最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:109
総数:321626

感謝の気持ちを込めて

今週3年生は,卒業式で使用する壁飾り作りを行っています。千田小学校を様々な場面で支えてきてくれた6年生へ,ありがとうの気持ちをこめて作っています。来週は6年生を送る会もあります。6年生とのお別れを感じる時期となってきました。
画像1
画像2

ポスターを作って呼びかけよう

画像1
画像2
画像3
今週3年生は,総合的な学習の時間に製作したポスターを持って,校内の全クラスへ呼びかけに行きました。千田町がさらに住みやすい町になるよう,これまでの学習してきたことを説明し,教室にポスターを貼ってもらうお願いをしました。どのグループも練習通り発表することができて,最後はにこにこで教室に戻ってきました。

いろいろうつして

画像1
3年生は,先週から今週にかけて,製作していた紙版画を刷る活動を行いました。ローラーで塗るインクの量がはじめはつかめず,思うような作品に仕上がらなかった子も,2回目3回目と回数を重ねると,バランスの良い作品ができあがるようになりました。作品は廊下に掲示する予定です。次回は作品を紹介したいと思います。
画像2

クラブ見学 3年

画像1
画像2
画像3
3年生はクラブ見学を行いました。どんな活動をしているのか,みんな興味をもちながら楽しんで見て回りました。特に人気があったのは,イラストクラブ,手芸クラブ,サッカークラブ,ドッジボールクラブでした。クラブが待ち遠しくなった3年生です。

そうじがんばってます

画像1
画像2
画像3
冬らしい気候となり,寒い日が続きますが,3年生は毎日そうじをがんばっています。
特に今の時期雑巾がけは,水が冷たく大変ですが,自分たちの仕事を進んで行い,役割を果たしてくれています。

くぎ打ちトントン

画像1
画像2
画像3
11月の3年生は,図工の学習として,金づちや釘を使った「くぎ打ちトントン」をしました。「まっすぐ釘が打てない」「釘が曲がって抜けなくなった」など,始めは思うようにいきませんでしたが,班で協力しながら楽しく作品作りを行いました。

音が伝わるとき

画像1
画像2
先週,3年生は糸電話を製作し,音の伝わり方について学習しました。糸電話を使った時の,紙コップや糸の震えを観察し,物の震えと音の伝わり方について楽しく勉強しました。

やさしい町千田

画像1
画像2
先日3年生は,総合的な学習の時間に町探検をしました。学習テーマは「やさしい町千田」です。地域にあるバリアフリーを探しながら鷹野橋方面を歩きました。普段よく知っている道には,バリアフリーになっているものが実はたくさんあることに気づくことができました。来週は,平野町方面を探検する予定にしています。

校内図画大会!

画像1画像2
 1まい目の写真は、校内図画大会の作品をかいている所です。3年生は、国語科の教科書にのっている「モチモチの木」の物語を読んで、ひがともっているモチモチの木を想像しながらかきました。ひは、丸いポンポンを使って表げんしました。いろいろな形や大きさの木にひがともり、とてもきれいです。

 2まい目の写真は、1年生〜6年生までの校内図画大会の作品をかんしょうしている所です。どの学年の作品を見ても、一生けん命かいたのが伝わってくる作品となっていました。6年生がかいていた千田小学校の風けいを見て、「うわ〜、本物みたい!」、「6年生すごい!」と感動の声があがっていました。全部の作品をかんしょうした後には、「来年は、何をかくのか楽しみ!」という声も聞こえてきました。
 
 

前期が終わりました!

画像1画像2
 今日で前期が終わりました。コロナウイルスのえいきょうで、学校が休みになったり、生活がせいげんされたりしましたが、みんな元気に学校生活を送ることができました。みんなとべん強できることのありがたさやうれしさを感じることのできた前期となりましたね。
 あゆみを見て、自分ががんばったこと、もう少しがんばろうと思うことを前期をふり返りながら考えてみてください。
 来週から後期の始まりです。みなさんのよさをさらに発きしながら、いろいろなことをがんばっていってほしいと思います。

 さて、一まい目の写真の名前は、なんでしょう?太陽を見るときに使う道具ですね。これを使いながら、理科「太陽と地面」の学習では、さまざまな実けんをしました。「かげは、どうするとできるのか。」「かげができる向きは決まっているのか。」「かげや太陽は動くのか。」など。実けんするといろいろな発見がありましたね。
 
 一まい目の写真の答えは...。「しゃ光板」です。実けんの時には、いろいろな実けん道具を使います。

今年の暑さもみんなでスカッと

 徒競走に引き続き,表現「みんなで☆まぁスカッと」もフレッシュに最後まで踊りきることができました。

 表現では,主となる踊りと退場の踊りの2種類がありましたが,限られた練習時間の中で最後まで取り組み,元気いっぱいに体を動かすことができました。
 クレヨンしんちゃんのテーマ曲ということで,子ども達にもなじみ深く,歌いながら楽しんで踊る様子がよく見られました。

 立て続けでの出番となりましたので,子ども達も非常に疲れていることと思います。今日明日,しっかりと体を休ませてあげてください。
 また火曜日に元気にお会いしましょう。本日は誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

風のように駆け抜けた時間

 保護者の皆様,地域の皆様のご協力を賜り,今年の第95回千田小学校運動会を無事開催することができました。ありがとうございました。
 今年は新型コロナウイルスやも猛暑の影響もあり,思い切りしたいことをさせることができず,子ども達も我慢の日々が続いたことと思います。

 運動会では,日頃溜まった思いを存分に開放し,とてもエネルギッシュに躍動する姿を見ることができました。
 徒競走「風になれ」では,暑さで外に出られなかったり,鬼ごっこが禁止になったりして,走れなくなったグラウンドを精一杯走る子ども達の姿が,どこか嬉しそうに感じました。

 暑さの厳しい中,度重なる練習をやりぬいた子ども達を,ご家庭でも褒めてあげてください。
 本日は誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

山小屋で三日間すごすなら何を持っていきますか?

 台風のえいきょうで、とても強い風がふいています。台風の時は、家の中で過ごすようにしましょう。

 夏休みが終わり学校がはじまってから2週間が過ぎました。3年生は、暑さに負けずに運動会の練習やべん強をがんばったり、給食をのこさずに食べたりして、毎日元気にすごしています。
 
 国語科で学習した「山小屋で三日間すごすなら」のしょうかいをします。
 この学習では、グループごとに山小屋で三日間すごすなら「1.何をするか。」と「2.何を持っていくか。」を決めました。自分の考えをしっかりと持ち、「なぜひつようか。」や「なぜひつようないか。」を話し合いながら、持っていくものをえらんでいました。楽しそうに話し合いを進め、決定していくすがたを見て、本当に行けたらいいなと感じました。
画像1画像2

体つくりの運動「あんたがたどこさジャンプ」

画像1
 3年生のみなさんこんにちは。分さん登校にも少しずつなれてきて,学校のリズムがもどってきたころだと思います。友だちともひさしぶりに会ってえがおになっている人もたくさん見ることができました。
 学校がはじまりましたが,体いくもなく,なかなか運動するきかいがないと思います。そこで,ひさしぶりの「#うちでほぐそう」の紹介をしようと思います。
 今回は「あんたがたどこさ」の曲に合わせてジャンプをする運動です。かんたんなのでぜひチャレンジしてみてください。
※動画はこちらをクリック

あっ!子葉が!!

画像1画像2
三年生のみなさん、こんにちは。
今日は、Aグループの登校日でした。短い時間でしたが、ひさしぶりに、元気なみなさんに会えることができて先生たちはうれしかったです。明日は、Bグループの登校日です。朝体温を測って、元気に登校してください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。


写真は、何の植物の芽か分かりますか?
5月13日(水)に植えたホウセンカの種がいくつか芽を出していました。さいしょに出た葉「子葉」です。これからどんなふうに成長していくのか楽しみですね。

ジンギスカン体そうPart5

 3年生のみなさんこんにちは。くもり空が続いていますが,元気にすごしていますか?木よう日からいよいよ分さんとう校がはじまりますね。お友だちに会えることを楽しみにしている人もたくさんいると思います。ひさしぶりにみんなであつまるからこそ,マスクをつけて,手あらい・うがいをしっかりして,体ちょうに気をつけてすごしましょうね。みなさんに会えることをとても楽しみにしています。
 さて,今日はひさしぶりに「#うちでほぐそう」の時間です。ジンギスカン体そうもいよいよ今日でさい後のしょうかいになります。これまでにしょうかいした体そうをつなげて,ジンギスカン体そうをコンプリートしましょう。
 ではさい後もはり切って,レッツ・・・ジンギスカ〜ン!!
※動画はこちらをクリック
画像1画像2

ホウセンカのタネ,見つけられたかな?

 3年生のみなさんこんにちは。あつい日が続いていますが,どのようにすごしていますか?この土日は雨がふりそうですね。外で体を動かせないかもしれないですが,お家の中でできることをくふうしてすごしてみましょう。
 今日は前回お知らせした「ホウセンカのタネはどこでしょう」のせいかい発表です。見つけられた人がいたらすばらしいですね。タネのほかにも見つけたことや気づいたことがあれば,お家の人に話してみるのもいいですね。
画像1

もっとジンギスカン!その3

 スロー動画の続きです。

※Part4動画はこちらをクリック

もっとジンギスカン!その2

 スロー動画の続きです。

※Part3動画はこちらをクリック

もっとジンギスカン!

 3年生のみなさんこんにちは。これまでにお知らせしたジンギスカン体そうを見てもらった人から,「速すぎてよく分からない!」という声を聞いたので,スローバージョンをいっしょにしょうかいすることにしました。
 これを見てもっとジンギスカン体そうをしてくれる人がふえるとうれしいです。
 スローでもっと・・・ジンギスカ〜ン!!
※Part2動画はこちらをクリック
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623