最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:63
総数:323428

まちたんけん

画像1画像2
5月21日 まちたんけん

 絶好の町探検日和となった当日,鷹野橋商店街への探検に出発しました。校外学習には慣れたもの。ルールを守って安全に商店街に向かう姿が見られました。
 商店街では,事前に説明していた探検隊の8つの約束を守ろうとするグループの姿がありました。特に,走らず,車道の前では止まって左右を見る姿が当たり前となっているようで,自分の身を自分で守れる2年生になっているなと思いました。友達と相談しながら一つ一つのお店を見学し,「何のお店だろう?」と興味を持っている様子でした。商店街の方のお話にも興味津々な様子で,秘密を見せてもらうたびにびっくりしている姿が見られました。
 どんな店があって,どんな人がいて,どんな知らないことがあったのか。探検のなかで調べることができていたので,2回目の探検に向け,適確な発問で子どもたちの興味を引き上げていきたいと思います。

なかよし集会

画像1
5月15日 なかよし集会

 1年生を2年生が上級生として楽しませるなかよし集会。この日のためにたくさん準備してきたので,子どもたちは立派なお兄さんお姉さんの顔をしていました。
 2年生が作成した種袋をペアの1年生に手渡し,一緒に歌を歌い,手遊び歌を上手に教えることができました。1年生の楽しそうな表情に子供たちもどこか誇らしげ。
 ペアの1年生に色々な教室を案内して説明する学校探検でも,多くの成長した姿を見る事ができました。1年生がはぐれないように手を繋ぎ,声が大きくなってくると静かにするように伝え,階段などの歩くことが難しい場所は「大丈夫?」と気遣う姿などが見られました。学校探検で完成した探検カードというプレゼントを最後に手渡し,2年生としての役目をきちんと果たしました。
 この縁を大切にし,より1年生に優しく,1年生のお手本になる2年生になっていってほしいと思います。

校外学習

画像1画像2
4月26日 校外学習

 昨年の口惜しい気持ちが実を結んだのか,とびきりの晴天に恵まれた当日。
 出発前から楽しみで仕方がないという笑顔が多くありました。そのような中でも,逸る気持ちを抑え,校外を歩く際の注意点をしっかり守り,比治山公園までの道のりを懸命に歩いている姿は,さすが2年生だと感心しました。
 公園に着いてからは,それまでの疲れはどこへやら,元気に遊び回る姿が見られました。同じクラスの子はもちろんのこと,学級を超え,学年を超えて色々な子と遊んでいる様子が印象的でした。お弁当も,友達先生を交えて楽しく食べ,和やかな交流の時間を作ることができました。
 帰りは遊び疲れもあり,足に疲労が溜まっているなか一歩一歩着実に歩を進める姿に,またしても成長を感じました。
 子供たちにとっては"楽しかった"が中心の校外学習となったのではないでしょうか。教員としては至るところで子供たちの成長を垣間見ることができた行事となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 6年生給食終了
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623