最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:109
総数:321646

体積の学習です

算数科の学習で,80立方センチメートルを作っているところです。子どもたちは,いろいろな形を思いついたようです。これからも多様な考えを大切にする,算数的活動を大切にしていきます。
画像1
画像2
画像3

前期学級委員任命式

画像1
 4月24日,音楽朝会と学級委員任命式がありました。
 音楽朝会では,1年生を迎える会で歌う「1年生をむかえる歌」を歌いました。5年生として初めて参加した行事で,歌声や姿勢で高学年らしさをしっかり発揮することができました。

学年集会

 5年生第1回目の学年集会がありました。
 児童は,5年生の心得について,気持ちを引き締めて話を聞いていました。
 同じ誕生月や同じ出席番号で集まるゲームをしたり,力を合わせて手を繋いだままフラフープを後ろまで送るゲームをしたりしました。声を掛け合って助け合うすばらしい場面もありました。最後には全員で円陣を組み,「5年生頑張るぞー!おー!」。やる気いっぱいの5年生です。
画像1
画像2
画像3

「理科カフェ」が好評でした!

学んだことを仲間にプレゼンテーションしながら,考えを深めるのが「理科カフェ」です。生き生きと話す児童と,笑顔でそれに答える仲間達が,豊かな学びの空間を作り出します。
「やったことがなくて緊張したけど,やってみるととても上手にできました。また店長(プレゼンする人)をやってみたいです。」
「理科カフェは学習ができるし楽しいのでいいなと思いました。」
「とてもいきいきと話し合えたのですごく楽しかったです。」
「いろんな人たちと交流できて楽しかったです。」
「店長をやったんだけど,勉強は楽しいなと思いました。」

リクエストにより,3月までに何度かしたいと思います。
(理科担当)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/2 1年生をむかえる会・校外学習
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623