最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:106
総数:323661

明日から水無月

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。

 明日から6月ですね。

 さてみなさん6月は昔の読み方で何と読むか知っていますか?

 水無月(みなづき)と読むのです。

 漢字の通り読むと水が無い月ですね。だから水分が足りない月と考えたのではないでしょうか?

 しかし,実はちがうと言われています。

 昔は「無」を「の」という意味で使っていたそうです。

 つまり「水無月→水の月」という意味だと言われています。

 初夏の時期に当たる6月は田んぼにたっぷり水を引く季節のため,「水を引く月」という意味合いから「水の月→水無月」と呼ぶようになったのではないかと言われています。(諸説あります。)


 さて6月の水無月は季節の変わり目であり1年間の折り返しでもあります。

 梅雨の時期でもあり,だんだん暑くなる時期でもあります。

 食中毒が発生しやすい時期ともいわれていますので気をつけましょう。

 そし明日6月1日は「衣替え」の日でもあります。

 衣替えは平安時代からある古い習慣で冬服から夏服に交換する日です。
 
 ぜひみなさんも服を衣替えしてみてください。

 ※2枚目の写真は職員室前のアジサイです。綺麗に咲いていました。

主張に説得力をもたせるためには・・・

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。

 今日で一週間が終わりましたね。お疲れさまでした。

 さて今日は6年1組の教室におじゃましました。

 国語科の「時計の時間と心の時間」について学習していましたね。

 この単元では,主張と事例について学びます。

 筆者の主張により説得力をもたせるために事例を用います。

 説明文のどの部分が事例に当たるのか良く考えながら学習していきましょう。

東京から下関までがつながった!!

画像1
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 今日は全国学力学習状況調査お疲れさまでした。

 長い時間良く頑張りましたね。

 最後まであきらめずに問題を解く姿に感心しましたよ。
 
 疲れた人もいるでしょう。
 
 今日はしっかりと休んでください。
 
 さてみなさん。今日は何の日か知っていますか?

 今日は山陽本線が全線開通した日なのです。
 
 1901年に兵庫県の神戸駅から山口県の馬関駅(現在の下関駅)まで開通しました。
 
 これにより,東京から下関までが1本の線路でつながりました。
 
 ちなみに,日本で一番最初に鉄道が走った場所はどこか知っていますか。
 
 それは神奈川県の横浜駅から東京の新橋駅です。
 
 明治時代に開通しました。

 詳しくは今後の社会で学びます。楽しみにしていてください。

明日に向けて

画像1
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 明日は全国学力学習状況調査が行われますね。
 
 5年生までの学習内容の定着するために行われます。
   
 今までの教科書を振り返っておくとよいですよ。

 明日の調査は,今まで学校で受けているテストと雰囲気が異なります。
 
 調査で大切なことは2つです。
 
 1,落ち着いて問題文を読むこと。
  
  問題文には解答のヒントが隠されていることがあります。
  
  だからこそしっかりと読みましょう。

 2,分からない問題でもあきらめずに解答すること。
    
  あきらめずに解答しましょう。
  
  そうすることで部分点が加えられることがありますよ。



  それではみなさん,今日は良く寝て明日に備えましょう。

震災復興の願いを実現するためには

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。 
 
 今日は6年3組の社会の授業におじゃましました。

 「震災復興の願いを実現する政治」の学習をしていましたね。
 
 2011年3月11日に東北地方で東日本大震災が起きました。 

 震災によって多くの被害がありました。
 
 先生はその当時テレビで見て,本当に復興するのだろうかと思いました。
 
 しかし,様々な人の努力によって復興が進んでいきました。
   
 この単元では,どのように復興していったか

 そしてどのような人が復興にかかわったのかを学びます。
 
 しっかりと学んでいきましょう。

病気を予防するためには・・・

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。
 今週も1週間がんばりましょう。
 
 さて今日は,6年2組の保健の授業におじゃましました。
 
 「病気の起こり方」について学習していましたね。
 
 病気は病原体,生活のしかた,環境,身体の抵抗力など様々な原因が重なることで起こります。
 
 病気を予防するためには,これらの原因についてしっかり理解しておくことが大切です。
 
 とくに今のみなさんに気を付けてほしいことは「生活のしかた」です。
 
 不規則な生活をしていると体の抵抗力が下がりやすくなり病気にかかりやすくなります。
 
 今一度自分の生活を見つめなおしてみましょう。
 
 規則正しい生活を行って体の抵抗力を高め,病気を予防しましょう。

今日は何の日?

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさんこんにちは。
   
今日で1週間が終わりましたね。よくがんばりました。
 
今日は久しぶりに晴れましたね。梅雨の時期は晴れの日が少ないので,貴重な晴れ間の日にしっかり外で遊びましょう。

さて,今日は何の日か知っていますか?

今日は,小学校開校の日なのです。

1869年のこの日,京都市に日本最初の近代小学校が開校されました。
 
150年以上前から小学校は続いているのです。

ちなみに広島市内で最初に開校した小学校は幟町小学校で1873年に開校したそうです。
   
私たちの千田小学校は1924年に開校し,今年で97年目を迎えます。
 
 千田小学校の伝統を引き継ぎながらこれからもより良い学校にしていきましょう。

 ※1枚目の写真は昭和50年時の千田小学校の全景です。今と違うところもありますね。

 ※2枚目の写真は昭和50年ころの予防接種の写真です。このころは小学校で予防接種を行っていたそうです。ちなみに丸中先生,片山先生,山名先生3人とも小学生のとき学校で予防接種を受けて泣きそうになったそうです。

 ※3枚目の写真は創立90年記念誌の表紙です。平成27年に90周年を迎えました。

 <出典>
 ・創立五十周年記念 五十年のあゆみ 
 ・創立90周年記念誌

三権分立

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 今日は6年3組の社会の授業におじゃましました。

 社会科の授業では「国の政治のしくみと選挙」について学んでいますね。
 
 この単元のキーワードはズバリ三権分立です。

 内閣・国会・裁判所がどのように関わり合って日本を動かしているのか考えましたね。

 権力が1つの機関に集中して独裁政治にならないように権力を分けているのです。

 そして三権分立の中心は私たち国民です。

 国民の意見をもとに政治は進められます。

 だからこそ選挙が大切なのです。

 みなさんも18歳になったら選挙を通して自分の意見を伝えていきましょう。


文字と式

画像1
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 現在算数科では「文字と式」の学習をしていますね。
 
 今までは分からない数字を□で表していましたが,これからはXやYを使って表しますね。
 
 この単元で大切なことはXやYを使って式の表し方を知ることと,XやYを使った式から具体的な場面を考えることが大切です。
 
 しっかりと学んでXやYを使いこなせるようになりましょう!!

 

規則正しい生活を!!

画像1
6年生のみなさんこんにちは。
  
今日は6年2組の道徳の授業におじゃましました。
  
「後悔しないためにはどうすればよいか考える」学習でしたね。
  
みなさんはついついゲームなどをやり過ぎてしまいませんか。
  
自分の好きなことはついつい時間を気にせずやり過ぎてしまいますよね。

やり過ぎてしまった結果,後悔してしまうことがあります。
  
後悔しないためには時間を守る,規則正しい生活を送ることが大切です。
  
今日の授業終わりに自分の生活を見直し,改善策を考えましたね。

ぜひ今日から実践してみましょう。

梅雨の時期こそ読書を!!

  ※昨日の記事です。

  6年生のみなさんこんにちは。

  今日からまた1週間がスタートしましたね。

  広島はおとといから梅雨入りしましたね。

  例年よりも約3週間早いと言われています。

  さて,みなさんは「晴耕雨読」という四字熟語を知っていますか。
  晴れた日には畑を耕し,雨の日は本を読む,という昔の人々の生き方
 を表したこの言葉。昔の人々にとって,雨は自然からの恵みでした。
  雨のおかげで作物 は芽吹き,人々は生きていくことができました。

  雨に対してネガティブなイメージをもっている人は,ぜひ発想を転換してみませんか。
  この時期に読書週間を身に付け,知識の芽を咲かせましょう。

チームワークを高めよう

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 1週間お疲れさまでした。

 今日は,6年2組の体育の授業におじゃましました。
 
 体育館でソフトバレーボールを行っていましたね。

 ボール運動は仲間との連携が大切です。
 
 仲間と声を掛け合ったり,アドバイスをしたりしてチームワークを高めましょう。
 
 チームワークの高さが技術向上につながりますよ。

ソフトバレーボール〜6年生

 今日のソフトバレーボールの学習のめあては「レシーブのこつをつかもう。」です。
 まずはじめに,どうすれば上手にレシーブできるのか考えました。“腰を落とす”,“打ちたい方向に腕を向ける”,“フォームを確認する”等の考えを出し合ってから,グループで練習を始めましました。
 前回よりも上手にできるようになったかな?
画像1
画像2
画像3

テストを通して理解を深めよう!!

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 今日は6年1組の教室におじゃましました。
 
 算数のテストを行っていました。
 
 これからテストが増えてきます。

 テストで大事なことは2つです。
 
 1つ目はテスト中,分からない問題があってもあきらめずに何か書いてみることです。

 分からないと言って何も書かないと正解になりません。
 何かしら書いてみることで正解につながりやすくなります。

 2つ目はテストが返却された後に復習することです。
 
 テストはその単元の内容がどれだけ理解しているかを調べます。
 解けなかった問題をもう一度復習することで,より理解が深まります。

 自主学習などで,テストの復習に取り組むとよいでしょう。

 1年間テストをがんばりましょう。

毎朝の立腰タイム

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 今日はオンライン朝会で「前期学級委員の任命式」がありましたね。

 半年間クラスのリーダーとしてがんばってください。
 
 さて今日は6年2組が毎朝取り組んでいる立腰タイムの様子を見させてもらいました。
 
 みんな腰骨がピーンと伸びていて,素晴らしかったです。
 
 立腰を行うことで,身体の体幹が鍛えられます。 
 
 体幹が鍛えられることで姿勢が良くなるだけでなく,運動能力や集中力が向上します。
 
 毎朝の立腰タイムで体幹をしっかりと鍛えていきましょう。

文字の組立を意識して

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。

 今日は気温が高く,暑かったですね。

 これからの季節は熱中症にも気をつけましょう。

 早めの水分補給が大事ですよ。

 さて,今日は6年2組の習字の授業におじゃましました。
 
 「湖」という文字を書いていましたね。
 
 みんな集中して書いていてさすがだなと思いました。
 
 今日の授業のテーマは「文の組み立て」でしたね。

 それぞれの形のバランスを意識して書くことで良い文字が書けます。

 また,「よい文字はよい姿勢から」とよく言われますよね。
 
 立腰を意識して丁寧な字を書いていきましょう。

掃除の時間〜6年生

 6年生は,給食の準備や片付けだけでなく,掃除のやり方も1年生に教えています。
 今日も,床を箒で掃く・雑巾で拭く,机を運ぶ,バケツに水を汲む,雑巾を絞る等をしっかり見せたり教えたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

素早いスタートダッシュを!!

 ※昨日の記事です。
 
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 今日は6年生どのクラスも体育の授業がありましたね。
 「短距離走」に取り組んでいましたね。
 
 今日はスタートダッシュについての学習でしたね。
 低い姿勢から,力強く地面を蹴ることがスタートダッシュでは大切になります。
 
 単元の終わりには50m走のタイムを測定します。

 今日学んだことをしっかりと復習しておきましょう。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623