最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:63
総数:323444

マトリックスで考えを整理しよう

2年生の朝学習で,マトリックスを使って考えを整理する学習をしました。グループで意見を書いた付箋を分類していきます。そして,みんなで見比べて考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

プールで水遊び(2回目)

夏らしい日差しに温められながら、水遊びをしました。
水の中は、まだ冷たく感じるときもあるようですが、みんな水に浸かる楽しさを感じていました。顔を水に浸け、水から出るときに「パッ」っと言いながら息継ぎをする練習をしました。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会にむけて〜いよいよ本番〜

今日は体育館で、並び方や歌の練習をしました。みんな初めての並び方でしたが、すぐに覚えて並ぶことが出来ました。さすが、2年生という姿を見せてくれました。
いよいよ本番という緊張を感じつつ、みんな真剣に練習に取り組んでいます。6月26日の本番も楽しみです。
画像1
画像2

タカノ橋商店街探検 パート2

みんなが楽しみにしている、タカノ橋商店街探検の第2回目が近づいてきました。お店にいって質問をしたり、お店の中を見学します。
この度は、クラス関係無く、探検に探検に行くグループで集まって話し合いを行いました。他のクラスのグループと活動するのは初めてなので、みんな少し緊張している様子が見られました。
画像1
画像2

アオギリの歌の振り付けが決まりました!

発表に向けて、日々練習を続けています。今日は2回目の合同練習で、歌の追いかけっこの部分や振り付けの確認をしました。
画像1
画像2
画像3

わくわく!どきどき!タカノ橋たんけんたい! パート2

あいにくの雨模様でしたが、2年生の元気パワーのおかげか、行き帰りは雨に降られること無く、タカノ橋商店街探検に行くことができました。

今回の探検では、タカノ橋のお店の中を探検させていただき、お店の方にインタビューもさせていただきました。
それぞれのグループに分かれて、各お店の様子を詳しく調べることができました。調べたことや分かったことは、他のグループの友達にも報告し、みんながタカノ橋商店街についてさらに詳しくなれるように勉強していきます。
画像1

ラジオ体操をがんばっています!

合同体育の始まりは、ラジオ体操第1に取り組んでいます。
指先まで意識して練習し、夏休みのラジオ体操にもしっかり参加してほしいです。
運動会では、かっこいい姿を見ていただけるよう、みんなでがんばります。 
画像1
画像2
画像3

アオギリのうた 練習パート2

画像1
6月の発表に向け、合同音楽を始めました。

島本先生に教えていただいた「頭声発声」を意識して、練習に励みました。
今日は、歌うときの表情も意識しました。
眉毛を上げて、目をしっかり開け、指が4本入るぐらいしっかり口を開けます。
そして、ほおの上の方にたこ焼きができるよう、口角を上げ、明るい声が出せるように練習しました。
次の合同音楽までに、クラスで練習し、歌声や表情にさらに磨きをかけてほしいです。

引き継ぐよ、「アオギリのうた」〜その1〜

画像1画像2
毎年、6月のピース音楽会では、2年生が「アオギリのうた」を発表することになっています。今年は、6月26日(火)です。

そこで、4日(月)、音楽の島本先生にお願いして、2年生に授業をしてもらいました。
久しぶりの音楽室に、ちょっとどきどきしている様子でした。

授業の前半では、「アオギリのうた」を作詞作曲した森光さんの当時の歌声のCDを聞いたり、森光さんに続いて2位、3位だった曲も聞かせてもらったりしました。
授業が進むにつれ、「なぜ2年生が歌うのかな」について、島本先生と一緒に真剣に考え、みんなで答えを見つけることができました。

引き継ぐよ、「アオギリのうた」〜その2〜

画像1画像2
授業の後半は、いよいよ歌う練習です。
まず、千田小学校にあるアオギリの場所を確認しました。
そして、少しずつ歌いながら、歌詞から様子を思い浮かべました。
「電車ってどんな電車かな。」
「アオギリさんってだれのことかな。」
島本先生の楽しい説明に笑いながら、学習はどんどん進みました。

最後は、高い音の出し方も教えてもらいました。
「頭声発声」でしたね。
頭の上に、軽くにぎった手をあてて、遠くに手と声をとばすイメージをもちながら、練習をしました。

授業が終わった後、
「教室でしっかり練習したいな。」
という感想を話す子がいました。

2年生79人で、卒業生の森光さんが作った「アオギリのうた」を、引き継いでいきましょうね。
ピース音楽会は、保護者の方の参観も可能です。ご都合がつく方は、ぜひお越しください。

やったね!ザリガニ!

 日々興味津々に観察を続けているザリガニに、変化がありまいた。
 なぜか、白っぽくなり、動かなくなっている姿を見付け、みんなびっくりして心配しました。
 しかし、その姿は、実は脱皮した抜け殻だったのです。みんな安心と共に、更に興味を持ち、抜け殻とザリガニを見比べながら、観察を続けていました。
画像1画像2

野菜の観察 第2弾

 子供達が育てている野菜は、毎朝忘れずに水やりを続けた成果として、日々大きく成長をつづけています。
 どの子も、自分の育てる苗が成長している姿を楽しみに観察し、さらに成長する姿に期待し、「早く食べたい!」とわくわくしています。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

5月2日 1年生を迎える会

 2年生としてなかよし集会を終え、今日は学校として1年生を迎える会をしました。2年生は学校を代表して1年生を迎える言葉を送りました。短い言葉でしたが、気持ちを込めて伝えることができました。
画像1
画像2

5年生と新体力テスト

画像1画像2
5月24日(木)、2年生の新体力テストがありました。
なんと、頼もしい5年生が、計測や記録を手伝ってくれるというのです。

まずはじめに自己紹介。はじめははずかしがっている人もいましたが、だんだん笑顔になってきていました。
全体のお話が終わると、うれしそうにペアのお兄さんお姉さんと手をつないで、クラスごとに計測をしました。
5年生が顔をのぞき込みながら話しかけてくれたり、アドバイスをしてくれたりするので、2年生は最後まで一生懸命がんばることができました。最後は、名前を言いながら応援してくれる5年生もたくさんいました。

5年生のみなさん、本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623