最新更新日:2024/05/17
本日:count up88
昨日:90
総数:323325

1年生との交流!顔合わせ会!

画像1
画像2
画像3
 4月24日2時間目,6年生がとても楽しみにしていた“1年生との顔合わせ会”がありました。
 初めてペアの子と顔合わせをするので,少し緊張している様子が見られました。しかし,自己紹介やプレゼント渡しをしていく中で自然と打ち解けていき,会の終わりには立派なお兄さん・お姉さんの顔になっていました。
 レクリエーションゲームでじゃんけん列車をしたときには,一生懸命肩につかまろうとする1年生がつかまりやすいように,中腰になっている6年生や1年生のペースに合わせて進んでいる6年生の姿を見ることができて,とてもあたたかい気持ちになりました。
 大休憩には,早速1年生の教室周りにたくさんの6年生の姿が!
 一つ一つの経験を通して,千田小学校の最高学年として,成長していってほしいと思います。
 来週(5月1日)には,今日のペアで校外学習として吉島公園へ向かう予定です。1年生も6年生も楽しみにしているので,晴天を願って今週を過ごしていきたいと思います。

1年生初めての給食をお手伝い!

 4月19日,1年生にとって小学校生活初めての給食がありました。
 6年生は,最高学年として,1年生がおいしく安全に給食を食べられるよう,配膳と片付けのお手伝いに行きました。
 1年生は自分の席に静かに座って,お姉さん,お兄さんが準備をしている様子を見て学んでいました。その熱い視線を受けて,6年生も手際よく,ていねいに,一人一人の給食を配膳していました。
 今日をスタートに,これからさらに1年生との交流が増えてきます。6年生は6年生らしく,1年生は1年生らしく,交流ができるよう取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

最高学年として初めての大きな役割 入学式出席!

画像1
画像2
 4月10日月曜日。最高学年としての初めての大きな役目,入学式に出席しました。
 桜がきれいに咲く中,初めて登校してきた1年生を迎え入れ,立派な態度で式にのぞむことができました。
 6年生として「アオギリのうた」をしっかりと歌い,千田小学校の最高学年としての務めを果たすことができました。
 今回の経験を皮切りに,これから一年間,様々な行事に一生懸命に取り組んでいこうと思います。

千田小学校の最高学年になりました!

 4月7日,久しぶりに学校へ登校してきた子どもたち。昨日まで静かだった学校が,楽しくあたたかい雰囲気になりました。
 今日から千田小学校の最高学年,すなわち千田小学校のキャプテンとなる子どもたちは,就任式や始業式にのぞむ姿勢から違いました。先生の話を静かに聴き,校歌を歌う場面ではしっかりと歌うことができました。
 入学式に向けての練習でも,卒業式練習を思い出し,言われたことをすぐに受け止め,4月10日の本番に向け,取り組むことができました。
 まだ始まったばかりですが,子どもたちのこれからの成長と活躍を見守っていきたいと思います。
 保護者の皆様,一年間よろしくお願い致します。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623