最新更新日:2024/05/20
本日:count up92
昨日:90
総数:323645

誰もいなくても

画像1
誰もいない教室です。

もうすぐ体育が終わり、児童が帰ってきます。

美しく整頓された教室です。

棚や仕切りを作ったよ〜4年生

 おもしろ段ボールボックスの制作作業もずいぶん進み,今回は中の棚や仕切りを作りました。
 子ども達は,ボックスの中に入れたい物を考えながら,色々な形の棚や仕切りを作っていました。
 中にどんな物を入れたいのか聞いたところ,マスキングテープやペンを入れたい子や,お気に入りのゲームを入れたい子など色々でした。
画像1
画像2
画像3

自分の物を入れる箱を作ろう〜4年生

 図画工作科の学習で,段ボールで自分だけの収納箱を作っています。
 今日は,箱の中の棚や仕切りを作りました。カッターナイフや段ボールカッターを使って段ボールを切ったり,切り取ったものをボンドでくっつけたりしました。
 どんな作品ができるかな?

画像1
画像2
画像3

走れ,電池で動く車!〜4年生

 理科「電流のはたらき」の実験で,自分達の車と基本の車を同時に走らせ,どちらが速く走るか確かめました。
 どの車も,同じように乾電池を2個使っているのに,なぜか走る速さが違います・・・。どうして?????
 その疑問の解決は,次の時間に行います!
画像1
画像2
画像3

主役は子どもたちです

画像1
教師は一日に何回も説明しますが

子どもたちが説明するのを支えるのも役目です。

授業の主役は子どもたちですから

なぜ、広島では水害が多いのだろうか

なぜ、広島では水害が多いのでしょうか。

社会科の時間、この問いで学んだのは4年生です。

山があるから

川があるから


そう考えた子どもたちは、資料を見てさらに鋭い気づきをもちました。

平成に入って水害が増えている

広島の水害はほとんどが大雨と台風だ


こんな素敵な「問い」と「気づき」にあふれた学びの時間を

これからも大切にしていきます。


時期的に、水害に関する報道にふれることがあると思います。
どうか、学習と関係づける声かけをお願いします。
学びが何倍にも豊かになると思います。


外国語活動楽しいな♪〜4年生

 今日の4年生の外国語活動は,Unit3「I like Mondays.」の2時間目の学習です。始めに日曜日から土曜日までの曜日の言い方を復習したり,リズムに乗って,チャンツ「What day is it?」をしたりしました。聞き取りクイズや曜日クイズもやり,曜日を尋ねたり答えたりする言い方に慣れることができました。
画像1
画像2
画像3

理科の学習、楽しいな♪〜4年生

 理科「電流のはたらき」の学習です。
 乾電池の向きを変えると,電流の向きが変わることが,実験を通して分かったので,今度はどんなつなぎ方をすれば,プロペラカーの走るスピードを上げられるかについて,予想しました。
 次回,自分の予想を確かめるための実験をします。
画像1
画像2

プロペラカーを作ったよ〜4年生

 理科の「電流のはたらき」の学習で,モーターで動くプロペラカーを作りました。先生の説明を聞きながら,プラグや電池ボックスを組み立て,プロペラを取り付けて完成させました。
画像1
画像2

手紙を書いたよ〜4年生

 国語の「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で,お世話になった方へ感謝の気持ちを伝えるお手紙を書きました。
 社会見学や,総合的な学習の時間の活動等でお世話になった方々へ向けてお手紙を書く予定でしたが,コロナの影響で学校の外に出掛けることができなかったため,これまで交流のあった先生方に向けてお手紙を書くことにしました。
 今日はいよいよ清書です。学習した手紙の型にそって,丁寧な言葉を使って,自分の気持ちを伝えるお手紙を書くことができました。
画像1
画像2
画像3

どんな花が咲くかな?〜4年生(1)

 今日の図画工作科の学習のめあては「水彩絵の具をにじませたり,クレパスではじいたりしながら,自分だけの花をかこう。」です。
 子ども達は画用紙に,思い思いに色々な形の大きい花や小さい花,茎が真っ直ぐな花や曲がった花等を描き,水彩絵の具で色ぬりをしました。すると・・・・・。素敵な花の世界が現れました。
画像1
画像2
画像3

どんな花が咲くかな?〜4年生(2)

 絵の具で背景を塗ると,次々と素敵な花が咲きました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 修了式 離退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623