最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:106
総数:323661

校外学習(県立図書館へ)

画像1画像2
10月16,17日 校外学習

 生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で,広島県立図書館を訪れました。2日に分かれ,各クラスごとの訪問となりました。
 まずは,県立図書館の方のお話を聞きました。子どもたちが気になっていたことを中心としたお話だったため,1つでも多く覚えようとメモを取る姿も見られました。話を聞く姿勢としてまた一歩成長した姿を見ることができ,うれしく思います。
 続いて本を1冊借りる際には,いつもより多い本の種類に目を輝かせ,時間いっぱいまでコーナーを練り歩く姿がありました。児童はみな,小学校の図書室とは違う,新たな出会いができたのではないかと思います。
 最後には,図書館の方に館内を案内していただき,新たな発見をすることもできました。
 全体を通して,児童は図書館の注意をよく読み,きまりを守って利用することができました。返却する際にも,学習し,実践したことを活かした姿を見せてくれることと思います。これからも県立図書館を利用し,数多くの本に親しんでもらえればと思います。

タッタ玉入れ

画像1
画像2
画像3
9月29日 第94回運動会

 数日前まで危惧されていた天気が驚くほどの快晴となった本日,第94回運動会を開催しました。 
 2年生競技は,かけっこ「力いっぱいダッシュ!」と玉入れ「タッタ玉入れ」です。
 かけっこでは,練習した並び方や移動をスムーズに行い,全力でコースを駆ける姿が見られました。
 また,玉入れでは,玉を1つでも多く投げようとする姿や練習よりも手足を伸ばして元気に踊る姿を見ることができました。
 練習でも伝えてきた「今までの成長を見せる」が達成できたという表情の子どもが多かったように感じます。今までの練習や本番で培ったものを,2年生としての学校生活の残り半分で発揮してくれることを大いに期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623