最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:106
総数:323660

算数科「はこの形」

画像1画像2
算数科の学習で、「はこの形」を勉強しました。
「頂点」になるねん土玉や、「辺」になるストローの数を考えながら、箱の形を作りました。
今回も、前時の家から持ってきた箱を紙に写しとるときも、とても楽しそうに学習していました。でも、ドリルや教科書で紙に書いた問題を解こうとすると、頭の中で箱をイメージするのが難しかった人もいました。作った箱を見ながら考えたり、何度か同じような問題を解くと、理解が深まってきたようでした。

6年生を送る会

 6年生を送る会の本番です。緊張している様子でしたが、出番になると練習の成果を発揮し、大きな声ではきはきと発表することができました。2年生の発表はとってもかっこよかったです。6年生や他学年の先生方からも称賛をもらい、みんな満足そうでした。 
画像1
画像2

6年生を送る会の練習

6年生に今までの感謝を伝えるために、出し物の練習をしました。
本番によい発表ができるよう、がんばりました。
画像1
画像2

1年生を招いて「ニャーゴ 音楽劇」

 参観日発表したニャーゴの劇を、1年生にも見てもらいました。1年1組には2年1組がという縦割りで、それぞれのクラスを招待しました。1年生に「さすが、2年生はすごいなと思いました。」「歌のかけ合いがすごかったです。」など、たくさんの称賛を受け、2年生としての成長やお兄さんお姉さん気分を感じているようでした。
画像1

長縄大会

この日のために、どのクラスもたくさん練習を重ねてきました。嬉しい結果、悔しい結果と、様々でしたが、真剣に取り組む姿勢はどのクラスも立派でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/22 給食終了、希望懇談会
3/25 修了式、離・退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623