最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:106
総数:323662

日曜参観&ゆめすこ!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は日曜参観がありましたね。

 どのクラスも算数の授業を行っていましたね。。

 比例の性質を利用することで、折り紙の枚数を全部数えなくても調べることができましたね。

 折り紙以外にも、比例の利用を使うと簡単に数を調べることができるものがあります。

 ぜひ身近なもので他にないか探してみましょう。

 そして、日曜参観の後は2年ぶりの「ゆめすこ」が開催されましたね。

 マスクペイント、ビンゴ大会、くじ引き どれも楽しいものばかりでしたね。

 みなさんとても楽しそうにしていて先生たちはうれしかったです。

 11月からも楽しく過ごしていきましょう。

 P.S 保護者の皆様

 今日は日曜参観にお越しいただきありがとうございました。

 子どもたちは緊張しながらも頑張っていたと思います。

 「ゆめすこ」では、マスクの寄贈、企画運営ありがとうございました。

 皆様のおかげで、子どもたちにとって楽しい時間を過ごすことができました。

 来月はにいよいよ修学旅行があります。

 準備などでお手数をおかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。
 

あの感動を再び

画像1
画像2
 ※金曜日の記事です。
 
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は朝の会の前に全校児童で6年生の組立体操の映像を視聴しましたね。

 映像で見ることで、みなさんの演技がきれいに揃っていたことがよくわかったと思います。

 一人ひとりが一生懸命取り組んだことで全員の演技が揃いました。

 これからもそれぞれが一生懸命になって何事にも取り組んでいきましょう。

よりよい生活を目指して!!

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日はどのクラスもスクールカウンセラーの先生と一緒にMLB教育を行っていましたね。

 MLBとは、Make Life Better の略で、生活をより良くしていくための授業です。

 さて今回は「怒りのコントロール」についてでしたね。

 怒りという感情は誰にだってあります。

 怒りは悪いものではありません。

 その怒りを爆発させないように、自分で少しずつ感情をコントロールすることでよりよい生活を送ることができます。

 今日学んだ、感情のコントロールの方法をぜひ実践してみましょう。

細部までこだわって

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年2組の図工の授業におじゃましました。

 「大切な風景」の色付けの仕上げを行っていましたね。

 細部まで丁寧に仕上げている姿はさすがでした。

 この作品は10月31日の日曜参観で掲示します。

 皆の作品を見るのが楽しみですね。

文字と文字のつながりを意識して

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年3組の書写の授業におじゃましました。

 「あられ」という文字を書いていましたね。

 今回の学習では、文字と文字のつながりを意識することが大切です。

 文字の終筆から次の文字の始筆をつないで書くことができていましたね。

フラッグフットボール

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日はどのクラスも体育の授業で「フラッグフットボール」を行っていましたね。

 フラッグフットボールは、アメリカンフットボールで行われる「タックル」に代わり、プレイヤーの腰に左右に付けた「フラッグ」を取ることに置き換え、敵味方の選手同士の身体接触を原則禁止したスポーツです。

 今日はみなさん楽しそうに活動していましたね。

 フラッグフットボールの楽しさは作戦を考えることです。

 これからどんどん作戦を考えていきましょう。

みんなで楽しく過ごすには

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年1組の国語の授業におじゃましました。

 「みんなで楽しく過ごすには」の学習をしていましたね。

 修学旅行で全員が楽しむために自分たちに何ができるかを考えていましたね。

 今日は各自が考えた意見を持ち寄って話し合いを進めていましたね。

 この単元で大切なのはお互いの意見の共通点や異なる点をはっきりさせ、互いの意見の中からより良いものをつくることです。

 みんなでよりよい話し合いを作っていきましょう。

二回目のクラブ活動!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は第二回目のクラブ活動が行われましたね。

 みなさん楽しそうに活動していましたね。

 クラブは他学年と交流できる機会でもあります。

 積極的に関わって、新たな人間関係を築いていくのもいいですよ。

 

今日はリサイクルの日!!

 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日はリサイクルの日です。

 今日の日付が「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」と読む語呂合わせから日本リサイクルネットワーク会議と地域交流センターが1990年に制定しました。

 この記念日が発展して、経済産業省が10月を「リサイクル推進月間」とし、その後現在の「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」となりました。

 リデュース(Reduce)は、製品を作るときに使う資源の量を少なくすることや、マイバッグの使用や簡易包装により廃棄物の発生を少なくすることです。

 リユース(Reuse)は、使用済製品やその部品などを繰り返し使用することです。

 リサイクル(Recycle)は、廃棄物などを原材料やエネルギー源として有効利用することです。

 持続可能な社会を作るためにもぜひ「リデュース・リユース・リサイクル」に取り組んでいきましょう。

料理にチャレンジしてみよう!!

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 運動会での疲れは取れましたか。

 さて、今日はお弁当の日でしたね。

 みなさんのお弁当どれもおいしそうでした。

 お家の人が作ってくれた人も、自分で作った人もいると思います。

 これからの家庭科ではバランスのよい献立を考え、身近な食品を使ったおかず作りについて学びます。

 予習としてお家で料理するのも良いと思います。

 ぜひ挑戦してみましょう。

運動会〜6年生

画像1
画像2
画像3
「夢に向かってつき進む,君の一歩が世界を変える〜Let's Change The World〜」(個競),「12歳、真昼の大冒険」(団演)の様子です。千田小オリジナルピクトグラムからの表現運動は圧巻でした。みんなの心が一つになった瞬間でした。

より美しく、よりかっこよく、よりたくましく

画像1
画像2
画像3
 最高の演技でした!!

 みなさんの組立体操を見て先生たちは感動しました。

 目線は指先まできれいに揃っていて

 「より美しい姿」
 
 でした。

 千田小学校のキャプテンとして

 「よりかっこいい姿」

 でした。

 日々の練習も全力で取り組み、

 「よりたくましく」

 なったと思います。

 この運動会練習でみなさんは一段と成長しました。

 本当によく頑張りましたね。

 これからも大きな行事は続きます。

 学年で一枚岩となって臨みましょう。

 保護者の皆様

 今日は運動会を参観していただきありがとうございました。

 子どもたちはこの2ヶ月間本当によく頑張りました。

 今日は今までの中で最高の演技ができたと思います。

 ぜひお家で運動会の話を聞いてあげてください。

 P.S
 みなさん今日は疲れがたまっていると思います。

 しっかり休養をとって、火曜日に元気な姿を見せてくださいね。

Let‘s Change The World

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は小学校生活最後の運動会でしたね。

 好天に恵まれた一日でしたね。

 さて、徒競走は自分の力を出し切って走ることができましたか?

 みんなが全力で走っている姿はとてもかっこよかったです。

 みなさんの走りはきっと世界を変える一歩になりました。

 よくがんばりました!!

人事を尽くして天命を待つ

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん、おはようございます。

 今日は待ちに待った運動会ですね。

 一昨日の組立体操練習もよくがんばりましたね。

 途中、音楽がストップするという緊急事態がありましたが、6年生のみなさんは動揺することなく、技を続け、音楽画再開と同時に次の技を行っていましたね。

 あの姿に先生たちは感心しました。

 今まで練習を真剣に取り組んだからこそ緊急事態にも対応できたのだと思います。

 見に来てくれた先生方も

 「音楽機器のトラブルがあったのに、堂々と演技していてさすがでした。」

 「一つ一つの技が綺麗だったし、技と技の間の待つ姿もかっこよかった。」

 と言っていました。

 6年生のみなさんは、これまでの練習本当によく頑張りました。

 先生たちが最初に伝えた

 「より美しく、よりかっこよく、よりたくましく」

 を見事実現したと思います。

 本番に向けてやるべきことはすべてやり切りました。

 「良い結果は良い準備から。」

 みなさんは良い準備ができました。

 だからこそ良い結果は必ず訪れます。

 自信をもって堂々と演技しましょう!!

今日は何の日?

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は何の日か知っていますか。
 
 今日は「PTA結成の日」です。
 
 1952年のこの日、PTAの全国組織・日本父母と先生全国協議会が結成されたことから名づけられました。
 
 「PTA」は「Parent-Teacher-Association」の略で、各学校ごとに組織された、保護者と教職員による社会教育関係団体のことです。
 
 ちなみに今日から20日までは「PTA週間」となっているそうです。
 
 PTAはみなさんの学校生活のために活動しています。
 
 今月末に行われる「ゆめスコ」もPTAの方たちが準備してくださっています。
 
 新型コロナウイルスが流行している中でもみなさんが楽しめる方法はないかと、PTAの方たちが考えてくださりました。
 
 みなさんが楽しむことがPTAの方たちに感謝の気持ちが伝わると思います。

 ぜひ楽しみましょう。

鬼気迫る演技!!

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は初めて5年生と演技の見せ合いを行いましたね。

 1年生も応援に駆け付けてくれて,雰囲気はまさに本番そのもの。

 鬼気迫る表情で演技に臨むみなさんを見ると,こちらも緊張してきました。
 (山名先生が一番緊張していました。)
 
 組立体操は観客に見せる気持ちを持つことが大切です。
 
 そのためには自信をもって堂々と演技することを意識しましょう。
 
 明後日金曜日も、他の学年が見に来ると思います。
 
 堂々と演技しましょう。

ついに色付けスタート!!

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん、こんにちは。
 
今日は6年生どのクラスも図工の授業をしていましたね。
 
「大切な風景」の色付けを進めていましたね。
 
色付けでも遠近感を表すことが大切になります。
 
手前の風景を表すためには、濃くはっきりと色付けし、
 
奥の風景を表すためには、薄く、くすんだ色で色付けすると良いですよ。
 
丁寧に色付けし、より良い作品に仕上げていきましょう。

後期スタート!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日から後期が始まりましたね。
 
 小学校生活も残り半年です。
 
 まだ半年もあるのか、と思っている人。
 
 意外に時間は早く過ぎます。
 
 一日一日を大切に過ごしていきましょう。

 さて、後期は運動会、修学旅行、卒業式など様々な行事があります。
 
 学年で一丸となってよりよいものにしていきましょう。

 みなさんに一つ頑張ってほしいことがあります。
 
 それは、千田小学校でしかできないことに挑戦してみてください。

 学級委員に立候補する、図書室の本をたくさん読む、休憩時間に運動場で遊ぶなど、
何でも良いです。
 
 前期出来なかったこと、千田小学校でしかできないことにぜひチャレンジしてみましょう!!

前期よく頑張りました!!

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日で前期終業式が行われましたね。
 
 みなさん半年間よくがんばりましたね。
 
 千田小学校の代表として、キャプテンとしての行動をよくしていました。
 
 さて、今日から「あゆみ渡し」が行われます。
 
 「あゆみ」にはみなさんの半年間頑張ったことが書かれています。
 
 ぜひおうちの人と一緒に前期のがんばりを振り返ってみてください。

食欲の秋

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 10月と言えば秋ですよね。

 秋と言えば「食欲の秋ですよね。」

 そこで今日は、6年生の給食時間をのぞきに行きました。

 どのクラスもてきぱきと給食準備を行っていました。

 さすが、キャプテン。

 みんなのお手本になっていましたよ。
 
 その後は「黙食」を徹底していましたね。
 
 感染予防として「黙食」をしなければいけない日々が続いています。
 
 早くみんなで仲良く楽しく食べる日々が訪れてほしいものですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623