最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:102
総数:323762

こんなことも!?

画像1
2年生です。

タブレットを持って教室を歩く子どもたち。

計測アプリを使って物の長さを測っている様子です。

実は、算数科の次の単元で「1m」を学ぶための経験として
意図的に行った学習です。

それにしても、すぐに使えるようになるのはさすがです。

場を整える

画像1
2年生です。

毎週、図書の本を2冊借ります。

図書室を利用した後、整頓しています。

今、自分たちにできることを頑張っています。


タブレットを使って

画像1
2年生です。

タブレット端末の地図アプリで学習しました。

子どもたちは、仮想の「世界旅行」を楽しんでいました。

いろいろな楽器を演奏できるアプリも、活用できそうです。

わくわくお話すごろく製作開始!

画像1
画像2
2年生です。

図画工作科の学習で、すごろくを作成しています。

どんなすごろくができあがるのか楽しみです。



異学年交流

画像1
画像2
画像3
2年生です。

音楽の時間に、6年生の器楽演奏を視聴しました。

たくさんの打楽器を使って「鉄腕アトム」を演奏する6年生に
メッセージを書きました。

見せてもらった2年生にとっても、
感想をもらう6年生にとっても、

いい交流になると思います。

6年生の皆さん、すてきな演奏を見せてもらい、
ありがとうございました。

書き初め会

画像1
2年生です。

先週、書き初め会を行いました。

練習の成果を発揮し、一生懸命書きました。

毎日をていねいに

画像1
画像2
2年生です。

毎日をていねいに。

今日も教室をきれいにしています。

今日もノートをていねいにとります。

今日もごちそうさまでした

画像1
画像2
2年生です。

黙食の毎日ですが、食事はやっぱり楽しみです。

毎日、子どもたちは給食室からのいい匂いを感じながら、
お昼を心待ちにしています。

今日もごちそうさまでした!

静と動

画像1
画像2
立腰タイムと給食準備のようすです。

2年生になり、ここまでできるようになりました。
立腰ということで、腰に目がいきがちですが、
実は両足のポジションがすべてを支えています。

給食準備です。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大をうけ、
今週から全校でビニール手袋を着用して配膳しています。


3年生に向けて、毎日頑張っています!

音楽も始まりました!

画像1
音楽の授業も始まりました!

こぎつねの運指を鍵盤ハーモニカで確認する
予定でしたが、それはコロナの感染状況でかなわず。

それでも、楽しく学習を進めることができました。
できることを、一生懸命取り組んでいきます。



新しい年になりました!

画像1
冬休みが終わり、今日から授業が始まりました。

児童は、オンラインでの「冬休みを終える会」に参加しました。

この後、各クラスとも、書き初めに取り組んだり
新年の目標を決めたりしました。

久しぶりの掃除も、極力会話を控えながら、
協力して進めることができました。

皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。


おもちゃランド(2年生)

2年生では、各クラスの生活科で作ったおもちゃを集めて、おもちゃランドを開きました。他のクラスの友達が作ったおもちゃでも遊ぶことが出来、子どもたちにとって、とても楽しい時間になったようです。
画像1画像2

ドッジボール大会(2年生)

2年生の各クラスを2チームずつに分けて、トーナメント方式のドッジボール大会を行いました。各クラス、声を掛け合いながら、協力してプレイすることが出来ました。
画像1画像2

みんなで協力〜2年生

 運動場の直ぐ側にあるので,砂ぼこり等で汚れやすい靴箱。2年生も他の学年同様に,靴箱の担当になった友だちと協力しながら,ミニ箒やちりとりを使って,掃除をします。もちろん,靴箱の奥の隅もミニ箒で丁寧に掃きます。
画像1
画像2
画像3

色々な音や旋律(2年生)

2年生の音楽の授業では、今の時期にぴったりな「そりすべり」の曲を聞きながら、色々な音や旋律の移り変わりを楽しんでいます。旋律が変わる時に、カードの色を変えることで、視覚的にも旋律の変化を捉えることが出来ました。
画像1画像2

パンジーを植えたよ〜2年生

 生活科の学習で,パンジーの苗を植木鉢に植えました。根を崩さないように,優しく丁寧に扱いました。きれいな花がたくさん咲いたらいいね!
画像1
画像2
画像3

馬のおもちゃの作り方(2年生)

2年生の国語科「馬のおもちゃの作り方」では、説明の仕方に気を付けて読み、それを生かして書く学習をしています。今回は、実際に馬のおもちゃを作りながら、説明の工夫を見つける活動をしました。これから、生活科でもおもちゃを作る予定です。作りたいおもちゃの材料のご準備をお願いします。
画像1画像2

上手にふけるよ〜2年生

 音楽の学習で「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカでふきました。指くぐりや指またぎをする部分に気を付けながらふきました。もちろん,タンギングもバッチリできました!!
画像1
画像2
画像3

町が大好き探検隊〜2年生

 生活科の学習で町探検に行って,分かったことや気がついたこと等を模造紙にまとめました。同じコースの友だちと協力して,建物の写真を貼ったり,説明を書いたりしました。
画像1
画像2

大きな木の絵〜2年生

 大きな木の絵も完成間近です。木の中には,はしごがあったり,家具があったり,自分と一緒に過ごす生き物がいたり・・・。子ども達が想像した素敵な空間が広がっていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 修了式 離退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623