最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:106
総数:323660

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 今日は音楽の学習で,久しぶりに「どれみのたいそう」をしました。
 「ドレミファソラシド」や「ドシラソファミレド」の音を聞き,手の位置を確かめながら「どれみのたいそうを」しました。もちろん,最後は「ドレミの歌」にも合わせてやってみました。みんなとても上手にできました。
画像1
画像2
画像3

漢字の練習を頑張っているよ!〜1年生

 漢字の練習が始まっています。今回は「三」と「四」の練習です。上手に書けたかな?
画像1
画像2
画像3

3つの数の計算〜1年生

 算数の学習で,3つの数の計算問題に取り組みました。先生のお話をきちんと聞きながら,算数ブロックを動かします。3つの数の計算は,できたかな?
画像1
画像2
画像3

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 身の回りにある音や様子を表す言葉を見付けて,楽器でリズム打ちをする学習をしました。グループごとに作ったリズムをつなげ,発表しました。色々なリズムがあり,子ども達は友達の発表を楽しみながら聴きました。
画像1
画像2
画像3

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 「ことばのリズムであそぼう」の学習は,今回で2回目です。
 クラスの数人が,前回の学習で見付けた,身の回りにある音や様子を表す言葉を手でリズム打ちして,発表してくれました。
 色々な音や言葉,リズムがあり,子ども達は友達の発表を楽しみながら聴きました。
 次回は,全員が自分のリズムを班の友だちとつなげて,発表する予定です。
 
画像1

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 音や様子などを表す色々な言葉をもとに,リズムを作る学習をしました。
 犬や猫などの動物の鳴き声や,自動車や電車などの乗り物の音,雷が鳴る音など,見付けた言葉を手でリズム打ちしました。
 次回は,何人かでつなげる(リレーする)活動をします。
画像1
画像2
画像3

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 「わくわくキッチン」の歌に合わせて、ハンバーグを作ったり、食べたりする様子を想像して、体で表現しました。
 包丁でタマネギを切るところは、手を包丁に見立ててトントントン、ひき肉をこねるところは、手でこねるまね、フライパンで焼くところは、フライパンを持つまねをして手を動かす等して、みんなで楽しく活動しました。
画像1
画像2

なつをかんじよう〜シャボン玉で遊んだよ〜

画像1
画像2
水鉄砲に続き、今度はうちわやモールを使ってシャボン玉遊びを楽しみました。
「走るとたくさんシャボン玉ができたよ。」
「シャボン玉がくっついて、雪だるまみたいだったよ。」
などと活動を振り返り、絵と文で学習をまとめました。

なつをかんじよう〜水鉄砲であそぼう〜

画像1
画像2
生活科の学習で、家から持ってきた空き容器を使って水鉄砲遊びをしました。
木やフェンスに吊るされた的に向かって、いきおいよく水を出します。
どこを押したら高く、遠くに水が跳ぶか考えながら、楽しく活動していました。
一番高いところにある大魔王に水を当てた時は、とても嬉しそうでした。
この日は、朝から涼しく、夏の「終わり」を感じる学習となりました。

登場人物の気持ちを想像したよ〜1年生

 国語「やくそく」の学習様子です。今日のめあては「さんびきのあおむしのきもちをそうぞうしよう」です。
 葉っぱの取り合いで大げんかをした三匹の青虫の気持ちを考えて、ワークシートに書いたり、積極的に発表したり・・・。
 みんなこのお話の学習をとても楽しんでいます。
画像1
画像2

片仮名の練習〜1年生

 片仮名「メ」「ロ」「二」「ユ」「ヨ」の練習をしました。
 書き順に気を付けながら書きました。
画像1
画像2
画像3

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 今日も1年生の音楽は「手拍子リズム」で始まります。
 これまでは「ノーマル名人コース」「スーパー名人コース」をやってきましたが、今日からは「ハイパー名人コース」に挑戦です!
 結構難しいリズムでしたが、何人か前に出て、上手に発表してくれました。
 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623