最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:63
総数:323402

いのちの歌

画像1
 12月13日(火)音楽朝会は4年生の発表でした。曲は,「いのちの歌」です。
 子どもたちは一つひとつの歌詞の意味を考えながら,心をこめて歌いました。いのちの「あたたかさ」や「とうとさ」を感じ取り,美しい歌声を体育館いっぱいに響かせることができました。
 ペア学年の3年生やたくさんの先生方にほめていただき,自信がついた音楽朝会にすることができたと思います。

幸せをとどけよう!

 図画工作科の「幸せを運ぶカード」の学習で,クリスマスカードを作っています。カードを開くと・・・「わっ!」と驚く仕掛けが盛りだくさん。どんな仕掛けや工夫が見つかるでしょうか。それぞれのクリスマスが楽しみですね。
画像1画像2画像3

第二回千田ヨリンピック開催

 11月30日,合体の時間に「第二回千田ヨリンピックドッジボールの部」を開催しました。今回こそはという思いを胸に,クラスで一致団結し,練習を重ねてきました。休憩時間だけでなく,放課後に集まり練習するクラスもありました。すごい団結力ですね!
 子どもたちの熱い戦いに教員も写真を撮るのも忘れてしまい・・・。子どもたちの熱戦の様子をお届けできないのがとても残念です。
 さて,第二回優勝チームは「1組」でした。第三回も引き続き計画しておりますので,楽しみにお待ちください。

画像1

「ほって すって 見つけて」

 図画工作科では、1月より彫刻刀を使った木版画の学習を行います。
 初めて彫刻刀にふれる児童も多いかと思います。まず、安全に気をつけながら彫刻刀の種類や持ち方の学習をします。彫刻刀から生まれる新しい線や形が楽しみですね。
 学習の様子はまた後日ご報告します。


写真上:彫刻刀の種類  
写真下:彫刻刀の持ち方
彫刻刀の種類
彫刻刀の持ち方
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了、個人懇談会
3/24 修了式、離・退任式、セーフティ全体集会
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623