最新更新日:2024/04/30
本日:count up34
昨日:139
総数:321916

理科クイズ

画像1
画像2
画像3
 みなさん今日も元気にすごしていますか。りん時休校が5月31日までえんちょうになり,先生達もとてもさみしいです。

さて,休校前に校庭の草花を観察しましたね!
今日は,名前当てクイズです。
理科の教科書の生き物ミニ図かんは見ましたか?



(1)1枚目の花の名前はなんでしょう。


 ヒントは,花のところがほとけ様がすわっているような形になっていることから名前が付けられました。



(2)2枚目の花の名前はなんでしょう。


 ヒントは,3枚目の写真のように少し引っぱり,ふってみると「パチパチ」と音が聞こえます。




 答え
 (1)ホトケノザ
 (2)ナズナ

 みなさん分かりましたか?

今のうちにかけ算九九をマスターしよう!

 3年生のみなさんこんにちは。お休みが長くなり,学校でもらった宿題が終わって,「何もすることがないな〜」という人もいると思います。

 そんな人は,2年生のないようをふり返って,学習しておくといいですね。3年生では2年生で学習したことをたくさん使います。なので,このお休みのうちに2年生の学習をふく習しておきましょう。

 先生のおすすめは九九です。今のうちにカードや表を使って九九をすらすら言えるようにしておくと,とてもべんりですよ。
 ちなにみ先生がおぼえるのに一番時間がかかったのは8のだんでした。みなさんはどうですか?昔の先生より早くおぼえられるかな?

お家でかんたん!レッツスタビリ!

 3年生のみなさんこんにちは。長いお休みが続いていますが,体調はどうですか?あまり外に出られず体がなまっていませんか?先生は春なのに雪だるまのような体になってしまいそうです。

 そこで今日はお家でかんたんに体を動かせる(動かないけれど)トレーニングを紹介します。

 その名も「スタビリティトレーニング」りゃくして「スタビリ」です!一人もよし,きょうだいやおうちの人ときょうそうしてみてもよしです。3つしょうかいするので,ぜひ取り組んでみてください!
画像1
画像2
画像3

どこにさいていたかな【3年生】

画像1画像2画像3
 3年生のみなさん,学校のようすは,みなさんがかんさつをしたころから少しずつかわってきています。いくつかしょうかいするので,かんさつの時のようすを思い出しながら見てください。

 左:さくらの木。みなさんがかんさつをした時には,ピンクの花がたくさんさいていましたが,今ではみどりの葉っぱばかりになりました。少しの間でも大きくかわっているようすが分かりますね。

 まん中:シロツメクサ。これはどこのようすかおぼえている人もいるかもしれませんね。げたばこの前のすな場の近くにはたくさんのシロツメクサがさいていました。花が大きく開いてとてもいいにおいがしています。

 右:オオイヌノフグリ。これは日本てい園の近くにさいている「オオイヌノフグリ」という花です。かんさつの時に見つけた人もいるかもしれません。小さいですが,あざやかな青色の花がとてもきれいですね。

 どうでしたか?学校のまわりはすこしずつですがかわっていっています。理科の教科書の後ろに生き物ミニ図かんがのっているので,見てみてくださいね。

新出漢字の進め方について【3年生】

3年生のみなさん,保護者の皆様

 21日(火)からの登校日が無くなりましたが,
新出漢字は漢字ドリルの「昔」まで学習しているので,
これまでと同じように1日に漢字2個,
ノートを1ページずつ学習を進めてくださいね。

理科の学習が始まりました

 理科「しぜんを見よう」の学習で,春の校庭を散策し,植物や虫を観察しました。
 タンポポ,つつじ,シロツメクサ,モンシロチョウなどの春の生き物をたくさん見つけました。生き物によって,形,色,大きさなどが違うことに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623