最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:100
総数:323338

魅力が伝わるプレゼンテーション

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は快晴の空が広がり,とても気持ちがいいですね。

秋の読書月間で取り組んでいるビンゴゲームは進んでいますか。

ぜひ,いろいろな種類の本に挑戦して,栞をゲットしましょう。

さて,英語の時間にはこれまで調べたことをもとに,行きたい県についてプレゼンテーション大会を行いましたね。

堂々と笑顔でプレゼンする姿は,とてもかっこよかったです。

様々な県の魅力がしっかり伝わってきました。

ぜひお家の人にもプレゼンしてみてください。

クラブ活動 part2

画像1
画像2
画像3
屋内のクラブ活動も,楽しく頑張っていましたね!

P.S.
今週土曜日に行われる陸上記録会に向け,今日は最後の練習を行いました。

当日は,練習の成果を発揮してほしいと思います。

久しぶりのクラブ活動 part1

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は久しぶりのクラブ活動がありましたね。

元気よくグラウンドで運動したり,屋内で静かに活動したり…。

下級生にやさしく声をかけながら,しっかり活動をリードする姿は,とても頼もしかったです。

なかなか他学年の人たちと関わる機会がない今年度です。こういった時間を大切にしていきたいですね。

乗り越えろ!走り高跳び

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

昨日は読書の日でしたね。みなさんは普段,どれくらい読書をしていますか。

読書は,知識を広げるだけでなく,深い思考力を身に付けることに役立ちます。

千田小学校でも,ビンゴカードを使った読書月間が始まりましたね。

この機会に,ぜひ様々なジャンルの本にチャレンジしてほしいと思います。

さて,体育館で行う体育では走り高跳びに取り組んでいますね。

走り高跳びの記録を伸ばすコツは,ジャンプまでのリズムです。

リズミカルに助走をして,力強く踏み切ることで記録が伸びていきます。

リズムという意味では,ハードル走と似ていますね。

友達と声を掛け合いながら,楽しく安全に活動に取り組みましょう。

12年後のわたし

6年生のみなさん,こんにちは。

今日も快晴。気持ちが良い秋空が広がっていますね。

さて,いきなりですが,将来の夢はありますか。

あるという人は,その夢に向かって突き進んでください。まだ分からないという人は,これから様々なことに挑戦し,その中で自分の好きな道を決めてください。

そういう私は,小学生の時は警察官に憧れていました。(※某下町人情警察アニメの影響)

図工の学習では,現在「12年後のわたし」という単元で,将来の自分を想像し,紙粘土や針金で表現していますね。

毎日忙しい日々を送るみなさんにとって,将来についてじっくり考える時間はとても貴重です。

自分自身との対話を楽しみながら,制作活動に取り組んでいきましょう。

画像1

月曜日もみんな元気です!

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

週末から寒さが厳しくなっていますが,体調はいかがでしょうか。

昼間は暖かくなるので,少しでも体を動かせるといいですね。

グラウンドでは,ハードル走の練習をしているクラスがありました。

リズムを意識するよう,友達同士で何度も声を掛け合っていました。

個人競技は自分との闘い。前回の自分に勝てるよう,工夫を重ねていきましょう。

一方,パソコンルームで調べ物をしているクラスも。

どうやら修学旅行に向けて,観光地について事前に学習しているようです。

予備知識があると,旅行の楽しみが深まります。

修学旅行当日に向け,着々と準備が進んでいますね。

※写真がないため,イメージ画像です。

おすすめの県,紹介します!

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は昨日と打って変わって,晴れ間が広がっていますね。

今日の英語の授業では,行ってみたい「おすすめの県」についてインターネットで調べ,ワークシートにまとめましたね。

これから社会に出ていく中で,プレゼンテーション能力は非常に大切です。

自分の考えを相手にわかりやすく伝えるためには,整理された情報,聞き手を惹きつける話し方,心揺さぶる感情表現…,多くのスキルが求められます。

今回,情報収集したことをもとに,本番では本気の発表を期待しています。

堂々と恐れることなく,楽しくスピーチしていきましょう。

ハンコブームの火付け役はあの人だった!?

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は雨が降り続いていますね。その分,気温はいつもより暖かいようにも感じます。

さて,今日のお話は,今新聞やニュースで話題になっている「印鑑廃止論」についてです。

みなさんにはあまり馴染みがないハンコ。しかし,大人になるとたくさんの場面でハンコが必要になります。

そもそも,このハンコブームの火付け役が誰だか知っていますか。

今朝の朝日新聞の記事によると,どうやら歴史上の有名人物が関わっているようなんです。

その人物とは何を隠そう,あの「織田信長」。

ハンコ好きだった織田信長が,南蛮貿易で渡来したポルトガル人から国内の職人にハンコつくりの技術を学ばせ,それが今のハンコ屋さんとなったそうです。

商業に力を入れた織田信長。ハンコの普及は,当時の商業の発展に欠かせなかったのかもしれませんね。

現在,社会科では「戦国の世から天下統一へ」という学習の真っただ中。

身近なニュースを紐解いていくと,歴史にたどり着く。

これもまた一つの勉強の楽しみ方ですね。


P.S.
今日は久しぶりの委員会。6年生は最高学年として積極的に活動していました。

リズム感が大切です!

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

昨日に引き続き,今日も快晴。朝から元気な声がグラウンドに響き渡っています。

体育館で行う体育の授業では,現在走り高跳びに取り組んでいます。

走り高跳びのコツは,なんといってもリズム感。

「イチニ,イチニ,イチニッサン」

この魔法の掛け声で,記録はどんどん伸びていきます。

怪我に気を付けながら,楽しく活動していきましょう。

P.S.
陸上記録会に向け,出場選手が集まって準備を進めています。積極性が素晴らしい。

二度寝を防ぐコツ,それは・・・

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は朝から快晴が広がり,とても清々しい天気ですね。

しかし,朝晩にかけての冷え込みが厳しくなっています。そのせいか,朝二度寝して寝坊してしまった,という児童の数も増えているように感じます。

暖かい布団の魔力。その力はすさまじいものがあります。

ではどうすれば,その魔力に打ち勝つことができるのでしょうか。

とっておきの秘訣をお伝えします。

それは,「朝起きてやりたいことを用意しておく」ことです。

休日の朝に限って,ワクワクして早起きしてしまった経験,ありますよね。

つまりその状況を,自分で作りだせばいいのです。私の場合は,朝のウォーキングが楽しみで必ず目が覚めます。

みなさんもぜひ,「早起きしてでもやりたいこと」を見つけてみてください。

P.S.
昨日もお伝えしましたが,健康な生活を送る上で適度な運動は欠かせません。昼は気温が上がり,運動にとっても適しています。いつも教室にいるという人は,軽い日向ぼっこからでも外に出る習慣をつけてみませんか。

修学旅行,全員で楽しむためには・・・

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,こんにちは。

週末から気温がぐっと下がり,上着が欠かせない季節になりましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。手洗い,うがい,食事,睡眠。基本を徹底して,寒さに負けない頑丈な体をつくっていきましょう。

さて,今日は1時間目に修学旅行オリエンテーションがありましたね。

めあては「どうすれば参加者全員が安心して楽しめる修学旅行にすることができるだろうか考えよう。」

それぞれ,修学旅行の様子を想像し,具体的な行動を考えました。

友達の気持ちを考える。感謝の気持ちをもつ。ルールやマナーを守る。切り替えを早くする。

みなさんからはたくさんの意見が出ました。

どれも修学旅行を全員で楽しむために欠かせないものです。

ぜひ,今回考えたことをしっかり胸に刻み,最高の思い出にしましょう。

Let's 手洗い洗濯

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は曇り空。週末は少し雨も降るそうですね。晴耕雨読。お家でゆっくり読書できる,よい機会ですね。

さて,家庭科の学習では,洗濯実習に取り組みましたね。

靴下を手洗いして,干すところまで練習しました。

「すごい!どんどん汚れが落ちていってる。」

驚きの声がたくさん聞こえてきました。

洗濯は,料理,掃除,裁縫と並び,生きていくうえで大切なスキルの一つです。

ぜひ,今回の学習で学んだことを,お家でも実践してみてください。

エンジョイ ミュージック♪

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

耳を澄ますときれいな音色が聞こえてきます。

音楽の授業では,現在「U&I」という曲を歌っています。

音楽には不思議な力があります。楽しく歌うことで,なんだか気分も明るくなりますよね。

また,音楽を楽しむ心は世界共通。ほかの国の方とも,音楽を通してコミュニケーションをとれることもあります。

(以前ホームステイした海外のご家族は,大のMr.Childrenファンで,一緒に大合唱した経験があります。)

ぜひ,今後も「音を楽しむ」心を大切に,授業に臨んでくださいね。

P.S.
今日は尿検査セットを持って帰りましたね。明日は忘れないように気をつけましょう。

健康な生活は,健康な歯から!

画像1
6年生のみなさん,おはようございます。

昨日は学校全体で歯科検診がありましたね。

健康な歯を保つことは,生きていくうえで非常に重要なことです。

動物界では,健康な歯を失うことは,生きていけないという意味になります。

なぜなら,食べることができなくなるからです。

人間も同じです。虫歯になってしまうと,歯が痛くて食欲もなくなりますよね。

また,歯の噛み合わせは勉強や運動にも関わると言われています。

きちっと上の歯と下の歯が噛み合うことで,本来のパフォーマンスを行うことができるのです。

虫歯は風邪や擦り傷と違い,自然に治癒することはありません。

今回虫歯が見つかった人は,早めに歯医者さんに行くようにしましょう。

立腰で,体と心を整えよう

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,こんにちは。

朝から快晴の空が広がり,とっても気持ちが良いですね。

今日の読書タイムには,「立腰」について石河先生からのお話がありました。

良い姿勢は,よい精神を育みますね。

書写の授業でも,その「立腰」が生かされています。

習字に取り組んでいる時間は,自分とゆっくり対話できる時間でもあります。

「文字の乱れは心の乱れ」よく聞く言葉ですが,本当にその通りだと思います。

そして,文字をきれいに書くためにも,立腰は欠かせません。

静かな空間の中に身を置き,良い姿勢で,自分自身と向き合ってみてください。


後期,スタート!

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

いよいよ今日から後期が始まります。

後期は卒業に向けて,6年間のまとめをしていく大切な時期。

つまり,苦手を克服する好機(チャンス)でもあります。

今までよくわからなかった算数の問題や,苦手な漢字などをしっかり復習することで,ピンチをチャンスに変えることができるというわけです。

こう聞くと,何だかワクワクしてきますよね。

ぜひ,大空に飛び立つ紙飛行機のように,卒業という大きな節目に向けて,今日から全員で走り出しましょう。

〈問題〉

さて,上記の文章の中で,「こうき」という言葉は,何度使われているでしょうか?

〈追記〉

体育の授業ではハードル走が始まりましたね。

ハードル走は練習すればするほど,面白いくらいタイムが縮んでいきます。

楽しく安全に取り組んでいきましょう。

「こうき」はいくつあるでしょう?

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

いよいよ今日から「後期」が始まります。

後期は卒業に向けて,6年間のまとめをしていく大切な時期。

つまり,苦手を克服する「好機(チャンス)」でもあります。

今までよくわからなかった算数の問題や,苦手な漢字などをしっかり復習することで,ピンチをチャンスに変えることができるというわけです。

「こう聞」くと,何だかワクワクしてきますよね。

ぜひ,大空に飛び立つ紙飛「行機」のように,卒業という大きな節目に向けて,今日から全員で走り出しましょう。

追記

体育の授業ではハードル走が始まりましたね。

ハードル走は練習すればするほど,面白いくらいタイムが縮んでいきます。

楽しく安全に取り組んでいきましょう。



今年度の折り返し!

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

気温が一気に下がり,肌寒さが増してきていますね。こういう時期は,体調を崩す人がたくさんいます。

手洗いうがい,バランスのとれた食事,適度な運動・睡眠を心がけ,季節の変わり目を元気に過ごしましょう。

上着を一枚持っておくと安心ですね。

さて,今日は前期最終日。

思えば今年の前期は,本当にいろいろなことがありました。

4月からスタートした学校生活は,約2週間で臨時休校。

6月に再開してからも,マスクの着用,常時テスト机,手洗いうがいの徹底…。これまでの生活様式が一変しました。

そんな状況の中でも,みなさんは常に前を向き,協力して困難に立ち向かいました。

先日の運動会での組立体操に臨む姿は,前期のみなさんを象徴しているようでした。

来週からは後期がスタートします。後期は修学旅行,卒業式といったビックイベントがあります。

これからも,みなさんらしく,「前向きに,笑顔で,元気に」学校生活を楽しみましょう。


保護者の皆様へ。

前期は,本校の教育活動に多大なるご支援・ご理解いただきまして,本当にありがとうございます。また,お忙しい中,前期個人懇談会にご参加いただきましたこと,この場をお借りしてお礼申し上げます。

今年は新型コロナウイルスの影響で,様々な行事が制限されました。その中でも,子どもたちは最高学年,キャプテンとして,学校全体を引っ張ってくれました。

後期は,卒業に向け,これまでの「まとめ」をしていく時期です。

保護者の皆様と協力して,子どもたちのさらなる成長を支えていきたいと思います。

今後も何卒,よろしくお願いいたします。

築こう!平和なまち

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

台風の影響により,雲行きが怪しくなってきていますね。

以前お伝えした,天気に負けない考え方で,一日を楽しく過ごしましょう。

さて,6年生は総合的な学習の時間に「平和学習」に取り組んでいます。

テーマは「平和なまちづくり」。

「平和なまちとは?」という問いに対する答えは,人によって千差万別。

「喧嘩がないまち」

「みんな平等に暮らせるまち」

「一人ひとりの個性が尊重されるまち」

「衣食住がそろっているまち」

「音楽を楽しめるまち」

子どもたちからは,たくさんの意見が出てきました。

ある児童が,授業の最後に書いたまとめの文章を一つ紹介します。

「今日は友達と平和なまちについて考えました。交流してみると,人によって答えが違うことに気付きました。そしてこの学習を通して,平和なまちとは,そういった様々な意見や考えが自由に交流できるまちだと思いました。そのために自分は,まずは身近なクラスの友達の意見を受け入れる習慣を身に付けていきたいと思います。」

この授業を通して,平和なまちについて考えるきっかけになればうれしいです。

これからみんなで創り上げていきましょう。

後期に向けて

画像1
6年生のみなさん,おはようございます。

今日は朝から良い天気。とっても気持ちがいいですね。

しかし,現在台風14号が接近していきているとのことです。安全に生活できるように,こまめに天気予報を確認しておきましょう。

さて,今日から個人懇談会,つまりあゆみ渡しがスタートします。

みなさんの学校生活での頑張りを,お家の方にお伝えしていきます。

あゆみを受け取ったときに大切なことは,前期の自分を振り返り,その振り返りを後期の学校生活に生かしていくことです。

そのためにも,お家の方とじっくり前期の学校生活についてお話してみるといいですね。

何はともあれ今日は給食を食べて掃除を終えたら,即帰宅です。

有意義な放課後を過ごしてください。

時間がある人は,過去のホームページをチェックしてみるのもおすすめです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623