最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:164
総数:321528

最後のメッセージ

画像1
最後に担任から子どもたちへメッセージ

徳山先生
「心の角度を広げてみよう。」
丸中先生
「誰よりも学び,誰からも学ぶ。応援しています。」
東條先生
「卒業はゴールではなく『スタート』です。これからも頑張ってください。」
山名先生
「どうせやるなら全力で!!」

卒業式2

画像1
画像2
画像3
教室での様子です。

卒業式

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,こんにちは。

改めまして,本日は卒業おめでとう。

みなさんと過ごしたこの1年間は,毎日が本当に楽しかったです。

授業では,メリハリをつけて学習に取り組み,休憩時間は思いっきり楽しむことができました。。

委員会活動は責任をもって取り組み,キャプテンとしての役割を果たすことができました。

小学校生活で学んだことを大切にし,これからの中学校生活を心ゆくまで楽しんでほしいと思います。

それでは,また会える日を楽しみにしています。

P.S.
保護者の皆様へ

本日は,お子様のご卒業,心よりお祝い申しあげます。

この1年は,新型コロナウイルスの影響で,これまでと違った形での活動が数多くありました。

その中でも,今日という日を無事迎えることができました。

保護者の皆様には,平素より本校教育活動に対し,多大なるご協力・ご支援いただきましたこと,この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

またのご縁があることを切に願いつつ,今年度の幕を閉じたいと思います。

1年間,ありがとうございました。

いよいよ明日

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

昨日に引き続き快晴で気持ちがいいですね。

今日は最後の卒業証書授与式練習がありましたね。

これまでの練習の成果を発揮し,全力を出し切ることができていました。

明日はいよいよ卒業式本番当日。

明日に備え,今日はゆっくり休みましょう。

それでは,明日元気に会えることを楽しみにしています。

最後の歌唱練習!

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は,昨日と打って変わって快晴の天気ですね。すごく気持ちがいいですが,花粉と黄砂が飛びやすくなっています。引き続き,しっかりマスクをして対応しましょう。

さて,今日は第五回卒業証書授与式練習がありましたね。

今日も竹本先生をお招きして,歌唱指導していただきました。

1時間の練習を通して,前回よりさらにレベルアップしました。

今日は特に,音の強弱について教えていただきました。

明後日は卒業式当日。元気に楽しく過ごしましょう。

いよいよ卒業間近…

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

小雨が続いていますが,教室で楽しく過ごしていましたね。

さて,今日は第四回卒業証書授与式練習が行われました。

本番3日前ということで,全体の流れを通して練習しました。もう動きはばっちりですよね。

あとは細かい部分を修正していき,金曜日を迎えましょう。

※退場の時のみマスクを外します。シャッターチャンスですので,お知りおき下さい。
 
※退場以外はマスク着用の上,練習を行っています。



元気に活動しています!

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は気温が上がって暖かいですね。しかし,朝と昼で差が激しいので十分気をつけましょう。

さて,今日は各クラスで様々な活動をしていましたね。

グラウンドでは,2・3組のみんなが最後のハンドボールを楽しんでいました。

チームで作戦を考え,思いっき体を動かすことができました。

中学校へ行くと,体育のレベルがまた一段とアップします。

これからもしっかり運動に親しみ,体を鍛えておきましょう。

いよいよ来週は…

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は生憎の天気ですが,これも天のお恵みですね。ありがたく享受しましょう。

さて,今日は第三回卒業証書授与式練習が行われましたね。

今回の練習では主に,入退場や呼びかけの練習を行いましたね。

最高の卒業式にするために,一人一人が目標をもって取り組んでいました。

いよいよ来週には卒業です。残り一週間,充実した時間が過ごせるように,メリハリをつけて行動していきましょう。

P.S. 体調を崩している人が増えているように感じます。週末はしっかり休養をとり,健康を維持していきましょう。

あの日から10年

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は東日本大震災から10年。多くの尊い命が失われた日です。

あの日の出来事を過去のものにさせないために,私たちは震災から命の大切さを学ばなければなりません。

ぜひ,お家の人と一緒に,東日本大震災についてお話してほしいと思います。

さて,今日は竹本先生をお招きして,第二回卒業証書授与式練習が行いましたね。

練習前と練習後で,声量・音程が大きく進化していました。

本番まであと一週間。一日一日を大切に過ごしましょう。

プログラミングに夢中

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,おはようございます。

今日も昨日に引き続き,気持ちのよい天気ですね。

今日は,プログラミングの授業にお邪魔しました。

最近よく,「プログラミング教育」という言葉を耳にしますよね。

スマートフォン,タブレット,パソコン,信号機…,これらにはすべてプログラミングが施されています。

今日の授業では,LEDライトを信号機のように点灯させたり,音を組み合わせて楽曲を作成したりしましたね。

これからの社会において,プログラミング学習は必須と言われています。

ぜひ,今後も楽しくプログラミングに触れてほしいと思います。

3月19日に向けて

画像1
画像2
6年生のみなさん,おはようございます。

今日も快晴に恵まれて,とても気持ちよかったですね。

さて,今日は第一回卒業証書授与式練習がありましたね。

まずは椅子の座り方,立ち方,返事の仕方など基本を確認して,歌唱練習も行いました。

これから本番当日に向けて,真剣に練習を積み重ねていきましょう。

本気のみなさんを期待しています。

大盛り上がり 長縄大会

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は快晴に恵まれた素晴らしい1日でしたね。

各教科もいよいよ大詰め。テストをしたクラスもあるのではないでしょうか。

そんな中,6時間目にクラス対抗長縄大会が行われましたね。

各クラス,体育の時間や休憩時間に,何度も何度も練習を積み重ねてきました。

そんなみなさんの努力もあり,青空の下,思いっきり長縄を楽しむことができました。

どのクラスも,笑顔いっぱいで楽しんでいたので,大成功だったのではないでしょうか。

今回の大会を通して築いた絆を,残りの学校生活でさらに強めていきましょう。

出前授業,ありがとうございました。

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は気温も上がり,過ごしやすい一日でしたね。

昨日は最後の委員会,お疲れさまでした。1年間,最高学年として5年生を引っ張る姿はとても頼もしかったです。

卒業まで残り10日。最後まで委員会活動,よろしくお願いします。

さて,今日は出前授業。国泰寺中学校の先輩方をお招きして,中学校生活に関するお話を伺いましたね。

写真などを交えながらやさしく教えてくださってので,中学校生活を明瞭にイメージすることができました。

国泰寺中学校の先輩方,今日は本当にありがとうございました。4月から,よろしくお願いします。

では,よい週末を!

いよいよ清書!

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日もとても天気が良くて気持ちがいいですね。来週の月曜日には長縄大会が予定されています。このまま快晴が続いてくれればと思います。

さて,現在各クラスで卒業文集の最終仕上げに入っています。

何度も何度も推敲を重ね,最後にボールペンを使って書き上げていきます。

慣れないボールペンでの活動ですが,みんな集中して取り組んでいましたね。

さて,今日は5時間。放課後にはたっぷり時間がありますので,有意義に活用してください。

快晴のもとで楽しく活動しています

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日も気温が下がっていますが,天気は素晴らしいですね。花粉症の症状が出ている人もいますので,マスクをしっかり付けて乗り越えましょう。

さて,今日は朝からグラウンドに元気な声が響いていました。

行ってみると,6年4組のみんながハンドボールを楽しんでいました。

どうやら今日は,パス回しを中心に練習しているようです。

ハンドボールはバスケットボールと違い,ほとんどドリブルを使うことがありません。その代わり,細かいパス回しでシュートにつなげていきます。

今日の練習を生かして,次の授業ではしっかりシュートを狙えるといいですね。

それにしても,快晴でとっても気持ちが良かったです。

資料を使ってスピーチします!

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は久しぶりの雨ですね。晴耕雨読という言葉があるように,今日のような日はゆっくり読書を楽しむといいですね。

さて,今日は国語の授業の様子です。

卒業を目前に控え,今感じていることや思っていることをスピーチで伝えるこの学習。

また,今回はスピーチの中で資料も使いますね。

今日の授業では,その資料を一生懸命作成していました。

スピーチ本番が楽しみです。頑張ってください。

みんなで奏でるハーモニー

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

いよいよ今日から3月です。先週行われた「6年生を送る会」の感想を聞いてみると,「とても楽しかったと同時に,いよいよ卒業の実感がわいてきました。」と答える人がたくさんいました。

月日はあっという間に過ぎてきます。1日1日を全力で楽しみましょう。

さて,今日は6年2組の音楽の授業にお邪魔しました。

練習していたのは,「ウルトラソウル」。

それぞれの楽器の音が見事に調和した,素晴らしい演奏でした。

ぜひ,学校のみんなに聞いてもらいたいですね。


盛りだくさんの1日でした

6年生のみなさん,こんにちは。

早いもので今日は週末ですね。

今日の給食は最後の千田ランチ。6年3組の献立が登場しました。

小おかず「せんだたのしみフライとサラダ」

大おかず「全集中!ファイヤーなべ!」

どちらも地場産物をふんだんに使い,栄養満点でしたね。とっても美味しかったです。

また,5時間目には6年生を送る会がありましたね。

1〜5年生まで,どの学年もとても面白い出し物を披露してくれました。

教室で行う初めての6年生を送る会でしたが,今までとは違った楽しみがありました。

週末はしっかりリフレッシュして,来週からまた頑張りましょう。

画像1
画像2

下級生のみんなへプレゼント

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,こんにちは。

昨日から気温が上がり,とっても気持ちのよい気候になりました。しかし,それと同時に,花粉症の季節にも突入しました。

マスクをしたり,しっかり睡眠をとったりして,対策をしていきましょう。

さて,現在家庭科の授業では,下級生のみんなに向けて栞を作っていますね。

もらった人に喜んでもらうために,栞にクイズやメッセージなどを書いている人がたくさんいました。

6年生の中には,1年生の時に当時の6年生にもらった栞を,今なお愛用している人もいます。

そんな風に,長く使ってもらえたら何よりですね。

さて,明日は休日です。気持ち緩めすぎないよう注意して過ごしましょう。

千田ランチ第3弾

画像1
先週の木曜日にアップロード予定だった記事です。

6年生のみなさん,こんにちは。

今日は小学校生活最後のクラブ活動がありましたね。最後まで楽しむことはできましたか?

また,給食では「千田ランチ第3弾」が登場しました。今回は6年1組。

大おかずは「冬野菜だブゥ」,小おかずは「さっぱりツーン吉和町のわさびあえ」でした。

どちらのメニューも,季節感が取り入れられており,とっても美味しかったです。

ネーミングもかわいいですね。

明日はもう金曜日。ラスト1日頑張りましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623