最新更新日:2024/05/20
本日:count up95
昨日:90
総数:323648

公園で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、東千田公園に行きました。
もっと早く行く予定でしたが、コロナ禍の影響で今日になりました。

どの子どもたちも楽しみにしていた公園遊び。昨日の雷と今朝の小雨でできるかどうか心配でしたが、なんとか実施することができてほっとしました。

緑いっぱいの公園で走り回ったり、シロツメクサで花束やかんむりを作ったり、せみのぬけがらを見付けたりして、楽しんでいたようです。

広い公園で、のびのびと遊ぶことができて、本当によかったです。

すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で,砂場遊びをしました。友達と協力して深く穴を掘ったり,周りにあるものを使って動物を作ったりしていました。「もっとやりたかった!!」という声が多く,とても楽しかったようです。

おりづるおったよ

画像1
画像2
画像3
朝の時間に、6年生に手伝ってもらいながら、つるを折りました。
初めて折る子が多かったのですが、丁寧に教えてくれる6年生のおかげで、みんな完成させることができました。
久しぶりの6年生に会えて、とっても嬉しそうでした!


元気な朝顔

画像1
1年生が毎日愛情をそそいでいる朝顔です。

本葉の緑色も濃く、生き生きとしています。

これからの成長と変化も楽しみです。




説明文

説明文特有の構文を

カードで学びました

「問題 答え 説明」です。
 
画像1

給食当番がんばるよ

画像1
画像2
今週から、1年生も配膳をしています。

重たい食器やお盆なども、友達と協力して持ち運び、
熱いおかずはこぼさないように注いでいます。
いい調子です。

4時間目を終えた6年生が助っ人で登場すると、ほっとしますが、
給食も「1年生だけでがんばる宣言」ができそうです。

夏に向かってダッシュ

1年生の体育は、リレーです。

カラーコーンを上手にまわって

自分のチームに戻ります!
画像1

学校探検〜校長先生のお話〜

画像1
画像2
 生活科の学習「学校探検」でもっと知りたいことがでてきたので、「校長先生に聞いてみよう!」と、各クラスにゲストティーチャーとして来ていただきました。

各クラスで、
「どうして校長室に外国の国旗があるんですか?」
「どうして、体力づくりの山は3年生からなんですか?」「だれがつくったんですか?」
「どうして千田小学校には大きな木がたくさんあるんですか?」
「屋上はどうなっているんですか?」
という質問が出たようです。

校長先生にお話を聞いて、ぐんと、千田小学校となかよくなることができたようです。

いよいよ自分たちで

画像1
いままで、6年生からそうじの仕方を教えてもらっていました。

いよいよ、自分たちだけでそうじをします

しっかりとお話を聞いているところです。

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 今日の「ひらいたひらいた」の学習のめあては「うたにあわせてうごきをつけてみよう」です。前回は1番のみでしたが,今日は2番も動きを付けました。
 手や指を広げたり,立ち上がったりして,蓮華の花が開いた様子を表す子。手や指をすぼめたり,しゃがんだりして,蓮華の花がつぼんだ様子を表す子。歌のフレーズに合わせて,手や体を揺らして,風に揺れる蓮華の花を表す子等,色々な表現をする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

朝休憩の様子〜1年生

 1年生は,朝の水やりが終わったら,教室に入ってランドセルの中身を整理したり,生活ノートに明日の時間割や宿題等を書いたりします。朝読書が始まるまでに,荷物の整理や生活ノートを書き終えることができるようになってきました。
画像1
画像2

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 千田小学校の校歌の1番の歌詞を覚えて歌えるようになった1年生。次は2番も覚えます。今日は,歌詞を見なくても歌えるようになった子が,前に出て歌ってくれました。
 教科書の「ひらいたひらいた」の歌は,「歌に合わせて動きをつけよう」というめあてで学習しました。蓮華の花が開いたりつぼんだりする様子を手を広げたり合わせたり,立ったりしゃがんだりして表現する活動をみんなで楽しくやりました。
画像1
画像2
画像3

アサガオのつるが伸び始めたよ〜1年生

 1年生が大切に育てているあさがお。つるが伸びてきました。もう少ししたら,支柱を立てる予定です。
 
画像1
画像2
画像3

給食準備中の様子〜1年生

 みんなきちんと手を洗います。今週の給食当番の子は,着替えを済ませ,6年生が給食を運んでくるのを待ちます。
画像1
画像2
画像3

歩行教室〜1年生

 広島市道路管理課交通安全係の皆様においでいただき,本校体育館で歩行教室を行いました。
 「横断歩道の前で止まる。」「手をあげる。」「右を見ながら渡る。」「左を見ながら渡る。」等の基本的な行動をしっかり教えていただきました。
 広島市道路管理課交通安全係の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食当番頑張るぞ!〜1年生

 今週から1年生も給食当番を始めています。ご飯やおかずの係はまだできないので6年生がやりますが,配るお仕事はバッチリできます。今日もお盆にのせてもらったご飯やおかずをこぼさないように,慎重に友達の席まで運びました。
画像1
画像2
画像3

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 今日の学習のめあては「おんがくにあわせてからだをうごかそう」です。
 「なみをこえて」や「ぞう」を聴きながら,それぞれの曲に合わせて体を動かしました。
 どちらも3拍子の曲ですが,「なみをこえて」の流れるような3拍子に合わせて,体をゆったり揺らしながら波やイルカやクジラ等を表現する子がいたり,「ぞう」のはっきりした3拍子に合わせて,鼻を振りながら歩く象を表現する子がいたりしました。
 みんなで,自分の感じたままに体を動かす活動を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

配膳のお手伝いスタート!

画像1
画像2
今日から、配膳の手伝いを5人ずつ始めます。
ビニール手袋をはめて、慎重にお仕事をしました。
これからも、給食当番デビューを目指してがんばることでしょう・・・!

楽しい大休憩

画像1
画像2
画像3
先週から、大休憩の外遊びができるようになりました。
遊具を使って遊んだり、飼育館の中を見つめたり、いろいろなところを友達と散歩したりして過ごしているようでした。

放送が流れると、すぐ教室へ向かっている姿が見られます。
これからも、ルールを守って、楽しい時間にしてほしいです。

(赤帽子が一年生です。)

給食準備,できるかな?〜1年生

 今は6年生にお願いしている給食準備や片付けですが,そろそろ1年生も自分達でやらなければなりません。
 そこで今日は,給食エプロンを着たり,脱いだりする練習をしました。
 まず始めに,給食エプロンを自分の席まで持って来て着ました。みんな素早く着ることができました。
 次は,脱いでたたんで袋に入れて,決められた場所に戻します。これも素早くできました。
 これならいつでも自分たちで給食当番を始められるかな? 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 修了式 離退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623