最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:102
総数:323049

かんしょうしたよ

画像1
校内図画大会の絵を鑑賞しました。
自分のクラスの友達の作品、他のクラスの作品、他の学年の作品を、目と心でじっくり鑑賞しました。

1年生の作品を鑑賞するときは、「カラフル」や「いっぱい」のキーワードをもとによいところを見付けたり、絵を見て想像を広げたりしながら、思ったことや感じたことをワークシートに書きました。

2年生以上の作品を鑑賞したときは、絵の迫力や色づかいの工夫にとても驚いていました。みんなそれぞれに、心に残った作品があるようでした。

かんむりづくり

ビニール袋に入れたきれいな落ち葉や木の実を使って、かんむりをつくりました。
初めてのグルーガンには、どきどきした人も多いようです。
かぶって帰りたい人もいたはず・・・
ご家庭で、秋のプリンス&プリンセスを楽しませてあげてください。
画像1
画像2

あきを みつけたよ

生活科の学習で、東千田公園に「秋」を見つけに行きました。
きれいな落ち葉やどんぐりを拾って、とても嬉しそうでした。

一つの場所で黙々と秋を探す子、
どんどん違う場所に移動して秋を見付ける子。
同じ種類をたくさん集めたい子、
人とは違うものを見付けようとがんばる子。

それぞれ、思い思いに活動して、秋を感じていました。
あるクラスでは、教室でのふりかえりで、
「秋は景色がきれい。」
と発言した子がいるそうです。
季節の移り変わりを感じることができる心も、美しいですね。
画像1
画像2

はこをつかって べんきょうするよ

画像1
画像2
算数科の「かたちあそび」の学習が終わりました。
似ている形を集めたり、班で協力して箱を組み合わせて動物や乗り物などをつくりました。
今週は、箱を使った図画工作科の学習です。何に変身するのか楽しみです。

箱集めにご協力いただき、ありがとうございました。
学習前に箱を準備するとき、それはそれは、嬉しそうな、得意そうな顔をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623