最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:164
総数:321519

せんだランチ最終日!!

画像1
画像2
画像3
11月30日の献立は、パリパリめんと野菜炒め、鶏肉とさつまいもの煮物、牛乳でした。

パリパリめんと野菜炒めは、主食にパリパリの揚げ麺を使いました。初めての揚げ麺に子どもたちは興味津々で、「すごい!初めて見た!」という声が多く聞こえました。野菜炒めはでん粉でとろみをつけ、あんかけにしました。

「パリパリめんの食感が新感覚でよかった。初めて見たので興奮しました。」「パリパリめんと野菜炒めの味がよく合っていた。」「噛めば噛むほど味が出て美味しかった!」という感想がありました。

鶏肉とさつまいもの煮物は、コロコロの角切りにしたさつまいもとにんじんと鶏肉を甘辛く煮ました。さつまいもは広島県産で、とても大きく、立派でした。茹でるときれいな黄色になり、さつまいもの甘味がしっかりとありました。(写真2枚目)

「味付けが肉とさつまいもにマッチしていて箸が止まらなかった!」「さつまいもの甘みが出ていてとても美味しかった。」「「苦手なさつまいもも美味しく食べられた。」という感想がありました。

今回のせんだランチにもたくさんの地場産物を使うことができました。(写真3枚目)
地場産物を使った広島らしい献立になっていたと思います。

せんだランチ第2弾!

画像1
画像2
画像3
11月12日の献立は、麦ごはん、冬野菜ゴロじゃがにくじゃが、歯ごたえバツグン!poripori漬、牛乳でした。

「冬野菜ゴロじゃがにくじゃが」は普段の肉じゃがと違い、ほうれんそうと白みそを使っています。(写真2枚目)
白みその優しい甘味があり、体があたたまりました。

「いつもの肉じゃがには入っていない緑の野菜が入っていて、見た目もきれいでした!栄養満点で今の時期にピッタリだと思いました。」「じゃがいもがゴロっとしていて、ホクホクで美味しかった!」という声が多くありました。

「歯ごたえバツグン!poripori漬」は食感にこだわりがある一品です。食感の良いたくあん漬や白菜キムチ、もやしを取り入れました。もやしのシャキシャキした食感を残すため、もやしは炒め過ぎないようにしました。

「最高のおかずで、はしが止まりませんでした!」「ポリポリと本当に音が出たのでびっくりしました。」「キムチのピリっとした感じが美味しかったです。」という意見がありました。

せんだランチ第2弾も好評でした。
今回もたくさんの地場産物を使っています。(写真3枚目)

最後のせんだランチは11月30日です。楽しみにしていてください。

せんだランチ第1弾!

画像1
画像2
画像3
11月10日の献立は、麦ごはん、ブタとレモンのさっぱり畑、これぞやみつき!みそ汁大変身!牛乳でした。

「ブタとレモンのさっぱり畑」は豚肉ときゅうりをそれぞれ茹でて冷やし、レモンと塩昆布とごまで味付けをしました。レモンの酸味もきいていて、さっぱりと食べやすかったです。

「レモンのすっぱさが、ブタときゅうりとマッチしていて最高でした。」「今日のきゅうりは食べられました。」「組み合わせがとてもよかった。美味しくてすぐ食べました!」という声が多く聞こえました。


「これぞやみつき!みそ汁大変身!」は、みそ汁がスープカレーに変身しました。広島県産の煮干しでだしをとり、みそを入れるところまでは普段のみそ汁と同じです。そこに今回の変身のポイントのカレールウを入れました。みそ汁の風味を残すため、カレールウは少しずつ足していきました。

「見た目はみそ汁なのに食べてみるとカレー味もしてびっくりした。苦手な野菜もカレー味で美味しく食べられた。」「みそ汁にカレーを入れるアイディアはおもしろかった!」
という意見が多くありました。

考えてくれた人は「みんなに野菜を食べてほしいと思って考えた。」と言っていました。大成功でしたね。
片付けの時、いつもより給食室は「美味しかった」の声でにぎわっていました。

9月10日の給食

★今日の献立★
ビーンズカレーライス フルーツポンチ 牛乳

今日のカレーには大豆はとレンズ豆を入れています。大豆は畑で作られる食べ物ですが、肉や魚と同じようにたんぱく質が多く含まれているので、「畑の肉」と呼ばれています。
大豆は苦手という声もよく聞くのですが、今日のカレーは大人気でした。

夏休み明けから残食が少なくなっております。
これからもしっかりと給食を食べて、元気に過ごしてほしいです。
画像1

食育オリエンテーリング開催中

画像1
画像2
校内に掲示された、たくさんのクイズ。

これは、給食委員会が企画した
食育オリエンテーリングのクイズです。

取組を通して、
食への関心が高まることを期待しています。



6月17日の給食

☆今日の献立☆
パン フライドチキン アヒアコ ミニトマト
クラウンメロン 牛乳

今日は給食にクラウンメロンが出ました。
クラウンメロンは静岡県が産地のマスクメロンの一種で、よい香りと上品な味が特徴です。
数日前から、「給食にメロンが出るんですよね!」と、子どもたちも楽しみにしているようでした。

給食室には立派なクラウンメロンが30玉来ました。
丁寧に種を取り、食べやすいようにカットし、食缶に並べました。

ちょうど食べ頃のマスクメロンは香りもよく、とても美味しかったです。
子どもたちも、「メロンが美味しい!」と喜んでいました。


画像1
画像2
画像3

5月13日の献立

★今日の献立★
バターパン ポークビーンズ 鉄っちゃんのサラダ 牛乳

 ポークビーンズのポークとは豚肉,ビーンズとは豆のことです。豚肉を油で炒め,たまねぎ・にんじんを加え水を入れて煮ます。さらに,じゃがいも・大豆を入れ,トマトケチャップやウスターソースなどで味をつけ,さらに煮込んだら出来上がりです。今日は,大豆だけでなく,白いんげん豆も入れています。よく食べていました。
画像1

4月12日の給食

画像1
★今日の献立★
麦ごはん 呉の肉じゃが レバーのから揚げ
キャベツの赤じそあえ 牛乳

新年度になり、給食も始まりました。
学年がひとつ上がって体も大きくなった分、給食の量が増えてきます。
今年もしっかり食べて、元気に過ごしてほしいです。

今日は広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎを使って作ります。材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。ごま油のよい香りが広がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623