最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:100
総数:323353

運動会〜2年生

画像1
画像2
画像3
「走れ!ポンポコリン」(個競),「おどれ!ポンポコリン」(団演)の様子です。軽快なリズムにのって、元気よく表現しました!

ご声援ありがとうございました(2年生)

「笑顔で、大きく、かっこよく」を合言葉に練習を重ねてきた2年生ですが、本番でも、はじける笑顔で、堂々と演じ切りました。去年より、少しお兄さんお姉さんになった姿を見ていただけたのではないかと思います。たくさんのご声援、どうもありがとうございました。
画像1画像2

千田の町を探検したよ!〜2年生

 生活科の学習で,千田の町を探検しました。生憎の雨天でしたが,自分たちの住む千田の町を歩いてまわりました。お店や古い建物など,色々なものが自分たちの身近なところにあることに気づいた子ども達でした。
画像1

運動会の練習(2年生)

運動会が近づいてきて、子どもたちのやる気も最高潮に達しています。「おどれ!ポンポコリン」の練習では、本番で使う飾りを身に着け、「笑顔で、大きく、かっこよく」踊れるよう、暑い中でも一生懸命頑張っています。
画像1画像2

算数,頑張っているよ〜2年生

 算数の学習の様子です。今日は練習問題に取り組みました。積極的に自分の考えを発表したり,友だちの考えをしっかり聞いたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習(2年生)

運動会の練習が開されました。今日は、運動場で「おどれ!ポンポコリン」の入場練習や体系移動を練習しました。暑い中、子どもたちは本番に向けて一生懸命頑張っています。
画像1画像2

楽器を演奏したよ〜2年生

 「森のたんけんたい」の学習です。リズムに気を付けて,小太鼓,トライアングル,鈴,タンブリン等を演奏しました。みんなとても上手に演奏できました。
画像1
画像2

足し算の筆算〜2年生

 足し算の筆算の学習も終わりに近づき,今日は練習問題に取り組みました。みんな積極的に挙手します。また,自分の考えも友達に分かりやすく,きちんと説明することもできます。
画像1
画像2
画像3

ことばでみちあんない(2年生)

国語の学習では、対話の練習として「ことばでみちあんない」を行いました。教科書で道案内の仕方を学習した後は、大きな地図を使って友達と待ち合わせ場所を伝え合いました。曲がる方向や目印になるものをはっきり伝えたり、メモをしっかりとったりして、初めより上手に道案内ができるようになりました。
画像1

運動会の練習がスタートしました(2年生)

今週から運動会の練習が本格的にスタートしました。2年生は、「え顔で、大きく、かっこよく」を合言葉に、表現演技「おどれ!ポンポコリン」、短距離走「走れ!ポンポコリン」の2種目に取り組みます。どのクラスも休憩時間に自主的に練習する姿が見られ、今から本番が楽しみです。
画像1

くしゃくしゃぎゅっ〜2年生

 2年生の図画工作科の学習の様子です。めあては「かみの形をかえておともだちをつくろう。」です。
 まず初めにクラフト袋をくしゃくしゃにしてから膨らませ、あちこちねじったり縛ったりして、自分のお友達の体を作ります。
 それから飾り付けをすると・・・・・。おやおや!教室のあちこちで、亀や猫や魚等の色々な生き物が生まれました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子〜2年生

 2年生の道徳の授業の様子です。今日は「クラスの大へんしん」というお話です。ワークシートに自分の考えを書いて積極的に発表したり、友達の考えをしっかり聞いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

とうろう

画像1
画像2
画像3
夏休み前に,子どもたちが制作した灯籠が,鷹野橋商店街に飾られています。

各クラス4枚ずつ(4面の灯籠 4つ)大きな大きな紙に自分の手形と平和のメッセージをデザインしました。

足を運んでみてください。

灯篭づくり(2年生)

2年生は、夏休みに、たかのばし商店街のアーケードに掲げる灯篭づくりに励んでいます。一人ひとりが平和のためにできることをしっかり考えながら、作業を続けています。完成まであと少しです。
画像1画像2

ひかりのプレゼント(2年生)

2年生の図画工作では、色々な材料にカラーペンで色を塗り、太陽の光を通して、形や色を見る活動をしました。子どもたちは、友達と光や色を重ねながら、目を輝かせて活動していました。
画像1画像2

ぐんぐんと 夏

画像1
画像2
画像3
ひまわりもやさいも

ぐんぐんと成長しています。

「気づいたら大きくなっている」ところは、

子育てに似ていますね。

初めて絵の具を使いました(2年生)

先週、今週の図画工作で、初めて絵の具道具を使いました。絵筆を上手に使い、色とりどりのアメ玉を塗っていきました。パレットなどの絵の具道具は、その日のうちに、自分できれいに洗えるといいですね。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。
画像1画像2

ドレミの歌

リズムに乗って

楽しく体を動かします

楽しそうな2年生でした。
画像1

学年園の野菜が育っています(2年生)

2年生の学年園では、ダイズやトマトなどの野菜が実ってきました。各クラスで交代しながら水やりをしています。子どもたちの野菜も少しずつ大きくなり、毎朝の水やりが楽しみになっています。
画像1画像2

めざすところは

画像1
みんなでめざす

「こうなりたい自分たち」の姿です

みんな 「かがやけ」


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623