最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:106
総数:323660

日曜参観

画像1
画像2
 日曜参観がありました。3年生は、総合的な学習「やさしい町 千田」で、目の不自由な方の気持ちを考える学習として、アイマスク体験をしました。「どこに何があるか分からないから、歩くのが恐かった」など、様々なたいへんさを感じながら、点字をはじめとする生活の中の知恵や工夫についても学びました。

研究授業

画像1
画像2
画像3
 3年生では道徳「なかよしタイム」の研究授業を行いました。
自分の気持ちを伝えるとともに、相手の気持ちも大切にしなければ…わかっていても、行動にする難しさも感じたようです。
 今回の授業が、今までの自分を振り返り、また、行動に移すための力になればと思います。

合同体育

画像1
画像2
画像3
 10月18日の合同体育では、動きを作る運動をしました。
蜘蛛やペンギン、ゾウ、アザラシなどの動きを真似したり、フラフープを使った運動に挑戦したりして、楽しみながら日頃できないような体の動かし方を学びました。


車椅子体験

画像1
画像2
 車椅子体験学習をしました。車椅子の正しい使い方を学んだ後,ペアやグループで利用者と介助者に分かれて体験しました。段差の介助の難しさや乗る人の気持ちを考えることができました。これからも,総合的な学習の時間や国語科を中心に,福祉について学習していきます。

「読書にチャレンジ」スタート

画像1画像2
 10月は「読書にチャレンジ」月間です。各学年に応じたおすすめの本を読んだら、カードに記入します。5冊読んでカードがいっぱいになったら「しおり」と交換できます。このチャレンジに向けて、図書委員が話し合って計画や準備をしました。さっそく今日から取り組み、しおりをもらってうれしそうな人がいました。クラスで声を掛け合って、いろいろな本に親しんでほしいと思います。

キラキラ☆神まつり

画像1
画像2
画像3
 青空の下、今までの練習の成果をしっかり出し切ることができました。
 子どもたちも笑顔、先生たちも笑顔でした。
 ご声援、ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623