最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:139
総数:321896

言葉が浮かぶかな?

 4年生のみなさん,今日も1日が終わろうとしていますね。
 先日,休校の延長が発表されましたね。来週にはみんなに会えることを心待ちにしていたので,悲しい気持ちでいっぱいです。
 我慢することが多いとは思いますが,みんながまた笑顔で過ごせるように,今が頑張り時です!
 みんなに会える日を楽しみに,先生たちは毎日過ごしています!みんなも自分にできること(手洗いうがい,外出時にはマスクを付けるなど)をして,毎日を大事に過ごしてくださいね!
 
 さて,今日は「国語」です。それぞれのイラストや写真が表す言葉が分かりますか?
 さらに,3つの言葉からイメージできる春の行事は何でしょう?

 正解は明日発表します!
画像1
画像2
画像3

先生からのメッセージが解けるかな

画像1画像2画像3
 4年生の皆さん,元気ですか? 先生たちはとても元気に過ごしています。
 先生に会えなくて,さみしがっているみなさんに,理科の問題です。
それぞれの答えの頭文字をつなげると,先生からのメッセージが完成します。

はやくみんなに『○○○○』よ

ぜひ,チャレンジしてみてください。

1.理科で使うこの道具(左の写真)の名前はなんでしょう?

2.この星座(真ん中の写真)の名前はなんでしょう?

3.東→南→西に動くものはなんでしょう?

4.黄色の葉をしている秋の植物(右の写真)はなんでしょう?




答え
1.アルコールランプ
2.いて座
3.たいよう
4.イチョウ

はやくみんなに『あいたい』よ

 みんなに会えなくてさみしいのは先生たちでした!!
学校再開後の,理科の勉強も楽しみにしておいてくださいね☆

広島発祥のもの

画像1
4年生のみなさん。こんにちは。

カープの試合が早く見たい。なんて思いませんか。カープの応援と言えば,スクワット応援ですが,実は,トランペットもジェット風船もカープの応援から始まっています.

さて,カープの応援だけでなく広島発祥のものがたくさんあります。

喫茶店のモーニングサービス発祥の地は,千田学区鷹野橋のお店です。その他にも,万年筆 筆ペン バームクーヘンなどもです。ヨーグルト・ふりかけ・缶詰・・・・・・

いろいろ調べてみるとおもしろいよ。

広島県の名物

画像1
画像2
4年生のみなさん,こんにちは。

4年生の社会科「県の広がり」では,広島県について学習します。

わたしの思いつく広島名物を写真で, 食べ物10 名所10 紹介します。(個人的な思いで,データに基づいていません。ご了承ください。)

さて,いくつ分かりますか?

みんななら,どう考えますか?

画像1
 4年生のみなさん,こんにちは。今日もいい天気ですね。

 さて,今日は国語です。教科書の始めに載っている「白いぼうし」という物語を覚えていますか?話を読んで感想を書いたところで学習はストップしています。感想を読んでみると,それぞれ不思議に感じたことがあったようです。その中でも多かったのが,上の2つです。
 自分だったらどう考えますか?
 国語では,言葉や表現の仕方に注目しながら読み,そこから想像することが大事です。
 学校が再開したら,みんなの考えを出し合っていくことが楽しみです!ぜひ,自分なりの考えをもってみてください!

種をまきました

四年生のみなさん。こんにちは。

今日は,3つの種をまきました。

ゴーヤ(ニガウリ) ヘチマ ひょうたんです。

学校が再開したら,種の観察をします。それまでに芽が出ていたら,芽の観察もします。楽しみにしていてください。
画像1

自主学習

4年生のみなさん,こんにちは!


今日,学校にくるときに,道ばたに咲いているたんぽぽを見つけました。
コンクリートの間から,力強く咲いていたので,思わず写真に納めました。


昨日,「自主勉強ノートに記録してみるのもいいですね!」
とメッセージがありましたね。
散歩などで,見つけたことも記録するといいですよ。

画像1

自主学習ノート

4年生のみなさん,こんにちは!
いい天気ですね。

宿題は計画的に進んでますか?
机に向かって鉛筆をカリカリと走らせながら学習することも大切ですが,
本を読んで物語の世界に浸ったり,
体を動かしたりすることも大事ですよ!


先生も毎日読書をしたり(実は文字を読むのが苦手…),
運動不足の体を動かしたりしてます!
そして,それを記録するようにしてみました!
毎日記録して,後から見返すと頑張った量が目に見えていいですよ!


皆さんに配ってるピンク色のノート,
自主勉強ノートに記録してみるのもいいですね!


画像1

漢字辞典

 4年生の保護者の皆様

 第4学年の国語科では「漢字辞典の使い方」(教P.34)という学習があり,漢字辞典を使います。学校で購入する漢字辞典は以下の写真の通りです。購入される方は,登校日に注文封筒を児童に渡しますので,代金2200円を封筒に入れて,5月8日(金)までにご提出ください。
画像1
画像2

4年生スタート!

画像1
 4年生のみなさん,臨時休業2日目です。早寝早起きはできていますか?
 手洗い・うがいをしっかり行い,元気に過ごしてくださいね!

 さて,写真は学年開きをした時のものです。話を聞く時に真剣な目をしていて,やる気に満ち溢れているな,と感じました!
 少しゲームもしましたね。先生たちの心が通じ合うゲームのタネは分かりましたか?ウルトラマンじゃんけんも楽しかったですね!

 休業明けも,4年生みんなで力を合わせながら,いろいろなことにチャレンジしていきましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623