最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:100
総数:323340

秋みつけ

 10月16日,雨のため延期が続きましたが,やっと秋みつけに行くことができました。
 千田公園で色づいた落ち葉やどんぐり,ふうぼっくりなどの木の実をたくさん拾いました。中にはおもしろい形や模様になっている落ち葉を集めたり,いろいろな種類の木の実を探したりしている子もいました。持ってきた袋に入れて,嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

通学路たんけん

 9月13日,通学路にある,自分達の安全を守ってくれるものや人を探しに行きました。
 どんなものがあるのかよく見て探し,見付けた安全を一生懸命ワークシートに書いていました。学校に戻って見付けた安全について発表し合うと,「こんなにたくさんのものや人に守られているんだ。」「自分達もルールを守って安全に行こう。」という姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

いきものとなかよし

 9月の初旬,生活科の学習で,学校の校庭や東千田公園で生き物探しをしました。
 まだ残暑が厳しい中,初めは生き物を見付けるのに苦労している子ども達もいましたが,シジミチョウやバッタ,ダンゴムシ,アリなどを見付けて嬉しそうにしていました。持ってきた虫かごに入れて友達と観察してる子もいました。
画像1
画像2
画像3

生活科の研究授業がありました

1年2組において,生活科の授業がありました。子どもたちは,工夫しながら「よくまわる」どんぐりごまをつくり,楽しく活動しました。
まず,どんぐりに穴を開ける便利な道具を使い,自分でどんぐりに穴を開けます。そして,爪楊枝を差し込むと完成です。しかし,たださすだけではよく回りません。
子どもたちは,「回らないのはどうしてだろう」「こんなふうにすれば,よく回るよ。」と,自分の考えを伝え合いながら活動していました。
来週からは,違うおもちゃづくりにも挑戦します。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623