最新更新日:2024/05/20
本日:count up86
昨日:90
総数:323639

楽しい大休憩

画像1
画像2
画像3
先週から、大休憩の外遊びができるようになりました。
遊具を使って遊んだり、飼育館の中を見つめたり、いろいろなところを友達と散歩したりして過ごしているようでした。

放送が流れると、すぐ教室へ向かっている姿が見られます。
これからも、ルールを守って、楽しい時間にしてほしいです。

(赤帽子が一年生です。)

給食準備,できるかな?〜1年生

 今は6年生にお願いしている給食準備や片付けですが,そろそろ1年生も自分達でやらなければなりません。
 そこで今日は,給食エプロンを着たり,脱いだりする練習をしました。
 まず始めに,給食エプロンを自分の席まで持って来て着ました。みんな素早く着ることができました。
 次は,脱いでたたんで袋に入れて,決められた場所に戻します。これも素早くできました。
 これならいつでも自分たちで給食当番を始められるかな? 
画像1
画像2
画像3

給食おいしいな〜1年生

 今日の給食の献立は,ビビンバとわかめスープ、牛乳です。
 ビビンバの具をスプーンを使ってむぎごはん上手にかけて,モグモグ・・・・・。
 最後まで美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

あさがおさん,また来週!〜1年生

 今日は金曜日です。土日にあさがおの水やりができないので,下校する前にみんなで水やりをしました。月曜日には,どれくらい成長しているかな?
画像1
画像2
画像3

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 学校生活に慣れてきた1年生。今日は千田小学校の校歌の1番の歌詞を覚えた児童が,前に出て,歌って発表しました。
 手拍子リズムも上手になったので,今までよりも速く手を打つ練習をしました。みんなよく聴いており,「ウン・タン・タン・ウン」のような,1拍目と4拍目に休符があるリズムもすぐ打てるようになりました。
 
画像1
画像2
画像3

子葉がでたよ

画像1画像2
 ゴールデンウィーク明けに植えたアサガオの種。 
 子葉が出てきたので,観察をしました。
 大きさ,色,形をよく見たり,葉っぱを触ったりしながら観察カードに記録しました。
 子どもたちは,毎朝学校に来て水やりを頑張っています。


そうじの仕方教えてもらっています!

画像1
画像2
毎日、6年生に掃除の仕方を教えてもらっています。
ほうきの使い方、ぞうきんで床を拭く方法な、机の運び方などなど・・・

6年生がとってもやさしく教えてくれるので、
「ちょっとできるようになったかも!」
と思っている1年生がいっぱいいます。

さて、自分たちで全部できる日はいつになるかな?

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 今日は「サンダーバード」と「ピンク・パンサーのテーマ」の曲に合わせて,体を動かしました。
 拍にのって,感じたままに体を動かし,楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

ドキドキわくわく学校探検〜1年生

 生活科の学習で,学校の中を探検しました。
 校長室に職員室、そして保健室・・・。
 学校の中には色々なお部屋があり,みんな興味津々でした。
 
画像1
画像2
画像3

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 今日の1年生の音楽は,「あいさつの歌」とリズム打ち,「千田小学校校歌」の復習をしました。
 どれも上手になってきたので,全員ではないのですが,今日は前に出て歌ったり,リズム打ちしたりして,発表してもらいました。
 前に出た友達が,上手に歌ったり,手を打ったりするのをみんなしっかり聴きました。
画像1
画像2

あさがお

画像1
先週植えたあさがおの種。

学校に来てみると,すでに子葉が出ていました!

自分の植木鉢を確認してみてください。

どのように成長するのか,楽しみですね。

朝の読書の時間〜1年生

 千田小学校では,毎朝8時25分から35分までの10分間が朝の読書の時間です。
 1年生も自分の席で静かに本を読みます。
画像1
画像2

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 今日の音楽の学習は,前回の“よくきく”学習の復習で,先生の手拍子リズムの模倣をしました。4分音符や8分音符,4分休符等で構成されたリズムを聴き,上手に手を叩きました。
 次は,「あいさつのうた」と「千田小学校校歌」の練習です。どちらも初めてでしたが,旋律を何度も繰り返して歌うことで,歌えるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 今日の音楽は,聴く学習をしました。
 子ども達は「ゴーアンドストップ」という曲を注意深く聴いて,合わせて歩いたり,止まったり,手を打ったり,体を揺らしたり・・・。と言っても,コロナウイルス感染症の予防から,教室を動き回ることはせず,自分の席のところでとどまって動く活動ではありましたが,子どもたちは,音楽をよく聴き,それに合わせて動いたり止まったりすることを楽しみました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 修了式 離退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623