最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:41
総数:322303

じゆうさんかん

画像1
画像2
今日、明日は、自由参観日です。
マスクの着用や密を避ける参観にご協力くださり、ありがとうございました。

初めての参観日。
1年生の子どもたちは、担任たちが思っている以上に、「いつも通り」の姿で学習に臨んでいました。

教室内は冷房をかけていますが、日に日に厚さが増しています。
子どもたちにもこまめに水分をとるように伝えていますが、保護者の皆様も暑さ対策の上お越しください。

なつをかんじよう

画像1
画像2
生活科「なつをかんじよう」の学習では、「なつ」から想像を広げたイメージマップをえがき、「みず」が関わることの多さに気付くことができました。

今日は、家から持ってきた空き容器を使って、水遊びをしました。暑さと水の気持ちよさ、楽しさを感じていたようです。

新型コロナウイルスの感染防止のため、生活科の活動も削減、縮小して行っていますが、工夫して遊ぶ楽しそうな姿をたくさん見ることができました。

おひさま にこにこ

画像1
先週の図画工作科では、クレパスを使って「おひさま にこにこ」の学習をしました。

画用紙に大きくおひさまをかく子、
いろんな色を使っておひさまをかく子、
自分にしかない形を考えておひさまをかく子、

子どもたちがかいた「おひさま」を眺めると、こちらまでにこにこしてしまいました。

来週の自由参観日の廊下掲示になっておりますので、お越しの際はご覧ください。

みずのじこに きをつけよう

画像1
画像2
今年度は、新型コロナの感染防止のため、水泳の授業がありません。

ですが、水難事故に備え、自分の命や周りの命を守る学習は大切です。

そこで、「B&G水辺の安全教室プログラム」の映像を視聴して、安全な活動について学びました。

クイズに楽しく参加しながら、「背浮き」や「助けるときは浮くものを投げる」など、たくさん分かったことがあったようです。

こうちょうしつたんけん

画像1
生活科の学習で、「校長室」へ探検に行きました。
さらに、千田小学校となかよくなるために、たくさん質問しました。
「へえ〜〜!」
と驚くこともたくさんありましたね。
あるクラスでは、
「今までの校長先生の名前を全部知りたい。」
という質問があり、写真を見ながら、一人一人、教えていただきました。

最後まで校長先生の話を一生懸命聞いていましたね。

「質問するのはどきどきしたけど、たくさん聞けて楽しかったです。」
「いろんなことがわかってうれしかったです。」
「(学習の)まんぞくはしごが、100に近くなりました。」

と、たくさん感想を発表しました。

みんなで だんしんぐ

画像1
画像2
先週から、1年生のみんなで、体育の時間にダンスをしています。
前の先生を見て、速い動きに合わせながら少しずつ進めています。
元気のよい「ズンズン!」のかけ声が、体育館に響き渡りました。

1ねんせいだけで がんばるよ

画像1
画像2
画像3
今週から、1年生だけで掃除をすることになりました。

自分の役割を覚え、
必要な掃除用具を選び、
どうやって進めるか6年生の姿を思い出しながら、
どのクラスも1年生だけでがんばっています。

「ぴかぴか教室」「ぴかぴか廊下」
を目指して、どんどん上手になることでしょう。

せいかつのうと もらったよ

画像1
画像2
画像3
7月から、次の日の予定や宿題などを、毎朝生活ノートに書くことになりました。

登校した後の片づけがやっとだった1年生が、水やりを始めたり、2時間目までに体育があるときは体操服に着替えたりして、着々と「小学生」らしくなってきています。

千田小学校では、学校独自の生活ノートを作り、配布しています。
これは、他校ではなかなか見られないことです。

生活ノートの始めのページには、いつでも大切なことを確認できるように、

〇校歌
〇学校生活のきまり
〇通学路

が載っています。

朝することが増えても、みんなとても張り切っています。
早めの登校へのご協力、ありがとうございます。

きゅうしょくとうばん デビュー

画像1
画像2
今週から、6年生に助けてもらいながら、配ぜんと片づけを1年生がすることになりました。

小さな声で、
「こうやったらいいよ。」
「もう少し多くてもいいよ。」
「気を付けてね。」
と、1年生を応援してくれる6年生。
その姿が、やさしくて、たのもしくて、たまらない・・・。

こんなお兄さんお姉さんになってほしいなあ、と思います。

ちょきちょきかざり

画像1
画像2
今週の図画工作科では、はさみの使い方を学習しました。

難しい形にわくわくしながら、慎重にはさみを進めていました。

来週は、折り紙を使ってかざりを作ります。

がっこうたんけん 〜きゅうしょくしつ〜

画像1
画像2
今週は、クラスごとに、給食室に探検に行きました。
中に入ることはできませんが、給食室の前で、栄養教諭の時光先生からたくさんお話を聞くことができました。

給食室の中にある大きな窯に驚いたり、
見たことのない機械をまじまじと見つめたりして、
一生懸命学んでいました。

質問コーナーでは、見たことや感じたことから気になることをどんどん発表していました。

学習の後は、大きな声でお礼の挨拶をして、教室に戻りました。

ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
図画工作科で、ひもからいろいろな形をつくりました。

雨がたくさん降っていたからでしょうか。

ひもからつくった「うずまき」で、かたつむりの家族があちこちにできていました。

中には、友達とひもをつなげる姿も。
「にじをつくる?」
「いいね!」
こんな会話が聞こえてきました。

外に出られない休み時間も、粘土を楽しむ子が増えそうです。

そうじ おしえてもらったよ

画像1
画像2
画像3
今週から、6年生に教えてもらいながら、そうじを始めています。

ほうきの人は、6年生の後をついていきます。
床ぞうきんの人は、6年生の横に並んで進みます。
道具の後片付けまで、やさしく教えてくれた6年生、今週もありがとう!

さて、国語科では、国語ノートを使って、いくつか文を書きました。

できることが、毎日毎日、増えています。

がっこうたんけん

画像1
画像2
生活科の学習で「がっこうたんけん」をしました。
千田小学校にはいろいろな場所があり、たくさんの先生方がいらっしゃることが分かりました。
「ぱそこんるうむ、かっこいいな。」
「おんがくしつには、いろんながっきがあったよ。」
「りかしつで、じっけんしてみたいな。」
と、さまざまな感想をもっていました。

校長室の中にも入り、じっくり見させてもらいました。
23人の歴代の校長先生の写真も、興味深そうに見ていました。

千田小学校には、他にもいろんな場所があります。
今度は、外も探検する予定です。

はじめてのとしょしつ ・ はじめてのねんど

画像1
画像2
初めて図書室で本を借りました。
みんなで本を大切にするルールについても学びました。

図画工作科の時間は、粘土でいろいろな形をつくりました。
大きな粘土をやわらかくするのに苦労していたようです。
準備や後片付けも、きちんとできました。

あさがおのかんさつ

画像1画像2
学習が進むにつれ、休校中に届いたいろいろな学習道具を使うことが多くなってきました。
今日初めて使ったのは、「探検ボード」です。みんなとても嬉しそうでした。

生活科の時間では、あさがおの観察をしました。
種を植えて一週間たち、どんどん芽が出てきています。
くきや葉の色、形などを、見たりさわったりしながら、自分のあさがおを観察しました。

「ちょうちょみたいな葉をしてるよ。」
「くきは緑色じゃなかったなあ。」「赤紫だ!」

などと発見を口にしながら、かんさつカードをかきました。

あさがおの成長をとても楽しみにしている様子でした。

6年生 ありがとう!

画像1
画像2
画像3
今日から、1年生の給食と掃除がスタートしました。

給食の時間は、どのクラスも配ぜん中に静かに待つことができました。
目の前で、てきぱきと仕事をする6年生を見つめながら・・・。

掃除の時間は、4つのグループに分かれて、6年生がどんどん教室や廊下をきれいにしていく様子を見て学びました。

頼もしい6年生です。
明日からも、よろしくお願いします!!

1しゅうかん よくがんばりました!

画像1
画像2
画像3
今週の国語科の学習「どうぞよろしく」では、自分の名前を書いた紙を持って、3人の友達とお話しました。どのクラスも30人以上いるので、全員の名前を覚えるまでには、まだ時間がかかりそうです。ですが、少しずつ、少しずつ、友達の輪が広がっているようにも見えました。

今日のひらがなは、「す」と「む」でした。あるクラスでは、「す」のつく言葉に「すまあとふぉん」という発表がありました。さすが、令和の小学生です。

さて、あらためて、保護者の皆様には、休校中の課題の取り組みへのご協力の感謝を申し上げます。
「生活リズムカレンダー」のおうちの方からの一言や記録を見ると、ご家庭で試行錯誤しながら過ごされた様子が伝わってきました。
担任たちからも、子どもたちに「がんばったね。」と声をかけ、いよいよ始まる5時間授業も、励ましながら、ゆっくり、しっかり、一緒に歩んでいきたいと思います。


しゃしんさつえい

画像1
画像2
画像3
今日、延期していた入学記念写真をようやく撮ることができました。
服装については、いろいろとご配慮いただきありがとうございました。

撮影の準備をしているとき、担任がマスクをはずすと、
「先生そんな顔だったんだねえ。」
というように、こちらを見てきました。微笑ましかったです。

朝の水やりがスタートし、どんどん1年生の学校生活のリズムができてきています。

図画工作科では、新品のクレパスを、満足そうに持って、あおむしさんを描きました。

明日で初めての一週間が終わります。毎日、どの子も、とてもよくがんばっています!

はじめての 大きゅうけい

画像1画像2
 体育の時間に、遊具の使い方を学んだので、今日から外遊びができるようになりました。
 短い時間でしたが、楽しく、仲よく遊んだようです。よかったですね!

 算数の時間は、大きなプリントで復習をしました。
 
 名前を書くことが多くなり、自分の出席番号を覚える子が増えてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623