最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:63
総数:323404

あさがおの芽が出ました!

 あさがおのたねをまいてから,毎朝水をあげ続けている1年生。
 この日も水をあげていると・・・
「あっ!」
見ると,かわいいあさがおの芽が元気いっぱい出ていました。
「やったあ!」「もっと大きくなってね!」
芽を見て喜び,さらにお世話にやる気をみせる1年生でした。
画像1画像2

110番の家,発見!!−PTC活動「110番の家をさがせ!」−

 5月23日(月)の5校時に,「自己防衛プログラム」と「PTC活動」がありました。「自己防衛プログラム」では,自分の身を守るために大切なことを警察の方や地域の協助員の方々にお話いただきました。その後の「PTC活動」では,家やPTAの方達と一緒に通学路を歩き,110番の家を見つける活動を行いました。
「このお店も110番の家なんだね!」
いつも見かける店も実は110番の家であることに驚く1年生。
 地域の皆さんに支えてもらいながら,1年生の子ども達も元気いっぱい学校に通っています。これからも,安全で楽しい学校生活を送ることができるよう,今日の学びや発見を大事にしてほしいと思います。
画像1画像2

あさがおのたねをまきました!−生活科−

 生活科「たねをまこう」で,あさがおのたねをまきました。
 一人ひとり,植木ばちに土と肥料でふかふかベットをつくり,たねをまきました。
「元気にそだってね」「大きくなあれ」
優しくたねに声をかけながら水をやり,あさがおの成長を楽しみに待つ1年生でした。
画像1画像2

比治山公園にいったよ−1年生をむかえる会・校外学習−

 5月2日(月),「1年生をむかえる会」と「校外学習」がありました。
 「1年生をむかえる会」では,6年生と一緒に入場し,元気いっぱいの呼び掛けと歌「1年生になったよ」を披露することができました。
 その後はいよいよ「校外学習」です。天候にも恵まれ,少し暑すぎるほどでしたが,さすがの1年生!交通ルールや約束をしっかりと守り,6年生に手をつないでもらいながら最後まで一生懸命歩くことができました。
 6年生とたくさん遊んだり,一緒にお弁当を食べたり,楽しい思い出ができた一日となりました。
画像1画像2画像3

よろしくね−6年生とのなかよし会−

 4月22日(金)に「6年生とのなかよし会」がありました。6年生のペアのお兄さんお姉さんと対面し,お話をしました。優しいお兄さんお姉さんに1年生のみんなは大喜び。大休憩には,6年生と一緒に外で元気いっぱい遊びました。「また遊ぼうね。」と約束し,次回一緒に遊ぶのを楽しみに待つ1年生でした。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623