最新更新日:2024/05/22
本日:count up25
昨日:106
総数:323684

ご飯と味噌汁を作りました

 2月5日(火)2回目の調理実習がありました。今回はご飯と味噌汁を作りました。ご飯は,水を吸収させて鍋で水を吸収させるところから始め,鍋で火加減を見ながら炊きました。お米一粒一粒が立ってふっくらとしたご飯が炊きあがりました。味噌汁も,にぼしでダシを取り,本格的な味噌汁ができました。試食の際には,「自分でつくるご飯はやっぱりおいしい」「また家でも作りたい」という感想が多かったです。ぜひご家庭でもチャレンジする機会を設けていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

戦争体験を聴く会

 2月4日(月)総合的な学習の時間「みんなの平和への思いを調べよう」の学習で,被爆した方の思いや原爆について調べてきました。今回は,川本 陸朗さんを講師にお迎えし,戦争当時の子どもたちのくらしや原爆の被害など,写真や絵と共にお話をしていただきました。子どもたちは今の自分の暮らしと比べながら話を聞き,戦時中に子どもたちが大変な思いをしたことを感じていました。
 これから学んだことを新聞にまとめて,平和への思いを発信していきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/22 給食終了、希望懇談会
3/25 修了式、離・退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623