最新更新日:2024/04/30
本日:count up102
昨日:139
総数:321984

やさいの花

2年生のみなさん,こんにちは。


しゃしんに うつっている花を 見たことがありますか。なんと これらの花が さいたあと,やさいができます。それぞれ,なんのやさいが できるでしょうか。こたえは つぎのホームページで はっぴょうします。(ヒント:生かつか下の きょうか書13ページを見てみましょう。)

画像1
画像2
画像3

やさいの花(こたえ)

2年生のみなさん,こんにちは。
きょうは,ぜんかいのやさいの花クイズのこたえをはっぴょうします。
上から
ミニトマト
キュウリ
ナス
です。



やさいによって花のかたちやいろがちがいますね。
生かつか下のきょうか書11ページを見ると,
たねやなえもやさいのしゅるいによって
見た目がちがうことが分かります。



ふだんたべているやさいですが,
こうして見るとふしぎがいっぱいです。


かわいい花をさかせて大きくそだったやさいです。
すききらいせずしっかりたべて,
げん気なからだづくりをしましょう。

画像1
画像2
画像3

こころもからだもすっきり!じゅうなんたいそう

2年生のみなさん、こんにちは。

みなさんはいま、おうちの中で 学しゅうを がんばっていると思いますが、からだのちょうしは どうですか。からだが かたくなったり、気もちが もやもやしたり していませんか。

そんなときは「じゅうなんたいそう」がおすすめです。

じゅうなんたいそうをすると、きん肉のつかれがとれ、気もちがすっきりします。また、まい日つづけると からだがやわらかくなり、けがをしにくくなったり、たいおんが上がってびょう気の よぼうに なったりします。おふろ上がりにすると よりこうかが上がります。

じゅうなんたいそうは、しゃしんのように1人でもできるので、ぜひまい日つづけてみてください。(先生は手がとどかなかったので、きょうからがんばります。)


画像1
画像2
画像3

たんぽぽのひみつ

画像1
2年生のみなさん、こんにちは。

しゃしんにうつっているのは、
小学校のくつばこのちかくにさいていたたんぽぽです。
ふまれることもあったと思いますが、力づよくさいていますね。
きょうは、そんなたんぽぽのひみつについてお話しします。

1.黄色だけじゃない!
みなさんは黄色のたんぽぽをよくしっていると思いますが、
なんと日本にはむかしから白いたんぽぽがあります。


2.たんぽぽでけんこうづくり!
たんぽぽの「ね」には体にいいものがたくさん入っているので、
おちゃやコーヒーとして のまれることもあります。


3.たんぽぽのかしこいちえ!
たんぽぽはなかまをふやすために、
いろいろなちえをもっています。
そのひみつが、こくごのきょうか書にのっている
「たんぽぽのちえ」という話にも書いてあるので、
読んでみるといいですね。


【小話】
ちくおんきやでんきゅうをかんがえたエジソンという人は、
小学生のときに「1+1=2」のしきをふしぎに思ったそうです。
先生がりゆうを聞くと、
「だって2つのねんどをくっつけたら大きいねんどがひとつできる。
だから1+1=1です。」とこたえたそうです。


エジソンくんのかんがえは正しい?まちがい?


あたりまえと思っていることも、
ふかくかんがえるとたくさんのふしぎが出てきます。
もしもふしぎをみつけられたら、
学校に来たときに友達や先生におしえてくださいね。


2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん,こんにちは。

 早ね・早おきをしてげん気にすごしていますか。

べんきょうをしたり,かぞくの一人として,いえのお手つだいをしたりしてがんばっていることでしょう。「もっとべんきょうしたい。」と思っている人もいるかもしれませんね。

そのような人は,1年生のときのかん字ドリルやけいさんカードを読んだり書いたりしてみましょう。
さらにがんばれそうな人は,まだならっていないかん字をおぼえたり,こくごやさんすうのきょうか書を読んだりするのもいいですよ。

じぶんでできそうなべんきょうを見つけてとりくんでみましょう。

 手あらい,うがいをしっかりして,けんこうにすごしてくださいね。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623