最新更新日:2024/05/15
本日:count up37
昨日:90
総数:323274

平野公園たんけん

画像1
画像2
画像3
初めての校外学習で平野公園へ行ってきました。

 公園には、自分たちが思っていた以上にたくさんの看板があり、驚きの声が上がっていました。

 また、地域の方々が利用されている様子を見て、改めて自分たちだけの場所ではないことに気づき、ルールとマナーを守ることは、みんなが気持ちよく過ごせることにつながると学ぶことができました。

なかよくするってどういうこと?

画像1
道徳の授業で、「二わのことり」というお話を読み、「仲良くする」ということについて考えました。

この日は、教育実習生のための示範授業でした。授業の最後に、担任がクラスの中で仲よくしている様子を伝えると、「あ〜前よりけんかが減ってる。」とつぶやく子どもたちがいました。
少しずつ友達とのことを考えて行動している自分たちに気付き、とても嬉しそうでした。

ごうどうたいいく

23日(金)は、体育館で合同体育の授業を行いました。
体を動かす3つのコーナーを回り、いろいろな友達と一緒に楽しく運動することができました。

画像1
画像2
画像3

カラフルなゆめ 見ましょ!

画像1
画像2
今、校内図画大会として、絵画の作品づくりに取り組んでいます。
「カラフルなゆめ 見ましょ!」というお話を聞いて、〇〇の国で、△△にのっている自分を想像します。「カラフル」「いっぱい」をキーワードに、画用紙いっぱいに下がきをし、パスで塗っています。来週の完成に向けてがんばります!

「りつよう」 できるもん!

画像1
画像2
テレビ朝会で、「立腰」の大切さについて学びました。
毎日の号令でも、声をかけてきましたが、
テレビ朝会をきっかけに、「立腰」の凛としたした姿がレベルアップしていきそうです。

どれみのたいそう

画像1
画像2
音楽科の学習で、「どれみのキャンディー」をうたっています。
歌の最後の「ドレミファソラシド」の部分の動きをグループで考えました。
ずいぶんクラスの友達と慣れてきたので、考えを出し合いながら、楽しそうに練習をしていました。
踊っているように見えるかもしれませんが・・・、しっかり学習しています♪

ぜんき がんばったよ

画像1
今日で前期が終了しました。

写真は、前期終業式の放送を聞く様子です。
コロナ禍のスタートでしたが、どの子も確実に成長していると感じています。
よい姿勢で最後まで校長先生のお話を聞いていました。

また、3日間の個人懇談にお越しいただきありがとうございました。
保護者の皆様とお話できたことを、今後の教育活動に生かしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

しょくじのマナー がんばるよ

9月の給食目標は「食器を持って食べよう」
10月の給食目標は「足を床につけて、前を向いて食べよう」
です。

給食当番もしっかりできるようになった1年生。
給食を食べるペースもつかみ始めた1年生。
次は・・・食事のマナーです♪

「食器を持って食べる」だけではなく、
「ごはんの粒を集めながら食べると、ぴかぴか食器になるよ〜」
という声掛けもしています。

ぜひ、おうちでも食事のマナーについて話をしてみてください。
画像1
画像2

でこぼこ はっけん!

先週、図画工作科の学習「でこぼこ はっけん!」を行いました。

校庭や教室、廊下で見付けた「でこぼこ」に紙を乗せ、クーピーで上からこすります。

思いがけないでこぼこの模様に、喜んでいました。
画像1
画像2

いきもの さがしたよ

生活科の学習で、学校にいる生きものを探しました。

大飼育館の周りや花壇に、ダンゴムシやカミキリムシ、アリ、バッタなどを見付けては、とてもうれしそうでした。そして、大事そうに手に乗せて、見せに来てくれました。

虫かごに入れた生き物は、これから教室に仲間入りです。
画像1
画像2

はじめての うんどうかい

「今まで練習を頑張ってきたダンスやかけっこ、しっかり楽しんでね!」

先生の話を聞くと、きらきらとした笑顔が増えてきました。

はじめは少し緊張していたように見えたかけっこ「HELLO 1年生!」。
「位置について」「用意」の動きがそろわず、何度か練習しましたが、本番はきりっとやり切り、最後まで一生懸命走ることができました。

長い間練習してきた「ジャンボリ・ミッキー♪」では、3つのポイントを今日もがんばり、「200点1年生」になりました。全ての演技が終わり、みんなで拍手をして終わりました。

運動会終了後、たくさんの先生方から
「1年生かわいかった〜〜!」
「がんばってたね〜〜!」
と声をかけていただきました。
火曜日、子どもたちにも先生方の感想を伝えようと思います。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

はじめてのうんどうかいにむけて・・・!

画像1
画像2
ひさしぶりの更新となりました。

日曜日の運動会に向けて、ダンスが仕上がってきました。
せんせいからおしえてもらったポイント
 1 顔を上げて笑顔
 2 手足を伸ばす
 3 ピシッと止まる
を意識しながら上手になってきました。

今年はいつもとは違う運動会ですが、
1年生の子どもたちにとって、大事な「はじめてのうんどうかい」です。
きっと、どの子も輝く姿を見せてくれると思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623