最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:106
総数:323662

帰りの会

画像1
今日も頑張ったね。

明日も頑張ろう

そんな気持ちになって帰るための会です。

整理整頓

画像1
棚に物を置く。

それだけですが、

置き方一つで場の空気は変わります。

きれいに整頓されていて、気持ちいいですね。

Let's enjoy English time

コロナ対策をしながらの外国語学習は

距離を取りながらの活動メインです

楽しそうな5年生の活動です
画像1

さあ、野外活動に向けて

画像1
5年生は7月に野外活動を控えています

3つの学年目標を大切にしながら

本格的な準備が始まります

沖縄で家畜の餌として利用されているものとは

画像1
沖縄で、家畜の餌として利用されているものとはなんでしょうか

サトウキビ 

バナナ

パイナップル

いろいろな考えが出ていました。

その一針を大切に

5年生が、懸命に裁縫を学んでいます。

デジタルがあふれる便利な世の中ですが

自分で生み出す一針もまた格別です。
画像1

生命のふしぎ

画像1
画像2
メダカのからだのつくりについて学んでいます。

「うちのメダカ、かわいいでしょ?」

と、5年生に声をかけられました。

メダカを通して、命を大切にする気持ちも育まれています。

ソーイング,はじめの一歩〜5年生

 玉結びや玉留めができるようになったので,今度はなみ縫いの練習です。布が縫い縮められないように,そして縫い目が真っ直ぐになるように気を付けながら縫いました。
画像1
画像2
画像3

朝読書の時間〜5年生

 朝読書の時間の5年生の様子です。8時25分のチャイムと共に,読書を始めます。誰も一言もしゃべらず,本を読むことに集中します。もちろん,ランドセルの中身の整理も,生活ノートを書くのも終えています。
画像1
画像2
画像3

小数の割り算〜5年生

 5年生は算数の学習で,小数の割り算を学んでいます。今日のめあては「筆算のしかたを考えよう。」です。
 小数点の移し方や,商の小数点を打つ場所に気を付けながら,練習問題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

どんな被爆遺構があるかな?〜5年生

 5年生は,総合的な学習の時間に,地域にある被爆遺構について調べています。今日はパソコンを使って,広島大学旧理学部1号館についてだけでなく,原子爆弾や核兵器についても調べました。
画像1
画像2
画像3

書写の学習〜5年生

 今日から「白馬」という文字の練習です。二文字なので,文字どうしの大きさに気をつけて書かなければなりません。今日が初めての練習だったので,主に練習用紙を使った学習をしました。上手に書けたかな?
画像1
画像2

ソーイング,はじめの一歩〜5年生

 5年生になり,家庭科の学習が始まりました。
 今日は針と糸を使って,玉結びと玉留めの練習をしました。
 先生の説明をよく聞いたり,教科書を見たりしながら,一生懸命取り組みました。
 玉結びと玉留めができるようになったら,次は名前の縫い取りに挑戦です!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 修了式 離退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623