最新更新日:2024/04/30
本日:count up59
昨日:139
総数:321941

ほんのしょうかい2

画像1
1ねんせいのみなさん こんにちは。

こんかい しょうかいするのは、
「ロボット カミイ」(ふるた たるひ さく) です。

ふるた たるひ さんは 「おしいれの ぼうけん」を かいた ひとです。

どちらも ながい おはなしですが おもしろいですよ。


〜 まちがいの おしらせ〜

ぜんかい しょうかいした ほんの なまえが ちがっていました。
ただしくは、「パンケーキをたべるサイなんていない?」でした。


じかいは どんなほんかな? おたのしみに!

ほんのしょうかい1

画像1
1ねんせいのみなさん こんにちは。
すこしさむいですが いいてんきが つづいていますね。
でも できるだけ おうちのなかで すごさなくてはなりません。
いろいろな ほんを よんでいるひとも おおいことでしょう。

こんかいは せんせいたちが すきなほんを しょうかいします。


1つめは 

「ふたりは いっしょ」(あーのるど ろーべる さく)です。
がまくんと かえるくん しりーずです。
2ねんせいの きょうかしょにも でてくる おはなしです。
よんだあとに こころが ほんわか あたたかくなる ほんです。

2つめは
「パンケーキたべた さいは どこだ?」(あんな けんぷ)です。
これは せんせいが おとなになってから であった ほんです。
かわいい いらすとが きにいっています。
そして、いつも こどもたちの おはなしを しっかりきいてあげたいなと おもう ほんです。


いろいろな ほんを じゆうにさがすことができる ひが はやく くると いいですね。

じかいも おたのしみに!

なかまあつめ

画像1画像2
おやすみになる まえの ひに わたした しゅくだいは おわりましたか?

ぷりんと なかに なかまあつめの いろぬりが ありましたね。

2くみの せんせいも ちょうせんしました。

ずこうが すきな せんせい。とてもきれいに ぬれていて すごいですね!


さて、もんだいです。

1 えのなかで、1つしかないものはなんでしょう。

2 3つあるものは なんでしょう。


こたえは

1 ぼーる と もぐら

2 いちご と き

おうちのひとと もんだいづくりを しても いいですね!


えんぴつのもちかた

画像1
1ねんせいの みなさんへ

がっこうでくばった 「えんぴつのもちかた」の ぷりんとは ありますか?

ただしいもちかたで もじを かくことは とても たいせつです。

いつでも みれらるように ぷりんとを はるばしょや おいておくところを おうちのひとと そうだんして きめましょうね。

しせいは だいじ

画像1
1ねんせいの みなさんへ

「りつよう」という ことばを おぼえていますか?

  あしうら ぺた
  こしぼねを たてて
  おなかとせなかに ぐーをひとつ
  かたのちからを ぬいて
  ただしく すわる

みんなの こころと からだが ぐ〜んと せいちょうしていくためには よいしせいは とてもたいせつです。

さいしょは むずかしくても まいにち すこしずつ きをつけると  できるように なりますよ。

おうちでも 「りつよう」 やってみてくださいね。

いろんなどうぐ とどいたよ

画像1
1ねんせいの みなさんへ

がっこうには がくしゅうで つかう いろいろな ものが とどいています。

せんせいたちで ひとりひとりの なまえを かいているところです。

  たんけんぼーどは ぷりんとを はさんで つかいます。

  しかくいはこには ねんどが はいっています。

  みんなのうたには いろんな うたが のっています。
  なんと 「あなと ゆきの じょうおう」の うたも のっています。

  まじっく(まいねーむ)は いつでも つかえるように ふでばこに いれます。

みんなに わたせる ひを たのしみに しています。

はじめてのなまえ

画像1
臨時休校前の最後の一日に、自分の名前を書きました。
机の上に貼ってある自分の名前カードを見ながら、
一文字ずつ一生懸命書きました。
最後は、周りの絵の色塗りをしました。

し〜んとした教室で、この日の学習を終えることができました。
立派な一年生です。

はじめてのさんすう

画像1画像2
13日(月)に、はじめて算数セットを使って学習しました。
1つ1つ,慎重にブロックを置きながら進めました。
ひざの上に手を置いて「できたよ」の合図をするのも、だんだん上手になってきました。

えんぴつもったよ

画像1画像2
 小学生3日目です。
 気持ちのよいあいさつをして教室に入り、一日がスタートしました。
 今日は

  靴そろえの仕方
  えんぴつの正しい持ち方や姿勢

を中心に学習しました。一生懸命に、いろいろな直線をなぞることができました。

 机の中の道具箱の中身が整い、月曜日はいよいよ算数セットを持ってきます。
 入学式後の説明会でもお伝えしましたが,学校ですぐ使えるように

  おはじきや計算ブロックの1つ1つに
  カードの1枚1枚に
  全部ひらがなで

記名をお願い致します。ご多用の中、大変だと思いますが、自分の物を大切にする心を養うためにも、どうぞよろしくお願い致します。

せいりせいとん

画像1画像2
 4月9日,小学生2日目です。
 今日学んだのは,

   あいさつや返事の仕方
   ランドセルの納め方や荷物の整理整頓
   プリントの配り方
   和式トイレの使い方

などです。順番を守り、一つ一つ大事なことに気を付けながらやろうとする1年生。これからがますます楽しみになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623