最新更新日:2024/05/15
本日:count up72
昨日:90
総数:323309

体育科「ぐるぐるじゃんけん」(1年生)

画像1画像2
 体育科で「ぐるぐるじゃんけん」をしました。
 調子を合わせてじゃんけんをすること、勝負がついたら、素早く交代することなどルールが分かってくると、面白さもアップしてきました。あちこちから、楽しそうな声が聞こえてきました。次回は、対戦チームを変えて勝負です。

生活科「アサガオのたねをまきました」

画像1画像2
 生活科でアサガオの種をまきました。
 初めに、種をよく見てみました。「石みたい」「固い」「黒だけど茶色とか白いところがある」など、いろいろな気付きがありました。
 自分でまく数を決めました。「いつ花が咲くのかな。」「何色の花かな。」新たな楽しみができたようです。

図画工作科「ねんどであそぼう」(1年生)

画像1画像2
 新しい粘土を出しました。3つに分けて、丸めたり、伸ばしたりしました。初めは固かった粘土が、だんだん柔らかくなり、いろいろなものが作れるようになりました。子どもたちが大好きな粘土。作りたいもののアイデアがどんどん膨らんでくるようです。

体育科「ゆうぐあそび」(1年生)

画像1画像2
 校庭にある遊具の使い方を学習しています。安全に楽しく使って、丈夫な体を作ってほしいです。ルールや約束の学習もして、さあ、いよいよ外遊びが始められそうです。

がんばるぞ(1年生)

画像1画像2
 「勉強楽しみ〜。」という子どもたち。国語科では、ひらがなの学習、算数科では、ブロックを使って数の学習も始まりました。これから、たくさんのことを学ぶ楽しさを味わってほしいです。

わくわく先生(1年生)

画像1画像2画像3
 入学してまだ日は浅いですが、早速「スタートカリキュラム」として様々な学習が始まっています。毎朝「わくわく先生」として、いろいろな先生が教室にやってきます。
 名前やどんな仕事をしているかだけでなく、得意なことを見せてもらったり、クイズを出してもらったりしています。幼稚園や保育園と違って、小学校には、たくさんの先生がいるようです。次のわくわく先生が来るのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623