最新更新日:2024/04/25
本日:count up96
昨日:328
総数:321446

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 今日の3年生の外国語活動は,Unit7「This is for you.」の最後の学習です。形カードを使って作ったグリーティングカードを紹介し合いました。丸や三角や四角,星やハートなどの形を並べたり,重ねたりして作った素敵なカードを紹介する活動を,子ども達は楽しみました!!
画像1
画像2
画像3

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 今日の3年生の外国語活動は,unit7「This is for you.」の3回目の学習です。チャンツ“What do you want?”や色塗りゲーム等の活動をしました。
 子ども達は,自分が欲しい色や形を友達に分かるように伝える色塗りゲームを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 今日の3年生の外国語活動は,Unit7「This is for you〜カードをおくろう」の2回目の学習です。今回もシェイプクイズやカード取りゲーム等をしながら,squareやrectangleなどの色々な形の言い方を覚えました。また,チャンツ♪Wtat do you want?♪にも取り組み,リズムに合わせて楽しくチャンツをしました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 今日の3年生の外国語活動は,Unit7「This is fao you.」の1回目の学習です。形カードを使ったポインティングゲームやカード取りゲームを通して,色々な形の言い方を知ったり覚えたりしました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 今日の3年生の外国語活動は,Unit6「ALPHABET〜アルファベットとなかよし」の最後の学習です。アルファベットカードを使って「アルファベットカード交換ゲーム」をしました。「Hi! The “A”card,please.」「Here you are.」「Thank you.」等と言いながらアルファベットカードを交換し,友だちとのやり取りを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 外国語活動Unit6「ALPHABET〜アルファベットとなかよし」の学習も3回目になりました。みんな“ABC Song”を歌うのも,“A”から“Z”までのアルファベットを読むのも,上手になってきました。
 今回はテキストやアルファベットカードを使いながら,アルファベットの仲間分けに挑戦しました。“カーブ(丸いところ)がある文字”や“逆さまにしても同じ形”など,色々な仲間分けを考えて,友だちに紹介しました。
画像1
画像2
画像3

お話を聞いて〜3年生

 「むしたちのうんどうかい」のお話を聞いて,心の中に浮かんだ様子を描いています。今にも動き出しそうなトンボやカブトムシ等の虫たち。そんな虫たちを子ども達は水彩絵の具で丁寧に塗っていました。完成が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 Unit6「ALPHABET〜アルファベットとなかよし」の2回目の学習のめあては「アルファベットを読もう」です。
 「ドンじゃんけん」をしながら,アルファベットを読む練習をしました。AからZまでのアルファベットを最初からスラスラ読むことはできるけど,ZからAという具合に最後から読むのは・・・。
 子ども達は,ペアになった者同士で教え合いながら,楽しく学習しました。
画像1
画像2
画像3

運動会〜3年生

画像1
画像2
画像3
「全力ダッシュ」(個競),「タッタ 2021」(団演)の様子です。フラッグの音がビシッときまって、とてもかっこいい表現でした。

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 Unit6「ALPHABET〜アルファベットとなかよし」の1回目の学習の様子です。
 “ABC Song”を歌ったり,テキストを使ってアルファベット探しの活動をしたりして,読めるアルファベットを増やしました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 Unit5「What do you like?〜何が好き?」の学習は,今日が最後です。
 子ども達は,チャンツやインタビューゲーム等を通して,What 〜do you like?と尋ねたり,I like〜.と答えたりする言い方を覚えました。
 インタビューゲームでは,友だちに好きなもの(食べ物や色,動物等)を尋ねたり,答えたりして,友だちとのコミュニケーションを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 今日の3年生の外国語活動は,Unit5「What do you like?〜何が好きかをたずねたり答えたりしよう」の3回目の学習です。
 チャンツや聞き取りクイズ等を通して,何が好きかを尋ねる言い方“What 〜do you like?”と答え方“I like〜.”を覚えました。
 また,覚えた英語表現を使って,隣の席や後ろの席の友だちの好きな物を予想して尋ねるインタビューゲームを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

素早く給食準備〜3年生

 3年生の給食準備の様子です。素早く配膳,そして準備完了!!
 今日の給食も,おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 今日の3年生の外国語活動は,unit5「What do you like?〜何が好き?」の第2回目の学習です。
 チャンツやポインティングゲーム等を通して,“What do you like?”や“I like〜.”表現を使いながら,何が好きかを尋ねたり答えたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

ゴムの動力で動くおもちゃを作ろう〜3年生

 図画工作科の学習で、ゴムの動力で動くおもちゃを作ります。今日は、土台の部分を組み立てました。折り線にそって折った後、のりを塗って・・・。みんな上手に組み立てることができました。
画像1
画像2
画像3

素早く準備!〜3年生

 給食時間になりました。しっかり手を洗ったら、給食エプロンに着替えたり、手をアルコールで消毒したり・・・。テキパキ動く3年生です。
 
画像1
画像2
画像3

ホウセンカの観察〜3年生

 子ども達が大切に育ててきたホウセンカ。もう花が散り、種が実り・・・。
 今日の理科のめあては「ホウセンカの育ちをまとめよう」です。種まきから今日までのホウセンカの育ちの様子(これまでの観察記録)を見て、どのように成長してきたか、振り返りました。
画像1
画像2

今と昔

画像1
現在のくらしの様子と

戦争があった頃の暮らしの様子を

比べて考える学習です。

為すことによって学ぶ

画像1
画像2
為すことによって学ぶ

(教育哲学者 ジョン・デューイ)

楽しんで学ぶ3年生を見て、思い出した言葉です。

ゴムの力で進む車

画像1
画像2
3年生の理科では、ゴムの力で車を走らせています

ゴムの本数で進む距離に違いは出るのでしょうか

熱中する子どもたちの姿が印象的でした
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623