最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:63
総数:323463

鍵盤ハーモニカ,楽しいな〜1年生

 ドレミの3つの音を上手にふけるようになったので,今日からファとソの音も練習しました。手の形をミカンを持った時のようにまあるくしたり,指番号の「1・2・3・4・5」と「ドレミファソ」を対応させたりしながら音を出しました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ

画像1
画像2
画像3
19日(金)に、生活科の学習で、秋を見付けに千田公園へ行きました。
色づき始めた木々や、落ち葉、どんぐりに秋をたくさん感じているようでした。
行き帰りの安全に気を付けることもできました。

学校に帰って、拾ったものを見せ合うときはとても嬉しそうでした。
また、ワークシートに絵や文でまとめたり、拾った落ち葉などで絵に表しました。
秋いっぱいの教室になっています。

観察をしよう〜1年生

 生活科の時間に,先週の金曜日に千田公園で集めてきた落ち葉や木の実を観察して,気付いたことや感じたことなどを観察カードに書きました。
 葉っぱや木の実の大きさや色,見た感じや触った感じなどをしっかり書きました。
画像1
画像2
画像3

レッツゴー1年生の会

画像1
画像2
画像3
運動会が終わり、本格的に後期がスタートしています。
4月から学んできた生活のきまりや学習のきまりを思い出したり、1年生の先生たちともっとなかよくなるために、学年集会を開きました。

4人の先生が順番に前に立ち、1年生に質問しながら話を進めました。
大事なことを思い出したり、これからさらにすてきな1年生になるためにどうしたらよいか考えました。
最後は、○×クイズで盛り上がって終わりました。

運動会前はなかなか集まることができませんでしたが、今回ようやく集会ができて、本当によかったです。

ペタペタコロコロ〜1年生

 みんなで仲良くローラーやスタンプを使って絵を描きました。色々な色の面白い線や模様がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 「あのね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。ゆみちゃんチームとけんちゃんチームに別れ,呼びかけ合いをしたり,合わせたり・・・。音ごとにタンギングをしながら演奏できるようになってきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623