最新更新日:2024/05/20
本日:count up85
昨日:90
総数:323638

リコーダー講習会

画像1
画像2
6月12日にリコーダー講習会がありました。自分たちが使っているソプラノリコーダーより小さいリコーダーや2倍以上大きいリコーダーなどに興味津々でした。「lemon」「夢をかなえてドラえもん」「ピタゴラスイッチ」などの曲を弾いてもらい,子どもたちは盛り上がりました。このリコーダー講習会で、音楽に興味をもち,意欲的に取り組んでもらいたいと思います。

3年生で初めての水泳

 3年生初めての水泳がありました。
 水泳の学習を楽しみにしていたわくわくな気持ちを抑え,決まりを守る姿が見られました。
 水中体操をしたり,だるま浮きをしたり,おにごっこをしたりして楽しく活動しました。次の時間もビート板を使って,バタ足の練習をします。
画像1画像2

町たんけん その2

画像1
画像2
5月28日は、大手町〜千田町を歩く町たんけんでした。
前回の町たんけんで学んだことや、社会科で学習した地図記号も思い出しながら歩きました。
各クラスでふりかえると、
「もっと千田の町のひみつを知りたいな。」
「ひばくにかんするものが多いんだな。」
など、気付いたことや次に調べたいことを進んで見付けていました。
これからは、総合的な学習の時間で学習を深めていきます。

町たんけん

画像1画像2
 5月14日に平野町へ町探検に行きました。
 調べたいこと,気になることを考えて,実際に見に行きました。
 子どもたちは,車の量・車線の数・被爆建物,また,病院や老人ホームなどの施設にも興味津々で町探検を終えました。
 子どもたちから「へぇ!」や「知らなかった!」などの声が聞こえてきて、新しいものの発見がたくさんあった町探検となりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623