最新更新日:2024/05/13
本日:count up52
昨日:85
総数:322992

働くことの意義

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

今朝の気温は5度。日に日に寒さが厳しくなっていますね。暖かくして,体を冷やさないようにしてください。

さて,今日の参観日の学習では,「働く」ことについて考えました。

みなさんは,「働く」と聞いてどんなことを思い浮かべますか。

また,人は何のために「働く」と思いますか。

今日はそういったことをみんなで話し合いましたね。

お金だけではない,仕事の価値に気付くことはできましたか。

お金は必要なものです。しかし,「働く」ということはそれだけではありません。

ぜひ,授業の内容について,お家の人とも一緒にお話してみてください。

P.S.
保護者の皆様へ。

今日は参観授業,懇談会にご参加いただきありがとうございました。

児童の学校での様子,修学旅行の様子,今後の行事などについてお話させていただきました。

今後とも,温かいご支援をお願いいたします。

まだまだ思い出に浸っています!

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

あっという間の週末がやってきましたね。

土日はぜひ,計画的に勉強したり遊んだりしましょう。きっと休日が長く感じられますよ。

さて,修学旅行から帰ってきて早一週間。現在,図工の授業で「修学旅行の思い出」を絵巻物に書き表していますね。

特に印象的な場面を3つ選ぶのですが,人によって千差万別。

秋吉台,角島大橋,海響館,ホテル…。たくさんの思い出ができたみたいですね。

完成が楽しみですね。


落ち葉クリーン大作戦

6年生のみなさん,こんにちは。

最近,元気にグラウンドで遊ぶ人が増えてきています。特にバスケットボールが大人気。

ぜひ,これからも楽しく体を動かしてほしいと思います。

さて,もうすぐ12月。グラウンドには大量の落ち葉が広がっています。

そこで,千田小学校では毎年,落ち葉クリーン大作戦を実施しています。

みなさんのおかげで,グラウンドもすっきりしてきましたね。



画像1
画像2
画像3

地場産物を使ってメニューを考えよう

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,こんにちは。

昨日に引き続き,寒さが厳しくなっています。マフラー,手袋などが必要な人は用意するといいですね。

さて今日は,6年1組に時光先生をお招きして,総合の授業を行いましたね。

地場産物を使った千田小学校らしいメニューを考えるという学習。

みんな一生懸命にアイデアを出していましたね。

各クラスから1点,選ばれたメニューが実際に献立に登場します。

さあ,どんなメニューが出来上がるか,今後が楽しみですね。

ダーウィンの進化論

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

今週から寒さが厳しくなるそうですね。生活習慣を整えて,丈夫な体をつくっていきましょう。

さて,本日11月24日はあの有名な「種の起源」が出版された日だそうです。

作者はイギリスの自然科学者「チャールズ・ダーウィン」。

ダーウィン氏はこの本の中で,「すべての生物種が,共通の祖先から長い年月をかけて進化してきた」と主張しています。

みなさんにとっては当たり前に感じる内容かもしれませんが,当時の人々にとっては衝撃的でした。

一般に「ダーウィンの進化論」と呼ばれるこの説ですが,近年は研究者の間でも否定する風潮が強まっているそうです。

土井ヵ浜人類学ミュージアムで,人類の起源を学んだ皆さん。このダーウィンの進化論に賛成ですか。それとも反対ですが。

興味がある人は,ぜひ調べてみてください。自主学習のネタになりますよ。

日々の生活に生かしてこそ

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

昨日まで一泊二日の修学旅行,お疲れさまでした。

みなさんの日頃の行いのおかげで,旅行中は快晴に恵まれましたね。

秋吉台,秋芳洞では自然が織りなす圧巻の風景を楽しみ,手びねり萩焼体験では,萩の土を使ってお茶碗や湯呑を作りました。

ホテルでは友達と語り合い,朝には角島大橋を眺めることができました。

人類学ミュージアムでは人類の歴史に触れ,海響館では海の生き物に癒されました。

この2日間,先を見通して行動するみなさんの姿は本当に立派でした。

しかし,本当に大切なのはこれからです。修学旅行での学びを,日々の生活の中で生かしてこそ意味があります。

みなさんならきっとできます。期待しています。

では,この3連休はゆっくり休んで,また来週から頑張りましょう。

修学旅行から帰ってきました

画像1
画像2
11月19日(木)、修学旅行の6年生が、元気に帰ってきました!旅行中、たくさんの皆様にご協力頂きましたことに、感謝申しあげます。本当にありがとうございました。

一路広島へ

画像1
修学旅行団は、一路広島へ向かっております。楽しかった旅を振り返りながら帰ってほしいですね。フロントウィンドウが雨で濡れています。山口は雨のようです。

海響館で楽しんでいます

画像1
画像2
画像3
大迫力のイルカショーです。
また、様々な生き物をみることができました。

修学旅行in海響館

画像1
最後の訪問地です。イルカショー開演前の様子です。

下関でランチタイムです

画像1
画像2
画像3
みんなでおいしく頂いています!

土井ヶ浜に到着しました。

画像1
画像2
歴史の奥深さに触れる学習ですね。

退館式です。

画像1
画像2
西長門リゾートを後にします。とてもいい景色の宿ですね。

灯台に到着しました

画像1
きれいに晴れ渡った空と真っ白な灯台。絶景ですね。

角島の自然を味わっています

画像1
画像2
画像3
朝の準備がとても早かったので、灯台まで優雅にドライブしています!


元気に朝のスタートです

画像1
画像2
朝食の様子をお届けします。今日は、これから土井ヶ浜遺跡で歴史の学習をした後、海響館に向かいます。

本日も、よろしくお願い致します。

夕食のようすです

画像1
画像2
1日目、みんなで頂く夕食です!ここでも、スクール形式の配席です。食事も、個別に配食してありますね。

本日2回目のお土産タイムです

画像1
画像2
画像3
日本海を一望できる素敵な宿で、入館式です。その後は本日2回目のお土産タイム。早速品定めです。このたびの旅行は、地域クーポン券を使う機会にもなっています。

角島大橋到着

画像1
バスの中で歓声があがったことでしょう!

一路、西長門リゾートへ

画像1
画像2
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、このあたりは「夕日ライン」との呼び方もあるほど夕日がきれいなところらしいです。また、山口県特有の「オレンジ色ガードレール」も旅情を感じさせますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623