1年生〜6年生までの各学級の代表が堂々と発表しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学力調査結果

「基礎基本」定着状況調査

学校だより

いつか花咲く日のために

インターネット運用に関する校内規定

年間行事予定

ことばの教室だより

いじめ防止

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757