最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:63
総数:323447

ツユクサの気孔を観察しました

 26日の参観では,保護者の方々と一緒にツユクサの観察をしました。顕微鏡を正しく使って,じっくりと観察を行いました。子どもたちは,気孔を「ハンバーガーみたい」「唇みたい」「コーヒー豆みたい」と,いろいろな物にたとえて表現していました。参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

調理実習を行いました

調理実習を行い,「野菜炒め」と「スクランブル・エッグ」をつくりました。この学習で学んだことを,ぜひご家庭でも活かしてください。「生きる力」として身に付くと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行の感動を絵手紙風に

 6年生は,修学旅行で感じたことを俳句にして作品をつくっています。今日も,最後の仕上げに取り組んでいました。同時に,廊下には修学旅行の写真が掲示してあるので,楽しかった2日間の思い出を思い起こしているようでした。
画像1
画像2
画像3

臓器について学びました

プリントに,人間の臓器を印刷し,それに色を塗る学習活動を行いました。色を塗ることによって,いろいろな「気付き」があります。どこに,どのような臓器がいくつあるのか。なぜ,そこにあるのか。
子どもたちは「なんで膵臓がこの色なのか」と,問いを持ちながら学習していました。
画像1
画像2

ジグソー学習で臓器を学びました

 ジグソー学習で,人間の臓器を学習しました。ジグソーとは,糸鋸で切り取ることをいいます。文字通り,学習内容を切り取って分担し,その後チームで共有するという協同的な学習方法です。
 児童は,それぞれ「肝臓・腎臓・胆嚢・膵臓」を分担して調べ,仲間にプレゼンテーションしました。
 インプットしたことを「アウトプット」すると,理解が深まり自分のものになります。これからも,学習活動を工夫していきます。

画像1
画像2
画像3

プール清掃をしました

6年生は,6時間目にプール清掃をしました。更衣室からプールの中まで細かく分担を決めて,効率よく行いました。下校時刻になる頃には,冬の間汚れていたプールも美しくなりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623