最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:106
総数:323662

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 今日は「あのね」を歌ったり,鍵盤ハーモニカで吹いたりしました。“ゆみちゃんチーム”と“けんちゃんチーム”に分かれて,呼びかけあいこをしながら,楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

給食当番頑張ってるよ!〜1年生

 入学したばかりの頃は,6年生に給食準備や片付けのお世話してもらっていた1年生。もう自分たちできちんとできます。担任の先生と一緒に給食室に行って,給食の先生にご挨拶をしたら,自分の担当のものを運びます。落とさないように,こぼさないように,気を付けながら上手に運びます。
画像1
画像2
画像3

のってみたいな,いってみたいな〜1年生

 夢の国で,自分が乗ってみたい乗り物や,行ってみたい場所を描きました。夢の国とは,おもちゃの国,ケーキの国,花の国,海の国,恐竜の国です。クレパスを使って丁寧に色塗りしました。
画像1
画像2
画像3

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 鍵盤ハーモニカの練習をしました。「ド」と「レ」と「ミ」の鍵盤の位置を覚え,下から上がって「ド・レ・ミ」と吹いたり,上から下がって「ミ・レ・ド」と吹いたりしました。指の動きと息を合わせながら吹きました。
画像1
画像2

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 鍵盤ハーモニカのタンギングの練習も今日で2回目です。「ド」の音を押さえたまま,「トゥートゥートゥー」とお話しする感じで息を吹き込み,演奏しました。前回よりも上手にできるようになってきました。
 上手になったのは,演奏だけではありません。鍵盤ハーモニカの準備と片付けも素早くできて感心しました。
画像1
画像2
画像3

運動会〜1年生

画像1
画像2
画像3
 「らん ラン RUN」(個競)と「すまいる スマイル SMILE」(団演)の様子です。みんなキラキラの笑顔で頑張りました!

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 鍵盤ハーモニカの学習をしました。「ド」の鍵盤の位置を覚えたり,タンギングを身につけられるように練習をしたりしました。
画像1

漢字練習,頑張っているよ!〜1年生

 今日は「山」と「水」の練習をしました。はねるところやはらうところ等に気を付けながら書きました。
 読める漢字や書ける漢字が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 「ひのまる」を歌いました。まず始めに,音を確かめながら階名唱をしました。次は“どれみのたいそう”です。みんなで音の高さに合わせて“どれみのたいそう”をしながら,階名唱をしました。“どれみのたいそう”をしたり,繰り返し歌詞で歌ったりして,「ひのまる」の歌を上手に歌えるようになりました。
 次回は,この歌の盛り上がるところを意識しながら歌います。
画像1
画像2
画像3

教室も廊下もピカピカだよ!〜1年生

 1年生の掃除の様子です。友だちと協力しながら掃除をしたり,隅々まできれいにしたり・・・。もちろん,片付けもきちんとできます。
画像1
画像2
画像3

SP隊お礼の会

画像1
画像2
画像3
1年生のとって初めての、「SP隊お礼の会」がありました。
画面に登場するSP隊の方々を見ると、
「今日会った!」「知ってる!」
と、得意げにつぶやいている子もいました。

子どもたちは、語りかけてくださる言葉に一生懸命耳を傾け、話が終わると、嬉しそうに拍手をして、笑顔で手を振っていました。

地域の方に感謝の気持ちを伝える子どもたちや、
「運動会がんばってね!」
など、温かいメッセージを届けてくださる地域の方に、担任も元気をもらいました。

引き続き、子どもたちの見守りをよろしくお願いします!

「手」と「天」の練習をしたよ!〜1年生

 「手」と「天」の漢字を練習しました。なぞる時は,はみ出さないように,自分で書く時には,お手本をよく見て丁寧に書きました。
画像1
画像2

1年生、練習がんばってます!

画像1
画像2
運動会の外練習が始まりました。
今日は、表現の入場の仕方や、かけっこの並び方などを練習しました。
10月になってもまだまだ暑い日が続いていますが、水分補給をしながら、よくがんばっています。

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 今日は「どれみのたいそう」をしたり,「ゴーゴーゴー」の歌に合わせて体を動かしたりしました。手を大きく動かしたり,飛び跳ねたり・・・。楽しく活動しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623