最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:139
総数:321891

お楽しみ会

 4年生最後の6時間授業,最後の昼休憩,最後の…。いろいろな最後を意識せずにはいられない残り日数となりました。
 そんな本日は,どのクラスでもお楽しみ会が開催されました。
 それぞれの色があり,どのクラスも楽しそうでした。
 5年生からも,みんなで協力しながら苦難を乗り越え,お楽しみ会を企画してみんなで楽しめるようなクラスを作っていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

作品バッグ

図工の時間を使って作品バッグを作りました。
手作りの作品バッグには,4年生の1年間の作品を入れて持ち帰ります。
1年間の頑張りや思い出を,ご家庭でも振り返ってみてください。
画像1
画像2
画像3

調べて話そう、生活調査隊

 国語科の「調べて話そう、生活調査隊」の学習の様子です。
 この学習では,日頃の生活で生まれた疑問について,友達へアンケート調査を行い,その結果から分かったことを分かりやすくまとめて伝える活動をしました。
 アンケートは,作ることは楽しくても,集約することや考察することが難しいものです。
 グラフを作成しながら,何とか伝わるように発表する姿が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

卒業生へのメッセージ

4年生のみなさん
 
 ここは6年生教室前の廊下です。
 みなさんが丁寧に作った花や思いを込めて書いたメッセージのおかげで,卒業生へのすてきな掲示ができました。

画像1画像2画像3

スピーチ撮影しています

 総合的な学習の時間の「未来の自分を見つめよう」の様子です。
 おうちの人へのメッセージを読む姿を,タブレットで撮影しています。
 緊張しながらもなるべく顔を上げ,声を出しながら読む姿が印象的です。
 今週末に撮影データが入ったタブレットを持って帰る予定です。

画像1
画像2

版画に色を付けました

 図工の「ほってすって見つけて」の様子です。
 前回刷った版画に絵の具で色を付けています。
 版があり,何枚も刷れるからこそ,いろんな塗り方ができます。1枚目は丁寧に,2枚目は思うままに,楽しく色を付けました。

画像1
画像2
画像3

自分学習 楽しんでやってください

画像1
 4年生のみなさん,宿題は終わりましたか?
 今日は木曜日,自分学習の宿題ですね。
 4年生修了まで残り9日。自分学習の宿題は、今日の宿題を入れて残り2回です。
 初めに比べると,自分なりの学習の仕方を見付けたり,上手なまとめ方ができるようになったりしていますね。中には,自分学習を楽しんでいるようなすがたまで見られて感心しています。
 行事,ニュース,しゅみ,日記,料理,お手伝い…
 どんなものも自分学習につながるかもしれません。苦手に思わず楽しんでやってください。明日のノートが楽しみです。

三つ巴ドッジボール

 本日の体育では,三つ巴のドッジボールをしました。
 三つ巴でボールも2個にしたため,どこからボールが来るか分からず,息を休める暇がないゲームになります。
 どの学級のコートからも,楽しそうな声が聞こえてきました。

画像1
画像2

ビデオメッセージを考えています

画像1
 総合の「自分の未来を見つめよう」の学習では,学年だよりでお伝えしたように,おうちの人へのビデオメッセージを作成しています。今はメッセージの台本を書いているところです。
 今までのことを振り返り,将来の自分に期待をもったすてきなメッセージがたくさん見られます。このメッセージを堂々と発表する姿を動画に収め,ご家庭でもご覧になっていただきたいと思います。
 よりよいものになるよう,何度も見直していますので,もう少しお待ちください。

書写 4年生のまとめ

 書写の「4年生のまとめ」の学習の様子です。
 4年生最後の字は「手話」です。今まで学習してきたことを振り返りながら,丁寧に書きました。
 「羊」で学んだ「画の長さと間隔」,「麦」で学んだ「画の方向」,「左右」で学んだ「筆順と字形」などの「書写のかぎ」を意識して,毛筆に臨む姿はとてもすてきでした。
 日頃の生活で字を書くときも,4年生で学んだことを意識して書いてほしいなと思います。
画像1
画像2

版画刷ってみました

 図工の「ほってすって見つけて」学習の様子です。
 これまでお伝えしてきたように,彫刻刀を使って版を彫ってきました。今日は,その版に黒い絵の具を付けて版画を刷りました。思いのほか彫れていないこともあるので,今回はそれを確かめるための試し刷りです。
友達と協力しながら,ローラーやバレンを使い,楽しく版画を刷ることができました。

画像1
画像2

雨の日の過ごし方

 室内遊びの様子です。
 本日は久しぶりの雨。いつも外で遊んでいるような児童は意気消沈…かと思いきや,教室でも楽しく遊んでいました。トランプやオセロなどで盛り上がる声がいつもより多く,雨でも活気があるなと感心しました。雨の日の過ごし方がきちんと分かっている様子で安心しました。これからも大きなケガなく過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2

直方体と立方体

 算数の学習の様子です。
 4年生最後の単元「直方体と立方体」の学習では,立体の展開図について学習しています。面の数や形,組み合わせ方に注意しながら,直方体や立方体になる展開図を作成しました。
 初めは面が足りなくて穴が空いてしまったり,面の形が違って隙間が空いてしまったりもしましたが,最後には,自分からいろいろな展開図を考えることができました。

画像1
画像2

ラインサッカー

 ラインサッカーの様子です。
 だんだんと寒さが和らぎ,体育でも元気に汗を流しています。
 ラインサッカーでは各チーム,コート外でボールを渡すラインマンを作り,外に出たボールをすぐにコート内に返すようにします。そのため,試合があまり中断することなく続きます。
 授業後には,「喉渇いた」といった疲れ切った声が久しぶりに聞こえてきました。

画像1
画像2

6年生へメッセージ

 6年生を送る会がありました。
 本日までに,6年生へ送るメッセージを各クラスで用意してきました。メッセージカードや紙吹雪などの小道具を用意している様子もありました。それぞれのクラスの思いが込められたメッセージ発表だったと思います。

画像1

歌のテスト

 音楽の歌のテストの様子です。
 課題曲は「もみじ」でした。友達と互いにアドバイスしながら練習してきた曲です。
 音楽室に自分だけの歌声が響くのは,かなり緊張したことと思います。しかし,頑張って声を出す姿,きれいな歌声になるよう背筋を伸ばす姿がとても印象的でした。

画像1
画像2
画像3

頑張って掃除しています

 掃除時間の様子です。
 1月からの目標を意識しながら掃除に励む児童がたくさんいます。
 4年生生活も残り20日ほど…。1年間ともに過ごした教室や廊下を,最後まできれいにして気持ちよく過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

取って取られて取り返して

 体育科の様子です。
 本日も厳しい寒さと風の中,グラウンドで元気に体を動かしました。
 今はサッカーの基本的な動きを確認しています。そんな中で取り入れてみたのが「ボール集めゲーム」です。真ん中か他のチームの陣地にあるサッカーボールを,ドリブルだけで自分の陣地に持って帰ります。取られたら取り返すの繰り返しで,楽しみながら何度もドリブルの練習をしました。

画像1
画像2
画像3

読書にチャレンジ

 図書室の様子です。
 今は「読書にチャレンジ」というイベント中です。読書ビンゴカードをクリアすれば,しおり1枚と交換できます。普段進んで読まないジャンルの本を手に取っている児童がいます。このイベントを機に,より読書に親しんでくれたらと思います。
 また,図書室の本を整理している様子の写真も掲載します。自分たちが本を読む時間を割いてまで,誰かのために働く姿はとても立派だと思います。

画像1
画像2
画像3

努力の成果を見せるとき!

 今年度最後の漢字50問テストをしました。
 4年生で習った漢字(約200字)が出題範囲のため,いつもより難易度が高いものとなっていました。テスト中も,いつもより悩んでいる表情が多かったように感じます。
 しかし,悩むことができるのはそれだけテスト勉強をしてきたからこそです。漢字の宿題を1ページ多くやってきたり,自学に200字全てを書いてきたり,休憩時間に友達と漢字の確認をしたりと,今回のテストに向けて頑張っている姿を見てきました。
 結果はどうであれ,その努力した自分が,きっとこれからも力になってくれるはずです。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 修了式 離退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623