最新更新日:2024/05/07
本日:count up22
昨日:97
総数:322398

めざすところは

画像1
みんなでめざす

「こうなりたい自分たち」の姿です

みんな 「かがやけ」


ピーマンの花,かわいいね!〜2年生

 「ねえ先生,見て,見て!ピーマンの花が咲いたよ!」
 2年生の子ども達に教えてもらい,一緒に見てみたら,可愛らしい白くて小さい花がいくつか咲いていました。
画像1
画像2
画像3

ざいりょうからひらめき(2年生)

2年生の図画工作「ざいりょうからひらめき」では、材料の形や色、さわった感じからひらめいた作品を、思い思いに作りました。ご家庭でたくさんの材料を用意していただき、どうもありがとうございました。
画像1画像2

野菜の観察をしたよ〜2年生

 自分たちが大切に育てている野菜の観察をしました。上から下までじっくり見たり,葉っぱや実や茎を触ったり,鼻を近づけて匂いを嗅いだりしました。
 子ども達が育てている野菜の中では,ミニトマトが一番早く実を付け始めました。まだとても小さいのですが,自分のミニトマトの実の数が増えているのに気付いた子が喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

朝の風景〜2年生

 子ども達が大切に育てている野菜が,どんどん成長しています。ピーマンの鉢をよ〜く見ると,可愛らしい小さな緑色の実が・・・・・。見付けた子が「やったー!実がなった。」と言って喜んでいました。収穫できる日が楽しみですね。
画像1
画像2

掃除の時間〜2年生

 さあ,掃除の時間になりました。
 みんなで協力しながら,掃いたり,拭いたり,運んだり・・・・・。
 担当する場所が,時間内にきれいになりました。
 最後に,使った雑巾の整頓もバッチリできました!
画像1
画像2
画像3

漢字練習〜2年生

 2年生が習う漢字は160字。今日も新出漢字の練習をしました。お手本をよく見て,丁寧になぞったり,書いたり。まだまだ習う漢字はたくさんあります。頑張るぞ−!
画像1
画像2

とびっこあそび(2年生)

2年生の体育館での体育は、とびっこあそびをしています。手たたきとびや両足とびなど、様々な跳び方に挑戦しています。また、教室移動の際の机・いすの整頓について、校長先生に褒めていただき、子どもたちも大変喜んでいました。
画像1画像2

給食準備中の様子〜2年生

 給食の時間になりました。
 みんな手を洗ったり,消毒をしたりして準備開始です。
 給食当番の児童は手際よくつぎ,並ぶ児童はお互いの間隔を取りながら並びます。
 待ち方もとっても上手です。
画像1
画像2
画像3

今日は雨降り〜2年生

 今日は雨が降っているので,朝の水やりはお休みです。
 自分の苗が気になる子ども達が,植木鉢をのぞき込んでいました・・・。
画像1

目指せ野菜名人!〜2年生

 生活科の学習で,ピーマンやミニトマト,オクラの苗を植えました。
 苗が鉢の真ん中にくるように植え,水をしっかりやりました。
 これから毎日水やりをしたり,それぞれの野菜に合わせたお世話をしたりします。
 たくさん収穫できたらいいですね。
 
画像1
画像2
画像3

絵の具道具セット(2年生)

2年生の図画工作では、これから絵の具を使うようになります。月曜日に絵の具セットの購入封筒を配付しますので、購入を希望される場合は、おつりのないように代金を入れて、担任までお渡しください。(締め切り:5/21(金))なお、絵の具筆は、学年で一括購入します。
画像1

学級目標を完成させよう〜2年生

 学級目標が決まったクラスで,飾り付けを作成しました。
 クレパスを使って,お日様の形の紙に顔をかきます。
 子ども達の素敵な笑顔の飾りが付いた学級目標の完成が楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

音楽の時間(2年生)

ゴールデンウィークが終わり、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。音楽の時間では、「小さなはたけ」を体をいっぱいに使って表現しています。小さな種、中くらいの種、大きな種、それぞれ上手に蒔きながら、楽しそうに歌っています。
画像1画像2

学習の様子(1)

 2年生の学習中の様子です。
 一番上の写真は算数で「たし算のきまり」を学習している様子です。中の写真は音楽専科の先生と音楽の学習,下の写真は国語で新出漢字の学習をしている様子です。
 どのクラスの子どもたちも,学習に気持ちを集中させ,静かに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

合同体育(2年生)

2年生から6時間授業が始まりました。今日の6時間目は、1・2組、3・4組に分かれて合同体育をしました。運動場では、3・4組が千田体操や氷鬼に一生懸命取り組みました。
画像1画像2

表現【2年生】

画像1
画像2
今日の図画工作は、粘土を使いました。


製作に熱中する子どもたちは、


とても楽しそうでした。

2年生

画像1
画像2
掃除の様子です。

協力して上手に掃除をすすめています。

学年開き(2年生)

2年生最初の学年集会で,学年開きを行いました。司会や2年生コールなども全て子供たちが行い,みんなで楽しい時間を過ごしました。2年生106人と先生4人の計110人で1年間頑張っていきますので,ご協力よろしくお願いします。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623