最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:139
総数:321901

臨時休業

画像1
画像2
画像3
 5年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。急に臨時休業になって1週間がたちました。学校に行けず,家の中で多くの時間を過ごすことになり物足りないなと感じる人もたくさんいると思います。先生たちは,皆さんと会えずさみしい思いでいます。
 3月にする予定だった学習がたくさんあると思いますので計画的に進めていきましょう。先生たちは今,教室の整備を行っています。教室を整備していると,この1年間の思い出がよみがえってきます。新しい学年の人たちに気持ちよく使ってもらえるように頑張って教室をきれいにします。皆さんも身の回りの整理をして,新年度を気持ちよく迎えられるようにしましょう。

平和の発表 2

 3・4組の発表写真です。
 しばらくの間みなさんに見ていただけるように校内で掲示する予定です。掲示場所が決まりしだい、お知らせいたします。お時間がありましたら、ぜひ見にいらしてください。
画像1
画像2
画像3

平和の発表 1

 2月25日 児童朝会で平和学習の発表を行いました。これまで、学習してきたことや平和への思いを、1年生にも伝わるように大きな絵に表しました。どのクラスも絵に込めた思いを言葉で丁寧に伝えることもできました。
 写真は,1・2組の発表です。次のページに3・4組の発表写真を載せています。
画像1
画像2

理科の出前授業

 理科の出前授業にテンパール工業さんが来てくださいました。
 今勉強している「電流のはたらきとスイッチ」についての実験を見せていただいたり,自分達でも体験することができました。
 自分たちの身近に生きる「理科」を知ることができ,さらに理科に興味をもった子もいました。
 テンパール工業のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 練習

画像1
画像2
 先日、6年生を送る会の出し物の練習を学年で行いました。5年生の出し物は「ワタリドリ」という歌と呼びかけの言葉です。
 学年練習では、呼びかけの言葉のポイントとして、"母音をはっきり言う.
1文字目をはっきり言う.
"を教わりました。教わった内容をすぐに習得し、はっきりと大きな声で呼びかけの言葉を言うことができていました。

跳び箱!!

 5年生は「大きな」をねらいに跳び箱の学習を行いました。
 この日の課題は大きな台上前転です。子どもたちはお互いのアドバイスから,思うように体を動かせてないことに気付き,ゴム紐を手立てにピーンと伸ばす意識を高め,多くの子がきれいに足を伸ばして大きな台上前転ができるようになってきました。
画像1
画像2

心の参観日

 11月は心の参観日を行いました。竹本先生を講師にお招きし,「友だち・家族・先生」をテーマにこれまでの体験をお話していただきました。
 子どもたちも真剣に聞き入り,「自分なら」と考えることができました。保護者の方からも感想をいただきました。ご協力ありがとうございました。
 またご家庭で話すきっかけにしていただけたらなによりです。
画像1
画像2
画像3

なかよし集会

画像1
画像2
画像3
 11月21日木曜日に,たちばな幼稚園の年長さんとなかよし集会を行いました。最初は,お互い緊張していましたが,ゲームで緊張もほぐれ,最後には「来年千田小学校で待っているよ。」と呼びかけ,笑顔で別れるなど,仲良くなっている姿がたくさん見られました。私たち教員も,お兄さんお姉さんとして優しく園児に触れ合う姿を見て,5年生の成長を感じられる1日になりました。

平和学習

11月11日 平和学習で校外学習に出かけました。
 始めに,伝承者の方のお話を聞きました。被爆体験証言者の方から受け継がれた当時の被害の状況や原爆による人体への影響や生活の様子を知ることができました。
 次に,リニューアルされた資料館の中を見学しました。時間は短かったのですが,当時のことや今もなお被害に苦しんでおられる方々がいらっしゃる事に思い寄り添う学習ができました。教室でふりかえりを行った際も,分かったことや感じたことをワークシートにたくさん書き記していました。
画像1
画像2

5年生のPTC 〜浜脇整形外科〜

 5年生のPTCで,浜脇整形外科の皆様においでいただき「けがをしないための体づくり」の活動を行いました。
 正しい姿勢や,けがをしにくい動きなどををたくさん教えていただきました。普段しない動きもあり,子ども達も楽しく活動に参加することができました。保護者の皆様にも裸足になって参加していただき,ありがとうございました。

 浜脇整形外科の皆様,お世話して下さった役員の皆様,楽しい活動の時間をありがとうございました。また,保護者の皆様もご多用の中,参加していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて始動

 夏休みも終わり,新たなステージに向かおうとしています。
 5年生も運動会に向けて準備が始まりました。今年から高学年として運動会でも係活動があります。各クラスで分担し,学校のみんなのためにがんばります。
 また,競技では徒競走と表現を予定しています。徒競走は全力で走りきり,表現では3年で行ったソーラン節を越えるものにしようと奮闘しています。これまでの5年生が行ってきた組体操や団体演技の揃える美しさを,南中ソーランの中に加え,観客の皆様から大量の拍手を頂けることを目指し練習に励んでいます。
画像1
画像2

野外活動21

画像1
4日目の朝です。三瓶では、雨は降っていません。

みんな元気に活動を始めています。

野外活動19

画像1
雨が降っています。炊飯場の屋根の下でみんなで協力してご飯とすき焼きを作りました。美味しくいただいています。

野外活動18

画像1
一時的に激しい雨が降りましたが今はやんでいます。この時間を生かして野外炊飯です。みんなで協力してご飯を作ります。

野外活動17

画像1
今日は室内で朝のつどいです。みんな元気です。今雨は降っていません。このまま曇りのままだといいのですが。

野外活動16

画像1
画像2
三瓶の火の女神から火をいただきました。キャンプファイヤー第1部です。

野外活動15

画像1
いよいよキャンプファイヤー開始です。

野外活動14

画像1
画像2
準備完了です。夕食の後、7時より始まります。レクリエーション係は、みんなのために頑張って準備しました。

野外活動13

画像1
みんなで考えながら組んでいます。頼もしいですね。

野外活動12

キャンプファイヤーの準備が進んでいます!自分たちで作り上げます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623