最新更新日:2024/05/10
本日:count up57
昨日:132
総数:322776

まちたんけんに行きました。

画像1
画像2
画像3
 5月10日,3年生は,社会科「わたしのまち みんなのまち」の学習で,千田のまちたんけんに行きました。大手町コースと平野町コースの2グループに分かれて探検をしました。児童たちは,地域の建物や土地の様子を見たり,車の通行量を調べたりして,「ここにこんな建物があるんだね。津波がおきたら避難したらいいね。」「この道は車がたくさん通っているから危ないね。」等,千田のまちのようすを再発見していました。今後の社会科では,見てきたことや気付いたことを地図にまとめて交流する活動をしていきます。

中央公園に遠足に行きました。

画像1
画像2
画像3
 5月1日,快晴の中,3年生と4年生は中央公園へ遠足に行きました。広い芝生の上で児童たちは,かごめかごめやおにごっこなどをして気持ちよさそうに遊んでいました。また,新しいクラスの友達と一緒にお弁当を食べて,さらに仲良くなることができました。少し長い距離を歩きましたが,全員が無事に帰ってくることができ,とてもよい遠足になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623